2009年01月31日

いつもと違う土曜日〜全国一斉?学力テスト

7:00 ボウケンジャー (民放)

7:30 ウルトラマンマックス(民放)

8:00 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション (民放)
# 77

8:30 ドラゴンボール (民放)

9:00 テニスの王子様 (民放)
#6?

9:30 鉄腕アトム #(衛星放送 43ch)

12:30 BLEACH #157 (衛星放送 43ch)

13:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)


16:40 パーマン2 (衛星放送 43ch)

19:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第四十七話

20:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)


21:00  愛のエプロン (衛星放送 20ch)

晴れ

タイでは、土曜日は学校が休み。
しかし今朝は早起きして、制服を着て学校へ行った。というのも、年に一度の
学力テスト?の日だからだ。

全国的なものなのか、うちの県だけなのかよく知らないけど、学年末頃に毎年
行われている。普通のテストのように記述式でなく、マークシートだと
いうことなのでけっこう本格的。
休むことは許されないみたいだし、統計を取ってるんだろうと思われる。
午前中数時間で終わるが、特に結果を知らされることもない。
あとで、国の資料などになるのかも。

そんなわけで、子供を平日のように送り出してから、のんびりと朝食を食べ、
ネットでニュースのチェック。
掃除したり洗濯したりしていると、いつもの土曜日のポケモン他見るの忘れた!
テニスの王子様楽しみにしてたのに〜。なんか調子狂わされた土曜日だった。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 11:30 )
1万円= 3,926.573バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←いつもありがとう〜。本日も宜しく。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 押してくれたあなたにいいことがありますように
タグ:土曜日
posted by ぷんぷく at 12:15| Comment(0) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

毎日節約生活12年目

17:30 BLEACH #131 (衛星放送 43ch)

20:10 仮面ライダー電王 #15 (衛星放送 43ch)

晴れ

ここ数年間、タイではいきなり黄金伝説が毎週放映されている。
日本語のバラエティに飢えていることもあって、我が家では欠かさず見ているが
なかでも一か月一万円生活は海外で生活していると結構役に立つ。
というのも、安くあげるため工夫していろいろな料理を作っているので
「こんなものまで作れるんだ!」というヒントをよくもらう。

餃子の皮とかこっちで売ってないものは、食べたくても食べられない
とあきらめていたけど、やる気と小麦粉さえあれば案外できるものだと知った。

タイ料理もおいしいけど、毎日外食では貧乏な我が家にはきついし、
自分で好きなものを作って食べるのはストレス解消にもなるみたい。
少ない食材でも組み合わせや、お金がなくてもおいしいものを食べたいという
気持から生み出される創作メニューの数々も、見てるとやる気が出てくるから不思議。

日本の食材はあまり手に入らないけれど、タイで売っているもので工夫しながら
それっぽいものを作れるようになってきたのは、かなりうれしい〜。
もしかしたら、タイ語に吹き替えられている放送を見て、日本食に
挑戦しているタイ人もいるんじゃないかな。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(14:30 )
1万円=3,906.195タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 毎度どうも〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← お帰りはこちらからどぞ〜。
posted by ぷんぷく at 16:57| Comment(0) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

世界的なニュース

17:30 BLEACH #130 (衛星放送 43ch)

20:10 仮面ライダー電王 #14 (衛星放送 43ch)

晴れ

さっきだんなと「今年はお客さん少ないよねぇ。」なんて話してて
「アメリカとか世界全体が不景気だから」という話になったら、

「アメリカで一家7人が銃で死んだの知ってる?」と聞かれた。

ネットのニュースで見て知ってたが、タイでも大々的に放映されたらしい。
こちらでも銃を使った犯罪などは、かなりあり、銃を持つには登録制が導入されている
ものの、お金を払えば防犯のため自宅に銃を置くことも可能な感じ。
他人事ではない痛ましい事件だ。

それにしても、日本で地震がおこると私より先にだんなが知ってたり、
日本のけっこうローカルなニュースや世界のほのぼのニュースを知ってたりするので
タイのニュースって、案外幅広く世界の事を伝えてるんだなと思う。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(16:30 )
1万円=3,865.781タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 本年も宜しくお願いします〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← お帰りはぜひこちらからどぞ〜。
posted by ぷんぷく at 18:22| Comment(0) | ニュースに関する話題はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

あーたろうか、あたろうよ♪ツナ缶編

20:10 仮面ライダー電王 #13 (衛星放送 43ch)

晴れ

この前買い物に行って、4缶セットのツナ缶を安売りでゲット。
さっそく使ったら・・・中った??
怪しげなものは食べてないはずなので、何が悪かったのかわからなかったの
だけど、どうもあのツナ缶を数回に分けて食べた(サンドイッチ・サラダほか)あと、
何度も調子が悪くなっているような。。。

開けたばかりの缶詰に中る。ありえないと思うが、タイだからなぁ。
缶のままで使いさしを置いとくと、酸化すると知ったので別容器に詰め替えてたが、
開ける前から酸化してたとか??

後3缶残ってるんだけど・・・食べる気が失せた。2013年まで賞味期限てなってる。
全く信用できんわ!!改竄はしてなくても、最初から管理が悪いのか。。。

ありえないものに中る、ロシアンルーレットの日々は、またまだ続く。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 11:30 )
1万円=3,913.956バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←7位キープ中デス(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。
タグ:ツナ缶
posted by ぷんぷく at 13:44| Comment(2) | 食中毒の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ハムスターに水をやる方法

20:10 仮面ライダー電王 #12(衛星放送 43ch)

晴れ
 
先日勝手に子供が買ってきたハムスター。水を飲ませようとすると、水を入れた
小さい容器の中まで入ってしまい、びしょびしょになったあげく全部こぼしてしまう。

そのたびに籠の床中が水浸しになるので、以前ハムスターを飼っていた
友達に電話で対策を聞いてみた。
日本には、ハムスター用の水飲み器があって、取り付けるとそこから
勝手に飲んでくれるらしい。
タイにそんな気の利いたものはないだろうし、日本から送ってもらうほどでも
ないしなーと考えての事だった。

で、わかったこと。
タイにもよく似た水飲み器が売ってると!!
さっそく出かけていた子供が市場によって、それらしきものをゲット。
取り付けてみた。

見かけはネットで見たような形で、中に水を入れる容器の先の金属部分が細くなっていて
先端に動くボールが入っているので飲みたいときにそこにふれると水が出てくるという仕組みだ。

おおーーっと思いつつ、取り付け完了。
しかーし・・・自動でというより明らかに水漏れしており、ぽたぽたと
水が途切れない。。。
やっぱり水浸しやん・・・。
恐るべきてきとーな作り。意味ないし。
アバウトやなーと思ってたら、Made in Chinaだった。
こんなのでも300円ぐらいする。高いわ。
しかも、ハムスター用としっかり書かれているがでかくて一回にどばっと水が出るので
ハムスターも困っていた。

この国&中国は、こういう繊細な動物を飼うことには、むいていないようだな。
今後はいちいち水を飲ませる時は籠からだそう。めんどくさ・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 12:30 )
1万円= 3,907.563バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←いつもありがとう〜。本日も宜しく。(´∀`)ノ 

タグ:ハムスター
posted by ぷんぷく at 15:12| Comment(2) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

