2008年10月31日

規制の原因

本日2回目の更新です。なぜかというと、暇だから?ちゃうわっ。
なんか、午前中からずっとネットの調子が悪く、途切れる途切れる・・・
またかよ!
と思っていたら、こんな記事を見つけた。↓
バンコク週報・ソムチャイ首相に不倫疑惑

タイ字紙『マネジャー』のインターネット版にソムチャイ首相の不倫を疑わせるビデオクリップが掲載されたことが話題となっている。(以下略)

注目して頂きたいのは、この部分
>インターネット版に

ある意味わかりやすい。
だから、一般人がネットを使おうとすると、ADSLが止まったり、ずっと繋がらなかったり、
あるいは「このページは表示できません」になったりするんですね!

てか、以前はタイ人が「タイの現政府がいろいろ画策している」という陰謀論?を
口から泡飛ばす勢いで語っても、まさかな、と思っていました。(遠い目)

このところ、バンコクで何かあると、日本との通信不能になることが徐々にはっきり
してきて、軽く戦慄を覚えてます。。。
クーデターの時には、テレビがすべて王様のイメージビデオ(歌と画像)になってて
地方に住んでる私たちには、何が起こってるのか全く知らされなかったんですよ。

不審に思ってネットで検索したら、戦車の写真とかがあって、やっと事態を把握
したんですけどね。
情報統制こわいですね。今タイで普通に放映されてる民放は、かなりうそばっかりという
話も聞きました。現政権が有利な情報のみを流している局ばかりだと。

PAD(民主主義のための市民連合)はそんな中独自に現国王を柱とし、腐敗政治を
変革しようとの放送を行っているため、支持者が増えているそうです。
現政権は、タイ国王を否定し、タクシン元首相をタイ国初の大統領に、という非常に
自分勝手な方策をめざしているらしく、またお金でタクシンは地元支持者や貧しい人たちの
票集めをしているとのこと。

なんか昨日、若だんなが熱く語ってたのを思い出して書いてみました。

それではみなさん、Happy Halloween〜 

posted by ぷんぷく at 16:13| Comment(0) | ニュースに関する話題はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆知識

17:30 BLEACH # 105(UBC43ch)

19:30 メジャー (UBC43ch)
江頭の陰謀

20:10 鋼鉄神ジーグ (UBC43ch)

21:00 NARUTO #18 (UBC44ch)
晴れ
豆しば、かわいいよぉ〜、豆しば。という話ではなくて、声優豆知識。
BLEACHの黒崎一護とMAJORの佐藤寿也は同じ声優って知ってました?
またBLEACHの石田とNARUTOのサスケもそうらしい。

なんでこんな知識をネットで得たのかというと、昨日鋼鉄神ジーグを子供と見てたら
敵の女王がしゃべってるのを聞いてた子供が「この声の人、マイメロディの女の子と
同じな気がする」と言い出した。「明日調べとくわ」といいつつ、そんな聞き分け
できるのか!?と半信半疑だった。がっ

Wikiを見てみると・・・ジーグの女王の声優さんの項に「おねがいマイメロディ」って書いて
あった!ありましたよ!!
声優オタかよ!
かなり驚いた。何回か出てきた雨宮はるかっていうお天気お姉さんの声と同じ人
なんだそうだ。が、そんなことよく覚えてるよな。。。

実は我が家では、密かに「同じ声探し」という遊びがある。アニメを見ていて
あの人とあの人が同じ声だと自分が聞き分けられたと思うと申告する。あとで私が正解かどうか、ネットで調べる。という非常にひっそりとした暗い遊びだ。
毎日浴びるほど日本のアニメを見ている、おバカな親子ならではの楽しみ方といえよう。

そもそもきっかけは、私がBLEACHの朽木白哉とおねがいマイメロディの柊恵一が
声いっしょやん、と気づいたことにはじまる。
たまたま同時期に毎日のように放映されていたので、どっかできいたようなと
思ったし、わかりやすいキャラクターではあった。

その後なんとなく、こういう遊びが本気とも冗談ともつかず、いつまでも続いている
という訳だ。はっきりいって、日本の声優さんなんて人数多いし、タイで放映された
アニメ限定なんだし、これはすごく難しい。

当然たいていはずれるが、たまに当たるとすごい賞賛の嵐である。(あくまで家庭内)
とはいえ、タイ語は音の違いを聞き分ける言語らしく、私よりかなり耳がいいらしい
息子。こういう才能は、なんか別の事に生かしてもらえれば素晴らしいのだがな。
〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(10:40)
1万円=3,560.155タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 今日も一押したのんます〜〜。(´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちが素直に帰ります。 
posted by ぷんぷく at 13:04| Comment(0) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

日本のアニメに思うこと

17:30 BLEACH # 104(UBC43ch)

19:30 メジャー (UBC43ch)
突然の訪問者

20:10 鋼鉄神ジーグ (UBC43ch)

21:00 NARUTO #17 (UBC44ch)
雨雷

昨日の話にさっそくコメントを頂き、うかれ気味のぷんぷくであった。
さて、例のネタばらしをしてくれた少年、息子の同級生なわけですが、彼は過去にも
タイでアニメが放映される前に、グリムジョーの存在を知っていたり、新しい仮面ライダー情報を学校で広めたりしていた。

その度に私はかわいい我が子のために、ネットで情報収集をしたりしてたのだが、
気がつくとすっかり日本のアニメや特撮にはまっていた。
だって面白いんだもーん。
全部じゃないけど、よくできたものが多いし、その証拠にタイの子供たちのハートを
がっちりつかんでいる。

アメリカのアニメも放映されてるけど、人気のあるのはペン10がパワーパフガール
ぐらいだと思うし。

次から次に放映される、日本よりもヘビーローテーションの日本アニメ。タイの
物価から考えれば、けっして安くないと思われる放映権をこれだけ買ってるってことは
やっぱり人気があるんだろう。
とはいうものの、日本にいたら毎日こんなにアニメばっかり見てないよなー。
ほかにすることないんか?

〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(12:30)
1万円=3,528.140タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 一押したのんます〜〜。(´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちが素直に帰ります。 
タグ:アニメ
posted by ぷんぷく at 14:45| Comment(0) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

なぜ知っている?BLEACH編

19:30 メジャー (UBC43ch)
それぞれの選択

20:10 鋼鉄神ジーグ (UBC43ch)

21:00 NARUTO #16 (UBC44ch)
雨曇り
子供が学校でBLEACHの話をしてたらしい。そして
「ネルがエスパーダ3だったって、友達が言ってるけどほんと?」と
聞いてきた。知らんがな・・・。
とりあえず、ネットで調べてみる。

日本ではアニメより先に連載で話が進んでいるから、そういうネタばれもあるだろう。
だけど、なんで日本語を読めないタイ人の子供が、そんな最先端情報を持っているのか。

この謎を解明するため私は独自の調査を行った。
す る と 驚くべき事実が明らかに!!

まあ、小学生に聞いただけなんですけどね。。。
そしたら、日本のアニメについての雑誌があってそこに最新情報がのってるそうです。
だれかが、日本の雑誌やネットを見てタイ語に翻訳してる、ということでしょうか。
タイ人もけっこうおたくなんだなと思わずにはいられません。

だいたい見られもしない最新のアニメ情報を知ってどうするのか?
ただただ情熱なのだろうか?
悔しいので、ネットで知った更なる情報を教えてみた。
子供(しかもタイ人)相手に大人げなかったかー。

〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(10:30)
1万円=3,585.894タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 一押したのんます〜〜。(´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちが素直に帰ります。 
タグ:基礎知識
posted by ぷんぷく at 12:48| Comment(2) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

22年前タイの子供が見ていた日本のアニメとは

19:30 メジャー (UBC43ch)
俺たちのグラウンド

20:10 BLEACH # 162 (UBC43ch)

21:00 NARUTO #15 (UBC44ch)
曇り
この前子供がテレビでドラゴンボールを見ていると、やってきたタイ人の知り合いが
「おっ、ドラゴンボールか。懐かしいな〜」というので
「子供の時って、日本のアニメやってた?」と聞いてみた。

彼は現在32歳、22年前の話である。
すると
10歳の頃にテレビで見たのは

一休さん・ドラゴンボール・ドラえもん

だったそうな。他にもあったかもしれないけど、今思い出せないと。

「じゃあ、もっと小さい頃は?最初にみた日本のアニメは?」と
聞いたら

それより小さい時は、電気なくてテレビがまだなかった

って、おいっ。
そんな時代だったんですね〜。

仮面ライダーなどの特撮は、もうちょっと大きくなった頃であんまり真剣に見た記憶が
ないそう。
そういえば、私がタイに来た頃まだ日本のアニメあまりやって無くて、一休さんタイ語吹き替えでやってたの見て、びっくりしたなぁ。

タイで日本のアニメがたくさんやってるのは、最近かと思ってたけどけっこう昔から
あったんだな。日本のアニメってなんかすごいと思ったのでした。

〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(11:20)
1万円=3,735.995タイバーツ


ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 現在10位! 押してくれたらうれしいな〜〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← 押すとプチウナくんたちがやってきません。 
posted by ぷんぷく at 13:30| Comment(0) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

