2009年03月31日

感動をよぶ素晴らしいタイの歯医者〜の最終兵器とは!?

晴れ 今の気温 25℃

子供の虫歯治療のため歯医者に行った。

そこは、数年前にたまたま訪れた町医者。夫婦二人でやっているこじんまりとした
ところである。
しかし、これがかなりよかったので、家から遠いのだけど我が家では何が何でも
そこに通うことにしたのだった。

というのも、家の近所をまず何軒か回った時に「できない」「今忙しい」などと
やる気のない歯医者が多く・・・(理由は不明)。
町まで行って、歯医者を探してさ迷っている時に、ふと目について入っていくと、
運良くその場ですぐに見てくれてしかもその日は ただ! だった。

「今日はどこが悪いか確かめただけだからね。」というのがその理由。
そして、予約して数日後に行くと、日本で治療したのが一部取れてしまっていたのを
2時間弱でやりなおしてくれた。

たった一回で、である。もちろん保険とかはないので、びびっていたら
1000バーツ(3000円)しなかった。

今回は、息子に虫歯が4本あったといい、「今全部しますか?」と。
ええー? 一気にやってくれるの!? とびっくり〜。
結局「疲れるだろうから」と2本ずつ二日かけてすることになったが、わずか40分の
処置でやってくれた。お値段は高いか安いかわからんけど、1400バーツ。

どことなく古ぼけたいい味出してる治療室では、すぐ横でやってるところが見放題!!
これがまた楽しい。そんな機会日本じゃないしね。

そして、今回登場した秘密兵器はこちら ↓

1140906642.jpg

これ、「ここはどこ? 私はここで何を見てるの!?」みたいにかなりびっくりした。
いきなりこんな最先端の機器が、まるで昭和初期で時間が止まってるような場所で
でてくるとは!!!

先端から、紫の光(たぶん紫外線)が発射され、傷に当てて殺菌しているみたいだった。
あまりの感動に今ネットで調べてみたら$500弱するようです。。
タイではいくらなのか知らんけど。
「コードレスで軽量のペンスタイルデザイン」とか書いてあった。

正直「こんなんで消毒とかちゃんとしてるのかな。」という不安が否めない古びた店
なのだけどーーーすごい、やる時はやるんや〜と感動!

よその国にきて、歯医者でこれだけ、喜んでる外人も珍しいのではなかろうか。

しかし、私はこの歯医者を見つけられて本当にうれしかったの。
すべてにおいていい加減なタイ人に、細かい歯の治療なんてできるのかと死ぬほど
不安だったからね。

しかも、そこは朝9時から夜8時まで なんと 年中無休 だったりする。

休んでください・・・。どんだけ、仕事好きだよ〜。

来月は3〜7日まで休み、って張り紙があったので、子供の休みの間に
家族旅行にでも行くのかなぁ。
普通は、週に一回ぐらいは休むと思うんだが、どれほど硬派なんだ、と。

絶対儲かるだろう矯正なんかは、やってなくて、本当に困っている人の治療だけを
ひたすらやってるところも、なんだかすごい。

もっと何度もお邪魔したいくらいだが、腕も確かで数年前のたった一回の治療で
その後何の問題もなし。本物の名医とは、こういう人の事を言うのだと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 7:30 )
1万円=3,631.104バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←上位進出にご協力ください〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。
ラベル:歯医者 秘密兵器
posted by ぷんぷく at 09:35| Comment(0) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

あ〜たろうか、あたろうよ♪ 生クリーム消費週間始まる

晴れ 今の気温 31℃

友達と「シュークリームを食べよう会」を開こうということになり、
せっかくだからと生クリームも買ってきた。

シュークリームは、最近何度か作っていてけっこう今回の皮は会心の出来!!
ただ、バニラビーンズが売ってないので、自作カスタードクリームだけだと、なーんか
やぼったい、素人の手作り感が。。。

そこで、生クリームをホイップしたのも合わせて入れてみた。

036.JPG

味は、すごくおいしくて、日本のお菓子に飢えていた一同かなり満足!
しかし・・・悲劇はその後に。

生クリーム自体は、特に問題はなかったと思う。同じもの食べたけど、お腹壊したのは
私だけだし。。。

1L入りの生クリームしか売って無くて、しかも消費期限は31日に迫っていたので
生クリーム食パンを作ったり、ホイップしたのを食べたり、生クリーム入りの
チョコレートケーキを焼いたり、と頑張って使っていたら、脂っこすぎたのか
まんまと体調を崩した。頭も痛い。
もうしばらく、生クリームはいらんわ・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 13:30 )
1万円=3,660.969バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←やっほう、4位になりました〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。
ラベル:生クリーム
posted by ぷんぷく at 22:11| Comment(0) | 食中毒の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話の正しい使い方を覚えよう!

10:00 とっとこハム太郎 (衛星放送 43ch)

晴れのちくもり

昨日タイ語ででんわがかかってきた。旦那と話させてほしい、という女性。
誰か聞いても、名前を言わない・・・。
浮気!? なわけなくて、「帰ってきたらここに電話してね」と言って切れた。
あとで、その番号を教えて電話するように言ったのだが。。。
してなかったらしく、さっきまたかかってきた。

タイ語を電話で受け答えするのは、苦手なのだが、頑張って聞いてみると、
イミグレーションの人で書類に不足があったからとかなんとかーー。
最初から名乗ってくれれば、間違い電話??とか思ってずさんな対応しないのに。
だんなも、なんかの請求かと思って電話してないのだろう。

あとで、持っていきます!!と電話を終えたが、よく考えたらなんで3人ぐらいを
通して何度もチェックしてるのに、まだ書類に不備があるんだよ!と
いらいら。。。

そういえば、昨日は、もう一件いたずら電話があった。
でると「うわぉーーぼー」とか謎の言葉を叫んで切れる。。。
しかし、こちらは誰が犯人かわかっている。
子供の友達だ。彼はいつもそんな電話を一生懸命してくるが・・・
番号を携帯に登録してあるので、かかったと同時に名前が表示される。
しばらくして、「お化けから、電話かかってきた?うちもきたよ。こわいね〜」という
フォローの電話があった。
だからーー、全部一人でやってるの、ばればれなんやってば!
でも、わからないと思ってやってるので、息子も話を合わせていた。

ということで、タイ人の電話の使い方は間違っているのでは?と思う。
相手にかけたら、役所だろうが、まず名乗れよと。
普通に間違い電話も多いんだから、ちゃんと名乗ってちゃんと要件を言ってください、
お願いします〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 11:30 )
1万円=3,645.093バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←ためらわずに、さ、さ、どうぞ〜。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 気になるランキングをあなたのひと押しに!!
ラベル:間違い電話
posted by ぷんぷく at 13:49| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

超画像注意!!! 庭にいた不気味で巨大な・・・

7:30 ウルトラマンマックス (民放)

8:00〜10:00 ドラえもんの映画 (民放)
のび太のわんにゃん時空伝
8:30 ドラゴンボール (民放)休み

9:30 デジタルモンスター (民放)休み

9:00 テニスの王子様 (民放)休み

13:00 鉄腕アトム (衛星放送 43ch)

13:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第四十一話「特訓の日々」

16:40 パーマン2 (衛星放送 43ch)

21:00 いきなり黄金伝説 (衛星放送 20ch)
無人島0円生活 海賊伝説の島最終章

晴れ 今の気温 28℃

昆虫の大嫌いな私が、熱帯のそれはおそろしい昆虫を写真で紹介するこのシリーズ。
自分でやってて、あまりのインパクトの強さに気分が悪くなりそうなんですが・・・。

昨日、庭の草刈りをしていただんなが叫んだ。
「ちょっと、見て見て〜。カメラ持ってきて!すごい大きいちょうちょがいるよ。(日本語)」

日本語でいわれたままに、「すごい大きなちょうちょ」を想像しながら、
また大きなこと言ってるんだろう、どうせ大したことないと思って見に行くと!???

こんなんいましたーーー!!!

040.JPG

逆光で見にくいですが。何これーって、感じです。
かなり前にこのサイズの蛾が草むらにぼとっっというように落ちているのを
ベランダから見かけたことがあり、これが2回目。。。

かなり気持ち悪い・・・。

タイ人もめったに見かけることがないサイズのようで、興味深そうにじっと見てました。
通りがかった隣の家の人にも、声掛けて見せてたしーー。

片方の羽が掌より大きい。飛ぶとバサバサいうんだろうなと、無駄に
想像力をかきたてられる。
これが、ベランダや外階段に落ちていたらーーー、確実に家から出れない。
っていうか、家に入ってきたらーー絶対発狂してる。

今朝見たら、もういなかった。。。
どっかいってくれてよかった〜。
写真を見るだけで、動悸が!&変な汗が! 
なんか気持ち良さそうに、風に揺れてました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 12:30 )
1万円=3,613.475バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←今日も押しちゃいますか!
(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← こちらにも愛のひと押しお願いします☆
ラベル:熱帯 昆虫
posted by ぷんぷく at 14:39| Comment(4) | 熱帯昆虫祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

私のアセロラにケチをつけるな

7:00 ボウケンジャー (民放)

7:30 ウルトラマンマックス(民放)

8:00 どらえもん (民放)

8:30 ドラゴンボール (民放)

9:00 爆丸 (民放)

9:30 テニスの王子様 (民放)
#

9:30 鉄腕アトム (衛星放送 43ch)

13:00 鉄腕アトム (衛星放送 43ch)

13:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第四十話「黒芒への道」

13:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)

16:40 パーマン2 (衛星放送 43ch)

20:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)

21:00  愛のエプロン (衛星放送 20ch)

くもり 今の気温 27℃

昨日ビザのために証明写真を撮りに行ったら、その店の棚に「ローズヒップティー」
が置いてあった。ちょっとびっくりして、よく見たら売り物でなく
そこのおばちゃんが飲んでるもののようだった。
どこで買ったのか聞きたかったが、シャイな私にはできなくて、そのままに。
タイ語も書いてあったし、タイに売ってるのは確かだろう。探してみよう。
*ローズヒップとは?  
 
タイでは、最近わりと健康に気をつける人たちも増えてきている。
それだけ生活に余裕が出てきたということのようだ。

ところで、うちの庭にアセロラの木がある。
5年ぐらい前植木を買いに行って、花がとてもかわいかったので知らずに買ったもの。
すぐに実がなって、それはもう、ぼとぼとぼとぼと、というぐらい実りまくるので
だんなに「これは食べられないの?」と聞いた。

すると「そんなもの食べられるわけない。」という返事。
ちなみに食べてみたら、しょっぱくていまいちだったので、もったいないなと
思いながらもそのまま落ちるにまかせていた。

2年ほど前偶然ネットで、それがアセロラだと知る。

食べられるやん!!

さっそく、ジャムを作ろうといそいそと集めていたら

「それは食べられる実じゃないよ。」とまた言ってくる。
「いや、食べられるって。ビタミンCもすごい多いねんで〜。」(聞いてない・・・)
食べられると主張する私に、なんか鼻でフフンと笑われた。

わかってないのは、どっちやーー。
とはいうものの、よその家でもぼとぼと落ちてるのに放置されているのを見たことも
あるので、タイでは食べられないということになっているらしい。
もったいないよなぁ〜。

そういえば、ノニもこの辺の人たちは食べない。「こんな臭い実は
食べられない。」と言っていた。
私は、「これ、ノニちゃうの!?」と嬉しがって実をもらってきたが、結局食べ方が
よくわからず・・・。
鉢に植えたが芽は出なかった。また育てたいな。

ところ変われば、というけれど、もともと現地にない植物だったから、たんに鑑賞用の
花木として普及しているのかもしれないと思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 9 :00 )
1万円=3,613.475バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←ここはためらわずにぐぐっとひと押し!(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。
ラベル:アセロラ
posted by ぷんぷく at 10:58| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

