2008年11月30日

大使館より緊急メール

7:30 とっとこハム太郎(衛星放送 43ch)

7:30 NARUTO(民放)

8:00 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション (民放)
#60 エネコとエネコロロ!伝説のコーディネーター登場!!

8:30 ドラゴンボール (民放)

8:30 デジタルモンスター (民放)

9:00 爆丸 (民放)

9:30 テニスの王子様 (民放)
#54 薫の特訓

12:30 BLEACH #140 (衛星放送 43ch)

19:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第三十一話「志々尾驚きの経歴」
日本は2007/08/06 放送

21:00 いきなり黄金伝説 (衛星放送 20ch)

曇り晴れ
このところ情勢不安定のため、ネットのニュースをよく見ている。
タイ在住の方のブログにも目を通しているのだけど、その中に大使館から緊急配信の
メールが届いた、という話をいくつか見た。

うちには、来てない…。
友達にメールしてみたら、来てるといい、コピーを送ってくれた。
在留届を出した人に一斉配信されているということだ。
なんでうちには来ないの??
そういえば今まで大使館からメール来たことないような。

しかし、在住12年目。こっちで結婚、出産、子供の出生届もだし、パスポートも
10年の期限が切れた時タイ大使館で発行のを作ったんだけど。
当然在留届もいつか覚えてないぐらい昔に出した。
子供が小学生になってからは、教科書の申請も年2回してる。

はっ、もしかしてーーー昔すぎてまだメールアドレス持ってなかった時代に在留届を
提出しているのか!?
一応問い合わせといたほうがいいんだろうなと思いつつ、今混乱してるだろうから
ご迷惑だろうし。今度でいいか、と思ってると忘れるような気がする。
ということで、忘れ防止にここに書いといてみた。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 14:30 )
1万円= 3,711.340 バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←いつもありがとう〜。本日も宜しく。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← ここも、押してみてね 
posted by ぷんぷく at 16:56| Comment(0) | ニュースに関する話題はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ライダースナック現象

7:30 とっとこハム太郎(衛星放送 43ch)

7:30 ボウケンジャー(民放)

8:00 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション (民放)
#59 キンセツジムふたたび!VSライボルト!!

8:30 ドラゴンボール (民放)

9:30 テニスの王子様 (民放)
# 53 帰ってきた桃

12:30 BLEACH #139 (衛星放送 43ch)

19:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第三十話「烏森の適任者」 日本では2007/07/30 放送

20:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)
環状線一周立ち食い特集

21:00 テレビチャンピオン (衛星放送 20ch)
サンドアート選手権

曇り
チョコスナックにドラゴンボールのシールがついていて、全100種類コンプリートすると
抽選でDSなどが当たる、という企画がやっと終わった。。。

お菓子はほとんど食べないで、おまけのためだけに買い漁るのがどこの家でも
問題になっていた。日本でも昔仮面ライダースナックで通った道だが。

しかし、企業はもうかりさえすればいいので、次の企画に移行。

今度はーーポケモンだ!!! 
プラスチックのこまがおまけ。半分に割れ、中にポケモンの絵が書いてある。
それだけといえばそれだけ。しかし、今回は200種類あるそうだ・・・やめろよ。

もちろんまた子供たちは、それを集めるため、いらないお菓子を買う、悪循環やてーーー。

日本のおもちゃ付きラムネとか、そういうのから学んだのか??
ジャンクフードを食べさせたい親はいないとはいえ、お菓子を捨てるのもかなり
問題。でも、勝手にコンビニ行って買ってきては、お菓子は友達の家に放置とか・・・
誰かが食べればいいとはいえ。もったいない〜。

売り上げを伸ばすには、とにかくおまけ。お菓子の味なんかどうでもいいという
企業姿勢はなんだかなぁ。
タイにはまだそんなに飽食のイメージはない。現に田舎のほうでは、その日の食事も
満足にとれない子共たちがたくさんいる。貧富の差がありすぎると悲しくなる出来事だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 11:30 )
1万円= 3,681.979 バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←いつもありがとう〜。本日も宜しく。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 押してくれたあなたにいいことがありますように
posted by ぷんぷく at 23:52| Comment(0) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

決断の時

17:30 BLEACH # 113(衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO # (衛星放送 44ch)

曇り
そうこうするうちに、バンコクに非常事態宣言!
この国は一体どうなってしまうのでしょう?空港を占拠している人たちというのは、
中産階級の知識人が多いそうです。タクシン氏は、人数の多い貧しい階級の人たちに
ばらまき政策で支持を集めたため、対立しているそうです。
クーデターの以前から何年もくすぶっていた不満ですから、一気に解決というのは
むつかしそうです・・・。

さて、このところ衛星放送に、すっかり日本語の番組が少なくなってしまった。
一か月1600バーツ(4500円)も払っているのに、あんまり見るものがなくて解約するか
ここにきて考え中〜。

というのも、ケーブルテレビの充実度が以前に比べて格段に上がっているらしいという
話を聞いて気になっているからである。
一日中日本語のアニメをやっているチャンネルもあるし、その他にも日本語の聞ける
いくつかのチャンネル、さらにNHKの海外放送も入るという。
(衛星放送は、NHK見たかったらさらに1000バーツ払わないと見られない)
これで月500バーツぐらい。衛星放送より、チャンネル数は少ないけれど十分だと
思える程度はある。衛星放送は、フランス語のチャンネル、中国語チャンネルなど
チャンネル数は多くても、全く見ないものも多いからなぁ。
しかし、HBOなどの映画チャンネルは充実してるし。悩むところ。

子供は「ケーブルがいい」と言っていて、家庭教師ヒットマンRIBORNというのが
やってて、学校で人気だからと。ネットで調べたら、おもしろそうだったので
見たいかも。一回解約して変えてみようか。決断力ないので困ったな。

〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(9:30 )
1万円=  3,707.024 タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 今日も一押したのんます〜〜。(´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← おひとつ押しておくれやす
ラベル:決断
posted by ぷんぷく at 11:58| Comment(0) | ニュースに関する話題はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

非常事態宣言

17:30 BLEACH # 112(衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO # (衛星放送 44ch)

曇り晴れ

昨日、忙しかったので知らなかったが、いつの間にかバンコクで空港閉鎖、
非常事態宣言発令か?・・・などがニュースに!?バンコクで問題あると、ネットの
繋がりが悪くなり、ニュース関係の動画サイトが表示できなくなるのはもはや我が家では
常識。
Yahoo動画ニュースが急に見られなくなると、またバンコクで騒動か、とわかる。
ある意味わかりやすい。

バンコクの友達や、近所のタイ人が「政府がネットを監視してる」などと言ってたけど
まさかまさか、と思いつつ、ここまでよくあると「またか」というより、
「やっぱりなー」という感じ・・・。
テレビのニュースも当てにならないそうなので、もう何を信じたらいいんだか。
ネットでは、パン作り主婦のブログとか、愛犬ブログなどは何の問題もなく見られる
のがまた何ともおそろしい。そんな平和なものだけ、見てろってこと?

サーバーをタイ国外に繋ぎ換えると、見られたりすることもあるのがまた・・・
タイ国内にいる日本人にそんなに知られたらまずいことなのかと。
それとも単に、ものすごい数の日本人がサイトに同時にアクセスしてるんでしょうか??

そうでなくても世界同時不況で観光客少ないのに、こんなんじゃいよいよ乾季なのに
客こねーよー。

〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(12:00)
1万円=3,706.117タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 今日も一押したのんます〜〜。(´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← おひとつ押しておくれやす
ラベル:非常事態 宣言
posted by ぷんぷく at 14:25| Comment(0) | ニュースに関する話題はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

私は王様についていく

19:30 メジャー (衛星放送 43ch)
夢の舞台へ

21:00 NARUTO   (衛星放送 44ch)
曇り
メジャーも今日で終わってしまい、ますます見るものなくなった。

さて、私はタイの国王様、が好き。タイに来た最初の頃は、タイ人が崇拝してるのを見て
「すごいな・・・」という感想しか持っていなかったけれど、いろいろと話を
聞いていくうちに本当に国のため国民のために、多くの仕事をなさっているのを知り
素晴らしい国だなぁと、タイの事をとてもうらやましく思った。

ところが今タイは、失脚した元首相タクシン氏の政府派と、反政府組織とが争い
バンコクではデモ隊と警官隊の衝突などが起こっている。
タクシン派は、なんとチェンマイ(彼の地元)などのタイ東北部を独立した国に
したいとか、訳わからんことまで言い出してる勢いらしい。。。

そんな人に支持者がついてること自体、到底理解できない。
タイの王さまは高齢にもかかわらず、今でも地方を見て回ったり多くの人に手を
差し伸べたり、されているのにもかかわらず。
足るを知ることや、慈悲の心を述べておられるのに。

彼らに言わせると、王さまはいらない、すべては金。そして権力。
そんなことに賛同し、王さまを否定する人がたくさんいるなんて、信じられないし、
よその国から来た私のほうが悲しいわ・・・。

思想が違うから韓国やドイツのように別れたいとか、ぬかしてるらしいが、一体いつの時代
なんだよといいたい。ドイツなんか統一して何年経つねん。
結局バンコクがとっちに含まれるのか知らないけど、私は何があっても
王様についていくぞ!と
心に誓った。って、ビザはくださいね。

しかし、うちの親戚などは反政府派なんだけど、今後混乱に乗じて土地とられたり
引っ越しを余儀なくされたり、難民化したりせんやろうな・・・。
なんか非常に心配になってきた。
タクシンなんていう、強欲な中国系華僑のせいで、タイの国がめちゃめちゃに
されるなんてすごく理不尽でたまらない思い。
それは私なんかより、国民が思ってて然るべきなんだけどな。
世の中思いやりとかより、やっぱり金なのか?

〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(13:30)
1万円= 3,710.648タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 今日も一押したのんます〜〜。(´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←ひと押しで今日のあなたにいいことが。 
ラベル:王様
posted by ぷんぷく at 15:49| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

