2009年07月31日

なんかよくわからん写真付き・地獄のような光景が目の前に!

9:00 ぽちたま (衛星放送 45ch)
だいすけ君アメリカ縦断の旅

20:00 仮面ライダー電王 # 40 (衛星放送 43ch)
チェンジ・イマジン・ワールド

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
Waters
Go Rascals

<バラエティ>
ぽちたま 3:00 9:00 15:00 21:00   ←1日4回!? 

<昔のNHK朝の連続テレビ小説>
すずらん


くもり 今の気温 28 ℃

前にも書いたような気がするけど、タイには蟻が多い。
その上、オオアリクイのような蟻の天敵がいないので、栄えまくっている・・・。
外で帝国を作ってくれてる分には構わないが、勝手に人の家の中まで侵攻してくるため
こちらも、対抗せざるを得ない。

しかし、殺虫剤ではその辺のは死んでも、またどこからともなく大量に現れる。
そこで、蟻の巣コロリ作戦だ。ひと袋2,5gで150円ぐらいする。高い!
が、効果は抜群だ。
ところがこれにも欠点がある。一度は効果あるものの生き残った物には
効かない。敵もさる者、学習したのか2度々持っていかないから。
そうこうしてるうちに、また蟻だらけに・・・という悪循環。

いつも、ペットにアリクイを飼いたいと夢想していた。そんな時!
犬の散歩中に近所の茂みに、こんなものを発見!!

これ ↓

s-019.jpg

なんか、さっぱりわからんと思いますが・・・。すみません、すみません。
砂のところどころに、すり鉢状の穴があいているのが見えますでしょうか?


s-018.jpg

もっと寄ってみました。ますます、わからんーー。
もうしわけありませんが、心の目で見てください。

砂に点々と開いている直径5cmくらいのすり鉢状の穴ぼこ。

これって、これって!?

アリジゴクちゃうん? 見てると、アリが面白いように落ちてるし!
とはいうものの、落ちた瞬間 ずざぁぁー とアリジゴク登場〜とかそんなことは、
全然なくてアリはまた這い上がってましたが。

その辺りだけで20個位あったかなぁ。
蟻にとっては、まさに一面に広がる地獄のような光景。
しかし人が見ると、のどかなただの草むらの一角にすぎないのですが。
その証拠に、気に留める人は全くいなかったし。私自身も犬がかぎまわってて、
ふと視点が定まってやっと気がついたぐらい。
本当にさりげなーく、それは生息していたのでした。

というわけで、あとで一応だんなに報告してみた。
すると、タイでもけっこう珍しいらしくて「どこにいたの。」というので現場に
連れて行く。見てもらうと、やっぱり間違いないと。

うちにも!うちにも、ぜひ住みに来てもらいたいんだけど〜どうすれば??
だんなは、「土が違うからだめじゃない?」というし・・・。
ここの砂をアリジゴクごととってきて、庭にまけば!
だめかな?

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(8:00 )
1万円=3,564.120タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ← 順位が上がると喜びの踊り踊ります〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← あなたのクリックが励みになります〜。
ラベル:アリジゴク
posted by ぷんぷく at 10:34| Comment(2) | 熱帯昆虫祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

今明かされるタイ人がよく知る日本のアニメベスト10

20:10 仮面ライダー電王 # 39 (衛星放送 43ch)
そしてライダーもいなくなる

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
Rainbow Songs
Waters
Go Raskals

<バラエティ>
ぽちたま
魔法のレストラン

<昔のNHK朝の連続テレビ小説>
澪つくし

くもり 28 ℃

先日お葬式のうちあげ(なのかな?)の食事会に参加した。
そこで、暇だったので集まった親戚と近所の人だいたい30人に聞きました〜。

「日本のアニメで知ってるのは、ずばり何?」


まず惜しかったのは、こんな感じ。
次点:ワンピース、金色のがっしゅベル、遊戯王、名探偵コナン、爆丸  Dr.スランプ
タイ語に翻訳された漫画が売ってたり、テレビで長い間やってたりで
目にする機会の多いもののよう。
あと、筆箱などの文房具になってたり、遊戯王なんかはカードが数年前に大流行
したのもあるかも。
爆丸は、テレビ放映は終わったけど、今おもちゃが売ってるので集めてる子とかいる。
もちろん日本製なので高い。そして、なぜか韓国製のばったもんも出回っている。

では、10位 ガンダム
私はよく知らないのに、なぜか知ってる人多し。そういえば、ガンプラもかなりの
種類が売ってるのだったな。

9位 BLEACH
ここ数年一日何回も再放送されてたし、タイ語版のVCDがシリーズでだーっと
売られてる。ただし、グリムジョーを倒したところまでしか、タイでは放映されていない。
マニアな人は、その後をネットで探して見ているという。

8位 NARUTO
忍者だから? 外人と感覚が一緒。忍者かっこいい〜と、思ってるらしい。これも
筆箱がうちにある。

7位 一休さん
うちのだんなが子どもの頃既に放映されていて、数年前も再放送されていたので
今どきの子もおっさんもタイ人ならみんな知ってる感覚。
仏教国だから、異常に受けている。歌を歌える子もいた。

6位 とっとこハム太郎
タイ人かわいいもの大好きなので、グッズがいろいろ出回っている。
サンダルとか学校用のかばんとかにプリント。一応コピーライトのマークがついてる
物が多いが、どう見てもこれは・・・ハム太郎ちゃうやろ・・みたいなとんでもない絵の
もたまにある。真似されるぐらい人気あるってことだろう。

5位 ケロロ軍曹
これもかわいいから大人気。クッションやぬいぐるみまで売ってる。ちゃんとした本物。
けっこういい値段するが、飛ぶように売れてる。小物もたくさん揃っている。

4位 クレヨンしんちゃん
わかりやすすぎる話だからか、妙に受けがいい。
タイでは「こんな下品なものを子供には!」なんていわない。みんなで大喜びして見てる。
何か平和だなと思う。これもグッズがよく売ってる。けど、バッタもんが多い気がする。


それでは、いよいよ上位の発表〜。
第3位は、 タカタカタカタカタカターン

ポケモン

DSやゲームボーイのソフト(英語版だけど)がたくさん売ってるし、グッズも豊富。
マクドナルドのおまけや、スナック菓子、アイスクリームにおまけがついてたりする。
たくさん集めよう系のものが多く、大変。
マクドのなんか、追加料金払っての買い取り制だし・・・。

s-068.jpg
これは、その辺の食堂にあったポケモンコップ。欲しいくらいかわいかったが、さすがに
くれとは言えず、写真に撮っといた。これもなんかの景品だった。

そして、第2位!
だかだかだかどどーーん

ドラえもん

これも、昔からやってるので大人から子供まで知名度高し。
海外用のライセンス商品がたくさん出回っていて、わりと安く買えるのに、さらに
安いコピー商品もたくさんあふれている。
コピー商品の「なんちゃってドラえもん」は、もう どんな記憶してんねん と
突っ込みたいすばらしい作品が多い。今度まとめて写真撮って大公開してみたい。


で、ついに発表。輝ける第1位はっ!!
ドドーンデケデケデケデケバーン

ドラゴンボールZ

絶対予想ついてたと思いますが・・・。実は私も、こうなることはわかってました。
おじいちゃんまで知ってました。内容はよくわかってない大人がほとんどだったもののー。
何ていうか、もうほとんど洗脳に近いものがある。
そりゃ、あれだけヘビーローテーションであちこちでやってりゃなぁ。
子どもたちは、うわごとのように「ドラゴンボールがどうした、ドラゴンボールが
こうした。」って言ってるし・・・。

s-770.jpg
去年バンコクに行った時に、たまたま行ったショッピングモールでやってた
ドラゴンボールZ祭り〜。

s-771.jpg
ゲームとかぬり絵コンテストなど。
わりと大掛かりなのもあった。たぶん優勝するとグッズがもらえる。

s-772.jpg
もちろん、CD、Tシャツ、文房具、ボードゲーム、トランプ、その他いろいろが販売。
大盛況でした。しかしこれって、グッズ製造各社協賛の販売促進企画なんだろうか?
やはりこれを見た時は、「なぜこんなことに・・・。」という気分に。
CDに至っては、どんだけ種類あるんや、というぐらいずらーっと並べられていた。
いくらお金あっても、足りんわ。タイ人子供に甘いので、むちゃくちゃ売れてたし。
ドラゴンボールについては、タイで何かすごい力が働いてることに間違いはないでしょう〜。

最後に念を押させてもらいますが、あくまでも、うちの親戚と近所の人が選んだ
ものなので、異論は認めません。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(7:30 )
1万円=3,577.763タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ← 毎度!宜しくお願いします〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← 寄り道も時には楽しいですよね〜。
posted by ぷんぷく at 09:51| Comment(3) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

朝ごはんにおやつに、こんなものはいかが?

20:10 仮面ライダー電王 # 38 (衛星放送 43ch)
電車の中の電車王

20:40 ケータイ捜査官7 (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
恋空
TAKESHI'S 500%
The Go Master
South Bound
Rainbow Songs

<バラエティ>

<ドラマ>

<昔のNHK朝の連続テレビ小説>
澪つくし

<アニメ>
きてれつ大百科
ふしぎ星のふたご姫


晴れ 今の気温 26 ℃

今日もまた聞いたことない日本映画がたくさん放映されるよう。
いつも、時間あったら見てみようと思ってて気がつくと見忘れてるんやよなー。

さて、アジアンスイーツということで、こんなんどうでしょう。
我が家では、けっこう一般的な朝ごはんまたはおやつです。

s-827.jpg

バナナの葉の包みを開けると、中からココナツミルクで炊いたもち米と
その上にはプリン。
色つきのほうは、赤米バージョン。こちらは、ちょっと歯ごたえがあって味わい深く
さらにおいしい〜。

べたあまなタイスイーツの中では、(甘いけど)まだましな甘さなので
お気に入りです。


〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ(11:00 )
1万円=3,597.685バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←押したい衝動にかられませんか〜(´∀`)ノ 
posted by ぷんぷく at 13:05| Comment(0) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

アメリカ発のSUSHIアニメ

20:10 仮面ライダー電王 # 37 (衛星放送 43ch)
俺、そういう顔してるだろ?

20:40 ケータイ捜査官7 (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 43ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
恋空
TAKESHI'S
The Village Album 
The Go Master
South Bound

<バラエティ>
ミュージックステーション
ぽちたま

<ドラマ>
Operation Love Special 

<昔のNHK朝の連続テレビ小説>
すずらん
澪つくし

<アニメ>
きてれつ大百科
ふしぎ星のふたご姫

晴れ 今の気温 30 ℃

衛星放送に新しいチャンネルが加わったらしい。
今月はキャンペーンなのか、そのうちのひとつ、子ども番組チャンネルが無料で
映っている。

そこでたまたまやっていたアニメ。SUSHIという。
キャラクターは、もちろん「寿司」。握り寿司に手足がついたのが、何種類かいて、
かわいいんだけど・・・わけわからん。
白人の発想って、信じられんというか。

ちらっと見ただけで、握りのまぐろ、いか、サーモンに鉄火巻き、いくらの軍艦巻き
みたいなキャラだった。
色とりどりでかわいく、犬に食べられそうになって逃げたりしてた。
グッズがあったら、ちょっと欲しいかも。

アメリカのアニメには、他にSUSHI PACKというのもあって、こっちはカートゥンネットワーク
でやっている。これのほうが有名らしいが、さらに内容がカオスだと思った・・・。
日本ぽさを出すためか、キャラが5人でマグロ、イクラ、タコ、カニ、ワサビだったと思う。
で、色分けされてて、戦隊物みたいな感じで敵と戦う。
今どきのアニメは、けっこう何でも戦ってるけど、本当にさっぱり内容が
わかりませんでした。アメリカの笑いのつぼも、なんか・・・謎だし。
タイ人の子どもには、(タイ語吹き替えで見ている限り)普通に面白がっている
ようでしたが。

食べ物を擬人化して、つぶしたり投げつけたりしてるのが自分的には拒否反応かな。
あと、話が適当なのも、なんかなぁ。子供向けなのに、笑いどころが
ちょっと不思議というか、うーん、いろいろと文化が違いすぎるんだろうなと思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 10:30 )
1万円=3,570.456バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←順位が上がるとめっちゃ喜びます〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。順位が大きく変わります!
ラベル:sushi 寿司
posted by ぷんぷく at 13:07| Comment(4) | 日本以外のテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

貴重な日本食の食べ方についての通達

20:10 仮面ライダー電王 # 36(衛星放送 43ch)
憑かず、離れず、電車斬り!

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
ブラブラバンバン
The Letter

<バラエティ>
いきなり黄金伝説
TVチャンピオン
ぽちたま

<ドラマ>
鹿男あをによし

<昔のNHK朝の連続テレビ小説>
すずらん
澪つくし

<不明(題の横に日本のドラマって書いてある)>
Operation Love Special

<アニメ>
きてれつ大百科
ふしぎ星のふたご姫


曇り 今の気温 31 ℃

今朝遅く起きてきただんなが、「なんか食べるものない?」と。
洗濯中で忙しかったので、特に構わず昨日の晩御飯の残りがあることを伝えて
ほっておいた。

一段落したので見に行くと!
なんてことだ・・・。大事な日本食の保管庫を荒らしてやがった。
そして、残り少ない貴重なお茶漬け海苔が、無残にも食われていた。

いや、別においしく食べてくれるのなら文句はないんです。

でもね、お茶漬けはお茶かせめてお湯をかけて、味わってくれ。
白いご飯にぱらぱらかけて、一緒に屋台の焼き鳥を食べるのはどうしても許せない。

しかも、それ、もうあとふた袋しかなかったやろ。
せこいのは承知でいうけどね、日本から買ってきて大事にちまちま食べてたやつなんや〜。
それを、そんな勿体ない食べ方、せんといてくれーーー。

まったく聞いてませんでしたけどね。

ちょっと目を離したのが悪かった。最悪ですわ。
前にも、ふりかけをかけたご飯に、ナムプリック(タイの辛い佃煮みたいなの)
やカレーをかけて
食べて、私の怒りを買ったのに。
わざわざ送ってもらった、あられを、友達来たからって私が出かけてたすきに
ふた袋全部たいらげてくれてたこともあったし。

どこででも手軽に買えるものだったら、好きなように食べてくれてもいいけど、
タイに売ってないか、売ってても何百バーツ(500円以上とか)するから
買えなくて、本当にたまのお楽しみというか、私だって ここぞ という時(どんな時だ)に
しか食べてないのに。

こっちが気を遣って「食べる?」って聞いても、「いらない」っていうくせに、
こっそり食べてるんじゃねぇ〜〜。
食べる時は、なんていうか、もっとこうありがたく食べて下され。
でも、いくら言ってもちっとも私の気持ちがわからないみたいで、ただ
「けち」といわれる。

まあ、けちはけちかもしれんけど・・・う〜ん、なんていうか、価値をわかって欲しい
だけなんだけどな。
文化の違いなのか、きっとこれから先も理解してもらえないんだろうなー。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 10:30 )
1万円=3,580.667バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←ためらわずに、さ、さ、どうぞ〜。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 気になるランキングをあなたのひと押しに!!
posted by ぷんぷく at 13:23| Comment(4) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

