2009年02月28日

電気料金半額キャンペーンいつの間にか終了??

7:00 ボウケンジャー (民放)

7:30 ウルトラマンマックス(民放)

8:00 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション (民放)
#85 ヒワマキジム!大空の戦い!!

8:30 ドラゴンボール (民放)

9:00 テニスの王子様 (民放)
#78 サンダーボルト

9:30 鉄腕アトム #(衛星放送 43ch)

12:30 BLEACH #165 (衛星放送 43ch)

13:00 鉄腕アトム (衛星放送 43ch)

13:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第三十二話「強烈な亜十羅の試練」

13:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)

16:40 パーマン2 (衛星放送 43ch)

20:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)


21:00  愛のエプロン (衛星放送 20ch)

晴れ 今の気温 27.9℃

去年の半ばくらいから、家庭での電気使用量が一定に達していない家庭はさらに半額と
いう政策がタイではとられていた。
これは零細家庭の救済ということらしく、電気代が少ない=裕福でない
から、不況で生活も苦しいだろうという感じ。

たしか水道代も半額になっていたと思う。

うちは、月によって半額だったり、一定額を微妙に超えたためか全額だったりした。
首相が変わってもこの政策は続けるということだったはずだが。

先月は半額だったのに、今月は全額の請求が来た。わりと気をつけて
節約にも励んできたはず。
先月より無駄遣いした覚えもないがと、見比べてみると
今月のほうが使用料は少なかった・・・。

実施期間を延長すると言ってたのはどうなったの??
ひっそり終了したのか?
タイ人すらいつまでなのかよくしらないし、すべての家庭が恩恵を受けるわけでも
ないので、よくわからないまま、ひっそりと終わったのだろうか。
たまに半額になるのは助かったけど、いくらまでなら有効なのか結局
よくわからないままだったな。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 8 :00 )
1万円=3,704.241バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←ここはためらわずにぐぐっとひと押し!(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。
posted by ぷんぷく at 08:05| Comment(0) | タイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

タイの本屋にて、日本のマンガ三昧

17:30 BLEACH #139 (衛星放送 43ch)

20:10 仮面ライダー電王 #35 (衛星放送 43ch)

晴れ 今の気温 27.8℃

タイ人はあまり本を読まない。何をしてるのかというと、たぶん何か食べている。
あとぼーっとしていたり、人としゃべってたりしてて、日本人のように
一人でいる時間というのは少ないと感じる。
さびしがり民族といえるかも知れない。
一人でいないから、じっくり本を読む時間とかはなくて、だらだらと
何か食べながらしゃべってたり、テレビを見てたりという生活に必然的になる。

しかし、そんなタイ人でも子供たちはマンガ大好き。
学校でも家でもよく貸し借りしている。こちらの本屋に売っているマンガは、ほぼ
日本のアニメ。
それも棚一面とか種類がすごい数ーーー。
もちろん私が見たこともない少女漫画から、ジャンプものまで揃っている。

例えばこんなのとか。

mihp 040.jpg

「王家の紋章」じゃないか!?
これは雑誌かなんかの広告だったけど。本屋もこんな感じ。

昔はコピーものしかなかったのに、最近はKOUDANSYA(ここに丸の中にC)
とかの版権のマークが付いているので、ちゃんとお金を払って翻訳しているらしい。

ドラえもんやドラゴンボールはもちろん、今子供の学校で流行っているという
REBORNもあった。マンガが売ってるから、アニメも流行ってたりしてるんだな。
一冊40バーツは100円ほどだが、軽い食事一食分に相当する。

タイ語を話す機会はけっこうあっても、読む機会はあまりない(というかやる気がない)
ので、日本のマンガでも読んでタイ語を覚えるのもいいかもしれないと思った。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(9:30 )
1万円=3,684.590タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 皆様の温かいひと押しで大躍進中〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← あなたのクリックが励みになります〜。

2009年02月26日

謎が解けた時の爽快感をあなたにも

17:30 BLEACH #138 (衛星放送 43ch)

20:10 仮面ライダー電王 #34 (衛星放送 43ch)

くもり

以前「白人の子供がデパートでボウケンジャーの日本製おもちゃを
ものすごい勢いで抱きしめていた」という記事を書きました。↓

微笑ましかった出来事

うちの子どもにもその時の様子を後で話し、「ボウケンジャーが好きやねんなぁ。」
などと印象的だったようでした。

昨日You Tubeで探し物をしていたら、こんなものを偶然発見!!
<音量注意>



お前ら・・・誰やねん!!

なんでボウケンジャーを名乗ってるんじゃーーと思いましたが、その後
検索してみると
パワーレンジャーって、シリーズ物になっているようでした。
噂では聞いたことあったけど、これほどとは。。。
しかも、日本で終わった戦隊もののスーツを使いまわしたりもしているそうです。
全く違う人が微妙に違う話で活躍するようで、すごく違和感・・・。

あの時の白人の子供は、字は読めないけどパッケージを見て

こいつは本物だ

と確信したのでしょう。

しかし、同じく日本語を読めない母親は、「これパワーレンジャーじゃ、ないじゃない。
怪しいコピーものよ〜。」と子供に説教していたのではないかと。
で、「絶対これーーっ」ともめていたのがあの光景だったんじゃないかと思われました。

ちなみに、学校から帰ってきた息子にこの動画を見せたら、「あの時の白人の子、
これを見て欲しかったんだね。」と私と同じ意見。さすが我が子〜!
そしてその後は、ほかのパワーレンジャーの歌を見ては爆笑してました。
「こんな武器ないしーー」とかって。

しかしレンジャー物って、そんなに人気あったんだ〜。
子供の感性って、世界共通なんだろうか?
ちなみに本当のボウケンジャーは、こちら。やっぱりなんか許せん。



〜〜〜〜〜
今日の為替レート(13:30 )
1万円=3,678.327タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 毎度!宜しくお願いします〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← 寄り道も時には楽しいですよね〜。
posted by ぷんぷく at 15:16| Comment(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

修行に励む青年たちにタイの未来を見た

20:10 仮面ライダー電王 #33(衛星放送 43ch)

晴れ ただいまの気温 12:00→33℃

うちの家からずっと山奥への道を行くと、ムエタイの道場がある。
林の中、静かな環境で多くの青年がもくもくと修行に励んでいるのだ。
きっと彼らには夢があって、その夢をかなえるため日々のつらい練習に耐え、
スポットライトを浴びるその瞬間を目指して頑張っているのだろうと
いつも感心して見ていた。

毎朝夕には、山道を黙々と走る彼らの姿を犬の散歩中などに見かけることがあり
その度に、厳しいトレーニングを想像していた。

今朝用事があって、だんなと車で出かけた。戻ってくる途中山道を走って登る
彼らの姿が。
ところが!?だんなが車をとめて彼らの一人と何やら話している。
何かと思ったら、

「もう疲れたから載せて行って欲しい。」

だめじゃん!

修行じゃないのか?辛い練習に耐え、栄光のゴールとしての試合に出る日を夢見て
るんじゃなかったのか!?

うちの車はピックアップトラックである。体調のすぐれないメンバーでもいるのかと
思っていたら、十数人全員がへらへら笑いながら荷台に乗ってきた・・・。

ただのサボリ確定!

お前ら〜私の感動を返せーー。
毎日の修行とか、ハードなトレーニングが足腰を鍛えーー、まあ、ええわ・・・。

しかも、道場の手前で降りたので「こんなに早く戻ったらばれるんじゃ」と
だんなに言ったら「だいじょうぶ。その辺に座ってしばらくしゃべって適当に
時間つぶしてから、戻るから〜。」って。

やけにくわしいな!

妙に物わかりがいいと思ったら、
どうやら、この方も学生時代にそういうズルを体験済とみえる。
子供だったらまだしも、どう見ても成人した大人集団だっただけになんか虚しかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 12:00 )
1万円=3,683.645バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←押したい衝動にかられませんか〜(´∀`)ノ 

ラベル:修行 ムエタイ
posted by ぷんぷく at 14:37| Comment(2) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

こんなところであなたは何を?日本のテレビ局?との遭遇

20:10 仮面ライダー電王 #32 (衛星放送 43ch)

晴れ

昨日町まで買い物に行った。私の住んでいるところは、いわゆる観光地ではない。
途中車を広場のような無料駐車場に停めた。ふとみると近くに停まってるパンの
後ろのガラスに

TV ASAHIという文字と日の丸の国旗のステッカーが貼ってある。一体!?

それだけなんですけどね・・・。
近くに誰もいなかったし、先から停まってたし。

タイでは、ここ数年仮面ライダーや戦隊ものがかなり放送されているので、
もしかしてテレビ朝日は子会社でも持っているのかもしれない。
それにしても、こんなところで何かを取材?しているのかな。

意外なところで、日本語(ローマ字だけど)や国旗を見て不思議な気分になったのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 12:30 )
1万円=3,758.510バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←なにとぞ、よろしくよろしく〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。
ラベル:テレビ局 遭遇
posted by ぷんぷく at 14:53| Comment(0) | タイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

