2008年12月31日

よいお年を〜

晴れ時々曇り

年末で掃除やら何やらして一応がんばってみた。
おとといは、ネット繋がり悪かったし、昨日はタイのタクシン派の
妨害?とかで広域で停電が起こっていた。
なんとかしてくれーー。

そんなわけで、つたないブログを見に来て頂きありがとうございました。
来年もますますパワーアップして、お届けしようと思います!
それでは、みなさん、よいお年を☆

追伸:来年は、仮面ライダー電王がタイでも放送開始!
ネットで見たけど、すごい楽しみ。また子供の学校でもブームになること間違いなし。
「俺参上〜」って、タイ語でなんて言うのかな?
すっごいふき替えると間抜けになりそうで、それも期待してたりして。
posted by ぷんぷく at 17:47| Comment(0) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

大阪食い道楽の旅

7:30 NARUTO(民放)

8:00 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション (民放)
#68 パパはアイドル!?いつわりのジムリーダー!!

8:30 ドラゴンボール (民放)

9:00 爆丸 (民放)

9:30 テニスの王子様 (民放)
# 62 消えるサーブ

12:30 BLEACH #148 (衛星放送 43ch)

16:40 パーマン2 (衛星放送 43ch)

19:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第三十九話「烏森の謎」
日本では 2007/10/22  放送

21:00 いきなり黄金伝説  (衛星放送 20ch)

晴れのちくもり

昨日魔法のレストランを見てたら、道頓堀串カツ特集というのをやっていた。
それを見て息子が「今度日本帰ったら、ここ通る?」と。
まあ、ミナミに出るほうが多いし、用事もあるのでいつも帰国したら
その辺は歩いているんだけど、よく覚えてるな、おい。

が、彼が言っていたのは「串カツをここで食べる」ということだった。
あのー、この前寿司特集でも、お好み焼き特集でも食べに行くって
言ってませんでした?

だーっと見てるだけで、全然メモってないので店の名前とかすべて忘れましたけど。

とにかく毎年食べてるジュンク堂手前のたこ焼きは食べるんだっけ?

ミナミ(心斎橋周辺)だけでなく、キタ(梅田)も行く予定だったはず。
第三ビルだったかどっかの有名なうどん食べて、阪急何とかホテルの
ケーキバイキングも行くとか言ってたよね。
あと、ポケモンセンターとか・・・。
買い物はまだいいとして、食べ物はそんなに一気に食べられないし、特に
食べ放題をかけもちは無理なんですが。。。

これは、事前にネットで調べまくって計画立てて、効率よく食べられるように
しないと大変なことになる!
って、私自身も食い意地はってますが何か?

年々食べ物にかかるお金がかさむような気がするな。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 16:30 )
1万円= 3,854.240 バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←いつもありがとう〜。本日も宜しく。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← もういくつ押すとお正月♪
ラベル:大阪 食道楽
posted by ぷんぷく at 18:32| Comment(0) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

あーたろうか、あたろうよー♪牛乳編

7:30 ボウケンジャー(民放)

8:00 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション (民放)
#67 踊るバトルだ!ルンパッパ!!

8:30 ドラゴンボール (民放)

9:30 テニスの王子様 (民放)
# 61 波動球合戦!

12:30 BLEACH #147 (衛星放送 43ch)

16:40 パーマン2 (衛星放送 43ch)

19:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第三十八話「それぞれの鎮魂」
日本では 2007/10/15  放送

20:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)
串特集

21:00  愛のエプロン (衛星放送 20ch)

晴れ時々曇り

数日前に31日が期限の牛乳を買ってきた。昨日夜に初めて開けて
子供がシリアルにかけて食べたらーーものすごい下痢嘔吐・・・。
私は口にしなかったし、他のものは二人一緒のを食べてるから、明らかに牛乳。

前々から、自家製ヨーグルトを作っては、かなり頻繁にお腹を壊したりしてたのだけど
原因は、やっぱり牛乳が元から腐ってることが多いからだったのだと確信した。

だいたい賞味期限まで1週間あって、未開封の状態なら、特に疑わず
そのまま使うわな・・・。
まさか、日付書き替えたりはしてないよな?
わざわざメラミン騒ぎになっていない商品を選んでもこれだ。

売ってる場所は、県内で一番金持ちが多く買い物に来るという場所。
それでもこの程度の管理。
今まで普通のスーパー、カルフール、コンビニ、そしてこの高級デパートと
すべてのところで買った牛乳で中った経験がある。。。

なんていうか、

ロシアンルーレット状態

なのはもう間違いない。

来年は、牛乳断ちでもするか。健康のためにと、たいして好きでもないのに
タイでは栄養偏りがちだからと、頑張ってきた。裏切られ続けてきたけど。
健康のためなのに、お腹壊す確率高すぎ・・・。
3割近いと思う。野球なら好成績だが。笑えねぇ。

しっかし、なんでみんな抗議しないのかな?
タイ人あきらめよすぎ。800mlで50バーツぐらいするのに。
50バーツっていったら、日本の感覚だと500円だよ。
そんな高価なものを買ってお腹壊したあげく、捨てるしかないっていうのに。

誰もうるさく言わないから、いつまでたっても店もてきとーーに管理。
抗議しても「暑いから」って・・・。
暑いのをわかってるんやから、気をつけろよ!
冷蔵の車で運んできたのを、外に放置しないで即運び込んで冷蔵するんですよ。
わからんかなぁ。ま、タイ人牛乳飲まないし、外人が中ろうが他人事。
知ったこっちゃない、ってところですか・・・。ほんま、疲れる。

子供のカルシウムは、小魚&チーズあたりでなんとかすることにして、
さようなら牛乳。
悪いのは商品じゃなくて店側の管理だとわかっているけど、もう無理です。
〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 19:30 )
1万円= 3,854.240 バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←いつもありがとう〜。本日も宜しく。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 押してくれたあなたにいいことがありますように
ラベル:牛乳
posted by ぷんぷく at 21:06| Comment(0) | 食中毒の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

神様からのクリスマスプレゼント

17:30 BLEACH #121 (衛星放送 43ch)

晴れのちくもり

けさ、朝方まで遊びまわっていた若だんなが帰ってきた。5時ぐらいか。
まだ真っ暗い・・・。
たたき起こされて、「見て見て〜。これはプレゼント!」とめっちゃうれしそう。

子犬やん!

まーた、拾ってきたんか・・・。
しっぽをちぎれんばかりに振っている。

「この犬ね、目が合ったとたん走ってきて、ずっとついてきたの。」と
拾ってきたとは言わず
勝手にやってきたと主張!
そして

「きっとクリスマスだから、神様がくれたんだね〜。」

お前は子どもか!
子犬ばっかり拾ってきて、誰が世話するねんーー。

とはいうものの、めっちゃかわいくて、しかももともと飼われていたらしく
ぼろぼろの首輪が付いている。
ついてきてしまったものは、しょうがないし、なぜかだんなにくっついて全く
離れようとせず、だんなの座っている椅子の足元で、すやすや寝てしまった・・・。

今回は、子犬といってももう歯も生えてるし、トイレのしつけも親犬か
誰かにちゃんと教わっているようなので、ま、いいか・・・。

今いる犬は、おとなしすぎて鳴かないので、今度こそ、君は番犬としてぜひ活躍して下さいね。


〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(12:30 )
1万円=3,873.231タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 本日も宜しくお願いします〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← お帰りは是非こちらからどぞ〜。
posted by ぷんぷく at 14:29| Comment(0) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

目撃者は語る 恐怖の体験@ファミマ

17:30 BLEACH #120 (衛星放送 43ch)

くもり

昨日スクールバスのバス停の近くにあるファミリーマートで、子供と帰りにジュースを
買っていた。
後から一人の男の人が入ってきた。10代後半か20代初めぐらい。一見普通の人。
お互いうろうろしていたのだが、突然子供が
「おかーさん、あっちいこ。」と日本語で。
「どうしたの?」と聞いても「しゃべらないで!!」と声を落としてなんかおびえている。

しばらくして、さっきの男の人が出て行った。たぶんレジ通ってない、
何も買ってないのかなと思っていると。

その人がバイクで去ったのをガラス越しに確認して、息子がやっと口を開く。
「あの人・・・なんかいっぱい服の中にお菓子とか入れてたの」

万引きやん!!

で、目が合ったのかどうか知らないけど、非常に怖かったらしい。
やってる本人は、全くびびってないのに、そばで見てる子供をこんなに
こわがらせてどうすんだーー。やめろよー。

店の人は全く気づいてなかったし、言ってあげるべきか迷ったけど
子供があまりに恐がって「僕の顔見てたし、また会ったら怖い」といい
告げ口したのばれたら嫌というので、そのまま帰った。
店員やる気なさそうだったし、タイ人こういう時捕まえたりしなさそうだしな。
狭い店内でこっちが殴られたりして危害加えられても嫌だし。

しかし、不況で仕事なくなった人多いと身近でこういうことが起こるんだなと
いやな気持ち。田舎で治安はいいと思ってたのに、これからはもっと
気をつけないと。
〜〜〜〜〜〜
今日の為替レート(10:30 )
1万円= 3,837.047タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 本日も宜しくお願いします〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← お帰りはこちらからどぞ〜。
posted by ぷんぷく at 12:12| Comment(0) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

