2008年08月31日

プーケット空港閉鎖

7:00 ケロロ軍曹(民放)

7:30 NARUTO (民放)

8:10 ドラえもん(民放)
森は呼んでいる

8:20 ドラゴンボールZ (民放)

12:30 BLEACH #114 (UBC53ch)
ウルキオラとヤミと戦う。ヤミの腕を切り落とす。夜一さんが強い。
最後にまた転校生が来る。目立ちすぎの・・・。

21:10 いきなり黄金伝説(UBC22ch)
2時間スペシャルの前半1時間。一か月一万円生活ファイナル

晴れ雨雨雷曇り

ニュースで知ったがプーケット空港が市民団体によって、現在閉鎖中とのこと。確か国際空港だったはずだし、いいのか、そんなことして。
この市民団体は今の政治に不満がある人たちの集まりで、近所でもその話題でもちきり。参加してる人も多い。バンコクまでの参加費が寄付で賄われてるので、実質無料で観光?もでき、集まりとおしゃべりが大好きなタイ人には願ってもないお祭りなのかも。
しかし、観光客には全く関係ない話だし迷惑もいいところだろう。
だいたい空港を占拠することで、何を要求してるのか理解できないし、政府が変わったとしても現在の物価高や貧富の差の不公平感がましになるとは、あまり思えない。
そう思って何もしないで不満だけ言うのが日本人、だらだらとでも行動し不満の声を上げていこうとするのがタイ人なのか?
やってみるだけ、ましということなのかな。タイ人行動力あるとは思えないが、人と一緒に何かすることは好きなのである。


ランキングに参加しています。これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 現在9位、最高位でました!! ここ押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by ぷんぷく at 09:55| Comment(0) | ニュースに関する話題はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

タイでも大雨

7:00 ケロロ軍曹(民放)

7:30 マジレンジャー (民放)

8:00 ドラえもん (民放)

8:20 ドラゴンボールZ (民放)

12:30 BLEACH #113 (UBC53ch)

20:00 魔法のレストラン (UBC22ch)
西梅田ランチ特集

21:00 テレビチャンピオン2 (UBC22ch)
日本庭園王選手権

曇り雷雨晴れ雨晴れ
日本では大雨による被害が大変なようですね。ここタイでも、たまたま昨日から今朝にかけてものすごい雨が降っていました。しかし、タイのすごいところは降水量などが全く把握されていないところだと思います。。。

一応ニュースで、「どこどこで洪水がありました」などと画像入りで報道はされるものの、何ミリの雨だったとか、床上浸水が何棟などという詳しい情報は一切ありません。
たぶん数えたりしてないんだと思う・・・。その辺がおおらかというかなんというか。

日本に比べて、雨季にはしょっちゅうあることだからかもしれませんが。あと、台風時の風速もぜひ計ってみてほしいと思っていますが、これもいまだに聞いたことはありません。我が家でもものすごい風が吹いてくることがあり、自家風速計があれば〜と何度思ったことか。瞬間風速40メートルとかでてるかも、と気になるぐらいの強風です。
計って記録などしても、対策できない・・・という理由で観測してないのかも、と思うとかなり嫌ですが。

ランキングに参加しています。これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 現在12位です。よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(0) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

今更おしん??

17:30 BLEACH #78 (UBC53ch)

18:50 仮面ライダーカブト #15 (UBC53ch)

19:30 ボウケンジャー #12 (UBC53ch)
ハーメルンの笛
21:00 NARUTO (UBC52ch)

雨晴れ雨

来月の衛星放送プログラムの本が送られてきた。それによると、アジアンシリーズというので「おしん」がはじまるらしい。
なぜいまさらそんな古いのを?? なんのために?
今放映されているのものの中では、BLEACHが結構早いと思うのだが、(春に日本に帰った時やってた回を数日前見た)おしんって・・・いったい何年前のドラマなんだ・・・。

私は見てないけど、NHKのドラマも義経だとか、その他がすでに放映されているんですよ。それなのに。
もしかしてタイでかつて人気あったので再放送とかか?
月曜から金曜まで一日一時間ずつ放映されるらしい。
実際に見てた私も細かいところは忘れてるので、改めて見たら新鮮かもしれない。。。

同時にHATARAKI MANというのも、始まるそうで。これは何かな?
菅野美穂が主演のようですが。
タイでも、韓流だとかで韓国ドラマやバラエティもけっこう放映されるようになってきている。が、当然韓国語とタイ語放送なので、私的には全く訳のわからない無用な番組だ。
日本語聞けるだけ、おしんのほうがましかーー。




ランキングに参加しています。これか ↓ このへんをクリックしてください〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 10位になりました! わぁ〜い!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by ぷんぷく at 12:18| Comment(0) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

タイ人の翻訳力

17:30 BLEACH # (UBC53ch)

18:50 仮面ライダーカブト #14 (UBC53ch)

19:30 ボウケンジャー #11 (UBC53ch)
孤島の決戦

21:00 NARUTO (UBC52ch)

曇り雨雨雨雨晴れ
朝、晴れてきそうだったのに、大雨に・・・。

ほぼ毎日放映されているからか、タイの子供たちに人気のアニメは今BLEACHとNARUTOらしい。うちでは、二ヶ国語放送の副音声で日本語のまま見ているが、タイ人家庭では当然タイ語吹き替え版になる。
ナルトはともかくとして、気になるのがBLEACH。毎日やってるけど、土日と月・火・水と木・金の3回それぞれ違う部分をやっているのだ。いろんな時間に何回も再放送をやっているので、こうなってしまってるようだが、はっきりいって何が何だかよくわからない。。。

土日は、バウントとまだ戦ってるし、月火水が一番進んでて織姫が連れ去られた辺り、木金はこれから平子たちと修行に入るところだったはず。ただでさえ、登場人物は多いし、話もけっこうむずかしいのに、果たして子どもたちはタイ語に訳されてる話の内容を理解できてるのだろうか?

だいたい、タイ人はおおざっぱなので、テレビ番組の訳もかなり適当だったりする。前に別の番組を見ていて(日本に旅行に行く企画みたいなやつだった)日本人と会話してるのをタイ語で説明したりしてたが、 「いや、全然今そんなこと言ってなかった」
風の意訳が多かった。

タイ人の大部分は仏教徒で、死後の世界観などは日本と似ているみたいなので、話的には受け入れやすいのが人気の秘密かもしれない。あと、忍者とか侍は白人に限らず、タイ人も大好きみたいだ。細かいことは気にせず、きっと雰囲気で楽しんでるのだろう。

ちなみにタイ語放送を聞いてみると、訳はまあそんなこと言ってるなという感じだったが、吹き替えの声が全然合ってないため、誰がしゃべってるのかさっぱりわからず、くらくらした。
いつも思うが、同じ人が声変えてやってるんじゃ?というくらい声優が少ないか、個性がない・・・。声って大事なんだなと思った。




ランキングに参加しています。これか ↓ このへんをクリックしてください〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 13位になりました! 応援ありがとう〜。 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by ぷんぷく at 16:38| Comment(0) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ポケモンダークライ

18:50 仮面ライダーカブト #13 (UBC53ch)

19:30 ボウケンジャー #10 (UBC53ch)
消えたボウケンレッド

20:10 BLEACH # 140 (UBC53ch)

20:40 陰陽大戦記 (UBC53ch)

21:00 NARUTO (UBC52ch)

曇り雨晴れ雨晴れ雨曇り
雨季だけあってすさまじい天気の変わりよう。蒸し暑くてたまりません。

昨日子供が友達にゲームボーイのソフトを借りてきた。ポケモンだ。
やってるのを見てると、どっかで見たようなーー。
だいぶ前にゲームボーイカラー時代にやった、グリーンやピカチュウバージョンの進化形のようだ。絵が細かく色もきれいになっている。
探検隊とかだとややこしかったしな〜と思っていると、主人公の部屋にWiiがあるのを発見!

これって、新しいの?!いつのソフトなんだよ!と調べてみた。が・・・
そんなソフトは日本では発売されていないようだ。

ソフトは英語版で全部英語で話が進む。内容はポケモンレッド・グリーン・ブルー・ピカチュウのゲームボーイ版とほぼ同じ(話の進み方や音楽も)。微妙に道や建物が変わっているけど、基本的な話の進み方も同じなのである。
それなのに、最初にもらえるポケモンが「ヒコザル・ナエトル・ポッチャマ」から選べる。。。っていうか、博士がくれるんだが、話が違うのでは??(ダイヤモンド&パールでは草むらに落ちている鞄からのはず)

ソフトはゲームボーイアドバンス用で、2004、NINTENDOって書いてあるんですが・・・。
コピーだとしても、何をどうやってコピーしてるのか不思議。(びみょーな混ざり具合というか・・・)

ちなみに「POKEMON DARKCRY VERSION」って題名でした。
海外用に別バージョンがあるのかもしれないけど。
しかし、タイの子供たちって英語わからずにこれやってるのすごいと思った。日本語でだって、攻略本ないとわけわからんのにね。



ランキングに参加しています。これか ↓ このへんをクリックしてください〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ 現在20位です! にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by ぷんぷく at 13:51| Comment(0) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

