2008年09月30日

タイ人と旅行

18:50 仮面ライダーカブト #37 (UBC43ch)

19:30 ボウケンジャー #34 (UBC43ch)
遥かなる記憶

21:00 NARUTO (UBC44ch)

晴れ
ここ数日全くテレビのない生活をしていた。タイにきて初めてかもしれない。
というのも、タイ人の親子たちと旅行、それも山の中のバンガローに泊まるという貴重な
体験をしていたためだ。

行くまではかなり不安もあったけど、いざ参加してみると面白くまた興味深い経験をたくさんできた。
自分の中では、今回タイ語を上達させたいという意気込みがあったものの、いつものように?英語の得意なお母さんが登場し、結局ほとんど英語で何とかなってしまったが・・・。

しかし、山の中にバンガローに泊まることは事前に分かっていたはずなのに、なぜかお母さんたちは大荷物。しかもでてくるのは、美顔クリームやら全身マッサージのクリーム、謎の飲み薬(漢方薬?)などなど。別に今持参しなくても、たった数日なんだし、と思ってしまうようなものばかり。

帰りの日には、シャネルの化粧セット他でフルメイク。20種類ほどのピアスの中からつけるのを選んでいる人もいた。。。
なぜすべて持ってくるのか?自慢したいだけ??
最初から着る服と合う物を決めてそれだけ持ってくれば、他のはいらなくて荷物少なくて済むのに。
っていうか、クリームとか薬も詰め替えて、小さいの持ってくればかさばらないのに・・・。どれだけ使うんだよ!って大容量のを持ってきてる人が多くてびっくりした。
コンパクトにとか、あんまりかんがえないんだな。しかし、なんでみんなそんなたくさんのクリームとか塗ってるのかも、非常に気になった。



ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← ベストテン入りめざしてます! 現在19位です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちがやってきません。 
タグ:
posted by ぷんぷく at 11:40| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

メラミン入りのコアラ

17:30 BLEACH #94 (UBC43ch)

18:50 仮面ライダーカブト #35 (UBC43ch)

19:30 ボウケンジャー #32 (UBC43ch)
冒険学校の秘密

21:00 NARUTO (UBC44ch)

曇り晴れ

最近スーパーなどによく「コアラのマーチ」が出回っている。以前は日本からの輸入品でかなり高かったのに、妙に安かったのでタイで作ってるのかなと思いつつ先日買った。
子供は好きなのであっという間に食べたわけだが、よく見ると香港だかどこかで作られているようだった。子供と話し合って「中国製みたいだから、これからは避けるようにしようね」なんて言っていたのだが・・・。

今朝こんなニュースを知った。
ロッテチャイナのコアラのマーチから高濃度のメラミン検出

ちょっ、あれでは!?

知らずに食べたがな。何となく感じた嫌な予感的中・・・。
私と子供と半分ずつぐらい食べた。遅行性とはいえ、ものすごく気持ち悪い。子供には「毒が入ってたから今後は一切食べない」とはっきり言おう。ただし「全部に入っていたのかはわからない。タイに来てたのにも入ってるのかもわからない」ということは、ちゃんと伝えようとは思う。ロッテっていうだけで感じた、嫌な予感は当たってたんだな。

感というものも、時には頼りになるものである。

サッカー野球サッカー野球サッカー野球サッカー野球サッカー野球

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← ベストテン入りめざしてます! 現在13位です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちがやってきません。 
posted by ぷんぷく at 09:59| Comment(0) | ニュースに関する話題はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

トイレの中からコンニチハ・・・

17:30 BLEACH #93 (UBC43ch)

18:50 仮面ライダーカブト #34 (UBC43ch)

19:30 ボウケンジャー #31 (UBC43ch)
亡国の炎

21:00 NARUTO (UBC44ch)

曇り雨曇り雨晴れ曇り時々雨一時晴れ

今朝顔を洗おうとして、ふと横のトイレに違和感を感じて目をやった。うちのトイレ、洋式便器で色が濃い紺のため中の水がたまっているところは暗くてよく見えない。フタは開いていた。
なにか、落ちている。子供がシャワーの時におもちゃでも落としたのかと、顔を近づけてよく見てみた。

exclamation&questionexclamation&questionどんっ(衝撃)つぶらな瞳と目が合った。  

え、えと・・・コンニチハ。
どうしていいかわからず、とりあえずフタを閉め、浴室のドアもきっちり閉めた。パニックになりながら、タイ人若だんなに電話。

「トイレの中にexclamationネズミが入ってる〜」

彼は日本語がよくわからない、と思ったそうだ。。。

しばらくしてやってきて、真実だと知り、恐る恐るフタを開けて見てくれた。
いる、まだいますexclamation×2

なんとかとろうと、その辺のハンガーを折り曲げて即席の火箸のようなものを作り、つまみあげようとしたという。そのとたん

相手は水に潜り、奥のほうへ消えてしまったらしいーーー。

えええーったらーっ(汗)

ネズミって泳げるのexclamation&question
百歩譲って泳げるとしても、潜水までできるのかexclamation&question

しかし、そのまましばらく待っても出てこないので

どっか行ったんだろう、ということで終了。 

って、おいっ。

排水管のどっかが壊れててそこから入ってきたのだろうか。謎すぎる。

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← ベストテン入りめざしてます! 現在15位です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちがやってきません。 
タグ:ネズミ
posted by ぷんぷく at 16:27| Comment(0) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

野球のアニメ、タイでの反応

18:50 仮面ライダーカブト #33 (UBC43ch)

19:30 ボウケンジャー #30 (UBC43ch)
怒りの黄金魔人

20:10 BLEACH # 152 (UBC43ch)

21:00 NARUTO (UBC44ch)

毎日毎日膨大な日本発のアニメを放送しているタイのテレビ。日本で流行りのものというと、スポーツものも外せない。

野球アニメ・メジャーと、アメリカンフットボールのアイシールド21もしばらく前に放映されていた。しかし、このふたつともタイでは全くなじみのないスポーツ。
だいたいスポーツにいろいろと道具が必要なもの(始めるための資金もかなりいるということ)は、貧富の差の激しいタイでは一般的にはなりにくいだろう。

とはいえ、見たことも聞いたこともないスポーツのアニメ。タイの子供たちの間では、見る分にはとても人気だったようだ。ふたつとも、話自体は結構面白かったから、楽しく見ていたのだろう。

いつかタイ人初の野球選手が誕生!なんて事が起こって、きっかけは子供の頃に見た日本のアニメ、という話になったら興味深いなと思った。

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← ベストテン入りめざしてます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちがやってきません。 
posted by ぷんぷく at 08:02| Comment(0) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

油断大敵

18:50 仮面ライダーカブト #32 (UBC43ch)

19:30 ボウケンジャー #29 (UBC43ch)
黄金の剣

20:10 BLEACH # 151 (UBC43ch)

21:00 NARUTO (UBC44ch)

久しぶりに友達とランチに。わりとよく行くイタリアンレストランに入り、オーナー(顔見知りのイタリア人男性)と話しながら、お勧めのパスタなど頂いた。うちの辺りではかなりレベルの高い味の店で、今回も「おいしいおいしい」と機嫌よく食べていたのだが・・・お会計の時になってびっくり。

今までにない高額のレシートが!!
もちろん値段確認しないで食べた私たちが悪いし、払ったけど。。。
冷静に考えてみると、あの内容でふたりで3000円ってありえない。
ぼったくりとはいえないが、しかし、タイでそんなに出すならもっといいものが、食べられると思った。

タイの物価自体があがっているのもあるが、どうもいろいろ妙に値上がりしていてつらい。
しかも、今雨季の真っただ中で、今月はほぼ無収入、赤字にあえいでいる我が家。ちょっとした気晴らしのはずが、逆に思いがけず散在してしまい、生活が超苦しくなるはめにーー。

よく知ってる店でも決して油断はできないという、いい教訓になった。

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← ベストテン入りめざしてます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちがやってきません。 
posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

