2009年06月30日

いぶされる

20:10 仮面ライダー電王 # 17 (衛星放送 43ch)
あの人は今!も過去?

20:50 携帯捜査官7 (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 43ch)

23:30 BLEACH # 164  (衛星放送 43ch)
石田の作戦!攻防の20秒

くもり 今の気温 25 ℃

暑かった一日も終わりのんびりとした夕暮れ。
その時遠くから不気味な機械音が響いてきた!

s-017.jpg

夕方なので、色がちょっと見にくいと思いますが、これかなりえぐいです!
マラリアやデング熱、チクングンヤ熱など、危険な熱帯の病気を媒介する蚊を
撲滅するための対策として、定期的に薬品散布が市役所によって行われます。
防毒マスクみたいなのを被った人が、手持ちの機械を抱えて、歩きながら道路の
脇の溝などに、薬を吹きかけていくのですが・・・たちまちどこもかしこも煙に包まれて。

付近一帯がバルサン状態。

タイでは、わりとみんな外で料理を作ったりしていて、写真ではあまりの煙で
見えませんが、写ってる家の右のほうにも家があって、そこの人たちは
この直前外で
肉を切って炒める用意をしていました。
ということはーーもちろん食事も薬まみれ。

まあ、家の中にいても多少は薬が入ってくるとはいうものの、思いっきりたっぷりと
薬がかかってるものと思われます。
でも、特に気にせず食べたんだろうなぁ・・・。

この薬品は、たぶんDDT。発がん性物質です。でも、蚊に刺されて感染症から
死ぬこともあるし。
もう少し安全な方法で、蚊が退治できればいいのに。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 7:30 )
1万円=3,534.424バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←順位が上がると喜びます〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。順位が大きく変わります!
ラベル:DDT
posted by ぷんぷく at 09:54| Comment(4) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

今そこにある近所の人の危機

20:10 仮面ライダー電王 # 16(衛星放送 43ch)
幸福の星、降伏の犯人(ホシ)

20:50 携帯捜査官7 (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO 疾風伝(衛星放送 44ch)

21:30 BLEACH #163(衛星放送 43ch)
死神とクインシー、狂気との戦い

晴れのち曇り 今の気温 31 ℃

知り合いに、あちこちに土地を持っている地主がいる。
うちのだんなとそこの息子は、仕事の付き合いがあり去年息子にお金を貸した。
前にうちが困ってた時に、快く貸してくれたこともあり今度はうちが助けてあげた
形だが、いい加減に返せよ・・・。

うちは借りたの数か月なのに、もう2年になるやん、と思っていたら、実は
そこの家が今資金繰りに大変困難な状態になっているらしい。

もともと土地がたくさんあり、お金もあったはずなのに、あちこちにアパートを
景気よく建て長期滞在の白人観光客に貸していたのが、この世界的不況
のあおりを受けて
客足が途絶え、赤字に。

実家を抵当権設定していたため、このままお金が返せないと実家が銀行に取られて路頭に
迷うことに、となぜかうちに泣きついてきた。
知らんがな・・・。
結局うちに借りたお金は、まだ返せないということなんだろうが。

実家の問題はそこのおやじの資金繰りだが、息子は息子で、先月突然バーを
始めた。よくお金あるなぁと思ってたら、一か月で潰れた・・・。
無駄金使ってないで、先に借りたもん返せよと。
店舗はレンタルだったらしいが、内装代他だってばかにならないのに。
なぜこの不景気の今何も考えずに、新事業を始めるかな。
そして、全く客が来ないからって1カ月で辞めるのか。

何もかも理解不能。
いくら金持ちでも、何も考えずに使ってるとお金ってなくなるんだなと。

近所にはわりと、こんな感じの家が多い。全く先を考えないでいけいけどんどんで
銀行からお金を借りたりして、我も我もとアパート経営。
家賃を返済に充ててるので、客が入らなくなるととたんに大変なことに。

なぜ学ばない? ひとのふり見てわがふり直せ、ということわざを送りたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 12:30 )
1万円=3,561.924バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←ためらわずに、さ、さ、どうぞ〜。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 気になるランキングをあなたのひと押しに!!
ラベル:借金
posted by ぷんぷく at 14:44| Comment(0) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

タイでは、おばあさんは何歳からなんじゃ、こおらぁー

8:00 ドラえもん (民放)

8:30 韋駄天翔 (民放)
第24話「激突! フレイムカイザーVS.ネプチューン」

9:00 ベイブレード (民放)

9:30 犬夜叉 (民放)

16:50 ZENRYOKU RABBITS (衛星放送 43ch)
第23話 全力フリマ!
第24話 全力占い!


19:30 メジャー (衛星放送 43ch)

21:00 どっちの旅旅ショー (衛星放送 20ch)

晴れ 今の気温 31 ℃

新型インフルエンザで、タイにもついに死者が2名出た!
という話をだんなが聞いてきた。

どんどん感染者増えてるし、子供が学校でうつってくるとかも今後はありうるなと
思っている。
で、「こわいね。」と言う話から

「だいじょうぶ。おばあさん(の患者)だから。」

というので、60歳以上の想像をしてたら、タイでの死者ってどちらも40代やんか!

だんなは、けんかすると「ふん、おばあさんのくせに。」とか捨て台詞を吐く。
日本語は、わりと話せるので一応おばさんとおばあさんの違いも理解してるようだ。

それなのに、素で 40歳以上はおばあさん と思っているのか?
タイ語でだって、「おばさん」だろーが。

なんか激しくムカついた。
自分だって、自分だってもうおっさんのくせに〜。

それとも自分がおじさんと言うことを自覚しての、年上はおばあさん発言?
そんなわけないか・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ(12 :30 )
1万円=3,575.571バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←今日も押しちゃいますか!
(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← こちらにも愛のひと押しお願いします☆
ラベル:おばあさん
posted by ぷんぷく at 14:52| Comment(0) | タイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

君は本当にマイケルジャクソンを知っているのか?

8:30 韋駄天翔 (民放)
第23話「韋駄天バトルトーナメント開幕!」

9:00 ベイブレード (民放)

9:30 犬夜叉 (民放)

16:50 ZENRYOKU RABBITS (衛星放送 43ch)
第21話 全力ラストラン!
第22話 全力クッキング!

19:30 メジャー (衛星放送 43ch)

20:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)

曇り時々晴れ 今の気温 29 ℃

昨日仕事中に出先から、わざわざ電話してきてマイケル
ジャクソンの訃報をいち早く知らせてくれただんな。

知らなかった私は、あわててネットを見てその事を知ったわけだが。

ふと思った。だんなは、マイケルジャクソンの事を知ってるのかな?
もちろん名前は知ってるから、私にも電話してきたのだろうが、それでは彼の
活躍というか、代表作とかどんなビデオが話題だったのかとか、果たしてどのくらい
知ってるのかな〜と思ったのだ。

なぜなら、私がMTVでミュージッククリップを見てた頃だんなはまだ幼児だった
はずだからだ。

それで、帰ってきた時、聞いてみた。
そしたらーー本当はよく知らなかった! やっぱりな。
ものすごい人だということは、何となく知ってるようなのだが、その時代には
だんなの実家にはまだテレビというものはなかった・・・。
だから、全盛期のマイケルジャクソンをリアルタイムで知ってる世代ではないんだな。

彼の認識は「なんかアメリカの歌の人。みんな知ってるよ」だった・・・。

その程度かよ!

歌だけじゃなく、踊りやムーンウォークがすごかったんだって!!
ビデオも衣装も何もかもが、新しかったんだ。
いや、私もうまく言えないけど・・・うちの親がビートルズの事を私に熱く語ってたのと
似てるかも知れない。

そういう世代の差をだんなに感じた。
年が離れてても、普段は外人だから全く違う育ち方をしてるため、あまり違和感は
ないのだけど。

しかし、もしかしたら、マイケルジャクソンが本当は黒人だということも知らないかも。
明日聞いてみよっと。


実はだんなより、息子のほうが歌をよく知ってた!
なぜかというと、前にテレビのアニメで、スリラーだったかのまねをしてるのがあり、
それについて説明した。
その時に、You Tubeで息子と一緒にマイケルジャクソンのビデオをだいぶたくさん
見たからだ。「あのお化けのゾンビのビデオの人だよね。」と即答してた息子に
だんなは「なぜ知ってる??」状態だったのがおかしかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 20:30 )
1万円=3,575.571バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←犬派の人はクリック!
(´∀`)ノ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← こちらにも愛のひと押しお願いします☆
posted by ぷんぷく at 23:00| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

美人のいいなり

20:00 仮面ライダー電王 # 15 (衛星放送 43ch)
銭湯(バス)ジャック・パニック

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

21:30 BLEACH #162(衛星放送 43ch)
笑うザエルアポロ、恋次包囲網完成

晴れ 今の気温 26 ℃

今月初めぐらいから、獣医さんに家に来てくれるよう
何度も電話している。

うちには犬が2匹いて、黒いほうの犬は部屋から出ない・・・。
無理に出そうとすると威嚇するーーーため、散歩にも行けない。
ワクチンの注射に前に無理やり獣医に連れて行き、ものすごく大変だったため
家に来てくれるというので、お願いしたのだが・・・面倒なのか全然来てくれない。

最初の約束の日は、大雨で「こりゃ、来ないだろうな。」と思ってたら
やっぱり来なかった。
しかも、連絡なし。翌日来るかと思ったら来なくて、次の日電話するとその日は忙しい、
それからまた電話して予約、来れない、予約、来れない、雨・・・
などとやってるうちに1カ月近くたってしまったがな。

しかも、先週は医院の模様替えだとかで、そっちにかかりきり。
いくら雨季で暇だからって、先に仕事しようよ。。。

電話するのは、もちろんだんな。なぜなら獣医さんが美人だからだ。
そして、「忙しいから明日って。」などと、それはそれでうれしそう。
何度も電話できるからかも・・・。
電話代だけで、いくらかかってんだよ!

「こないんだったら、獣医変えれば?」と言ってみても、聞く耳持たず。
美人のいうことしか聞かない。
美人なだけでなく、医者ってことは頭もいいわけで、知的な美女にだんなは心酔状態。

が、昨日は相手から電話があり、やっと来てくれることになった。
楽しみにしてた?だんなは、仕事でどうしても戻ってこれず、かなりがっかりしていた。
ふふふ、残念だったねぇ〜。

注射やら薬をぱぱっとカバンから取り出し、手際よく注射して、逃げ惑う先住犬には
カウボーイのようにリードを投げて捕まえ!あっという間にこちらも注射してた。
さすが! 手慣れてらっしゃる。
「噛まない?」と聞いてたのが、ちょっとかわいかった。
でも、噛まないとわかると、がしっっと捕まえてたけど。

とりあえず、これでワクチンは終了。
あとは、月一回のダニよけとフィラリアか・・・また、来てくれるんだろうか。心配。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(9:30 )
1万円=3,558.744タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ← 順位が上がると喜びの踊り踊ります〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← あなたのクリックが励みになります〜。
ラベル:美人 獣医
posted by ぷんぷく at 11:01| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

