2008年07月31日

わが名は

17:30 BLEACH #78 (UBC53ch)
一護が恋次にカツを入れられる。
吉野さんが浦原商店から姿を消す

18:50 あずまんが大王 (UBC53ch)
千代ちゃんが夜のコンビニに消しゴムを一人で買いに

20:50 仮面ライダーカブト # 45 (UBC53ch)
岬さんと剣くんがいい感じ。ネイティブの根岸現れる。
最後にクリスマスデートの予定が剣がワーム化。

21:00 NARUTO (UBC52ch)



先週ぐらいに、今バンコクで賑わっている反政府組織の支援のために
寄付金を出して欲しいと言われた。
状況的に断れなくて1000バーツ払った。大金過ぎ・・・。
なんか、署名活動とかしてるらしく「リストに名前のせるから」と
言ってたけど、別に気にしてなかった。

そしたら昨日義母(タイ人)が、テレビで私の名前を見たという。
「このように外国人の方からも賛同が得られています」という感じで
わざわざ紹介してくれてたらしい。
いや、別に賛同した覚えは。。。
っていうか、よく内容知らないし。

白人の支援者もけっこういて、多額の寄付金を提供したり、支援の曲を
作った人がいるとかいないとか。
その一環で私の名前を使いたかったのか? そうなのか?
うちの町からは、他にもたくさんの署名が集まってたはずだが、なぜ
私の名前に注目する??
いちいち外人らしい名前がないか、調べたのか?

謎の多い話であった。まあ、義母(バンコクまでわざわざ集会に参加)
から思わぬところで信頼が得られたので、1000バーツ役に立ったかも。



posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ペット好き

18:50 あずまんが大王 (UBC53ch)
先生二人が合コン

20:10 BLEACH #128 (UBC53ch)

20:45 陰陽大戦記 (UBC53ch)

21:00 NARUTO (UBC52ch)
英語吹き替え版、二ヶ国語なのでタイ語でも見られる


子供の学校の理科の時間に、家で飼ってるペットについてアンケート
があったそうだ。
で、何も飼ってないのはうちだけであった。
けっこう恥ずかしかったらしい。

タイでは、ペットを飼っているうちが多いようだ。。。
一番多かったのが犬。
次がなぜかうさぎ。それから、魚。ねこ、ハムスターなど。
リスやサルを飼ってる家もあったとか。

そういえば、スーパーに行くと、ペディグリーやらシーザーやら
なんかどっかで見たようなイヌネコフードのタイ語版がたくさん
並んでいるのを目にする。
ウサギ用の干草まで、売ってたしな。
ブームなのかもしれない。

昔初めてタイに来た時、案外飼い犬がどこの家にもいるのを知り
ちょっとびっくりした。なんかタイの人は、貧しい、という勝手な
イメージがあったから。
確かに貧しくてその日の食料にも困っている人がいるのも事実。
でも、普通の人のほうが多いのは当然だ。
みんな普通に仕事して、「生活苦しい」といいながら高いガソリン代を
何とか捻出して、ペットをかわいがりながら暮らしているのだ。
posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(0) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

妙な朝ごはん

18:50 あずまんが大王 (UBC53ch)

20:10 BLEACH #127 (UBC53ch)

タイでは、朝から外食も普通である。
自分が住んでいる辺りは都会ではないので、パンはあまり食べない。

基本はごはん食である。パンはタイ語でカノムパンといい、
カノムはお菓子の意なのだ。

そんなわけで、日本では朝トーストとかあるが、こちらでは
朝は屋台のおかゆとかになる。
しかし、おかゆに甘くないドーナツを入れたりするので、朝から
かなり重い。。。

昨日はおかゆを食べに行くと、休みだった。
途中で知り合いがたまっている別の屋台に遭遇。無理やり参加させられる。
自営業者が多いので、出勤時間などなく朝起きるとふらふらと
外に出て連れの集まる屋台にくるようだ。
そこで、延々とコーヒーを飲んだり、軽食をとったりしながら
しゃべっている。

目の前にあるのは、バナナの葉で包んで蒸されたもち米のプリン乗せ、と
コンデンスミルクが底に三分の一ぐらい入ったコーヒーなど。
どっちもやたらに甘いわけだが・・・。
だらだらしゃべっている間にも、出勤途中の人たちが屋台によって
たぶん会社についてから食べる用の軽食と飲み物を買っていく。
その人たちの、視線が・・・冷たかったようなーー、気がする。
posted by ぷんぷく at 09:37| Comment(0) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ひき逃げ事件

19:50 あずまんが大王 (UBC53ch)

20:10 BLEACH # 126 (UBC53ch)
織姫が決壊を突破して中に入ってくる。一護は引き続き
バイザードたちと修行。


ニュースを見てると最近日本でひき逃げ事件が増えてると感じる。
タイでは、ひき逃げが

一般的・・・。

タイの三面記事を見ていると
「−−−で、車がバイクと衝突。バイクに乗っていた○○さんは
意識不明の重体。なお車に乗っていた男性は現場から逃走した。」

という記述がやたら目につく。

タイ人の性格として、問題だと思うのは「責任」という意識がない
こと。何か失敗した時、なかったことにする、自分は関係ないという
態度をとるのが得意。
そして、本当に人をはねたとか事故を起こすと、頭が真っ白になり
とにかくその場から逃れたくて(なかったことにしたくて)逃げて
しまうようだ。

個人的には、誰だって現実から逃げたいものだけど、そこで
責任を感じてとどまるのが理性なのでは?と思う。
日本人が無責任になっているのか、それともパニックになる人が
ふえたのか?
いずれにしても、逃げたほうが得になるのでは問題である。

posted by ぷんぷく at 20:27| Comment(0) | ニュースに関する話題はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

国歌斉唱について

7:10 ケロロ軍曹 (民放)

7:30 NARUTO (民放)

8:05 ドラえもん (民放)
ゴーゴーのび太マン

8:30 ドラゴンボールZ(民放)

9:00 怪傑ゾロリ (UBC53ch)

11:30 KIBA 牙 (UBC53ch)

12:30 BLEACH # (UBC53ch)

21:10 いきなり黄金伝説 (UBC22ch)
1ヶ月一万円生活 濱口とうふに麻婆豆腐の素かけてた。
もやし芽が出る。
アドゴニーの中華がめっちゃおいしそう。
皮から餃子作って円形のままUFO型にして焼く。トマトと
卵入りのあんかけみたいなソースかけるやつ。



タイでは、朝8時になると一斉にテレビ・ラジオから国歌が流れる。
もちろん学校では国旗掲揚・国歌斉唱が行われている。

朝外を歩いていたりすると、時間になって急に国歌が流れてくることがある。
国歌が聞こえるとタイ人は、その場で立ち止まる。
ぶつかりそうになったことも何度か。。。

前に子供を学校に送って行ったら、車で送ってきた人がドアを開けた
瞬間に国歌が流れ始めたため、中にいるはずの生徒さんは歌が終わるまで降りて
こなかった。

ドアを開けた迎えの先生もその場で直立不動。一瞬何ごとかと
びっくりした。歌が終わると、時間がまた流れたかのように周りの
人たちも動き出した。とても不思議な感じ。


posted by ぷんぷく at 10:24| Comment(0) | タイの習慣&行事・文化とかいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

