2009年09月30日

しばらくさようなら〜

パソコン持って行こうと思ってたんですが・・・
実家から電話かかってきて「持ってきてもネットできないから」と
いわれました。

えと、タイでは前に近所のホテルの電波を勝手に拾って使えたことがあったので
実家は無線で家中どこでも使えるとか聞いてたし、パスワードを教えてもらって
設定をどうかすれば使えるんじゃないかと思ってたんですが。

そう簡単ではなかったようで。よくわからんけど。

家のパソコンを使えるかわかりませんので、とりあえずお知らせでした。
また会える日まで皆さんお元気でね  ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね〜♪
posted by ぷんぷく at 10:11| Comment(4) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでは日本に行ってきま〜す

14:00 ぽちたま (衛星放送 45ch)

20:10 レスキューフォース (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画> 11ch
Always2
Battle Of The Japan Sea
荒神
海猿2

<バラエティ> 20ch

<ドラマ> 22ch
Love And Glory

<昔のNHK朝の連続テレビ小説> 22ch
澪つくし

<アニメ> 43ch
きてれつ大百科
ふしぎ星のふたご姫


晴れ 今の気温 27 ℃

明日から日本でしばらく過ごします。
大阪、奈良、京都に出没予定なので、微妙に黒い子ども&存在感のないおばちゃんを
見かけたら声掛けてください。(人違いで不審に思われても責任は一切
持ちませんが)
合言葉決めときます? 「バナナの」と言ったら「すべり台」!

いや、やっぱりええわ・・・。

毎年、春休みに帰国してたので息子にとっては、生まれて初めての日本の秋。
私も十数年ぶりに秋の味覚を堪能しようと意気込んでいます!!

でも、今普通の小学生は学校行ってるんですねー。きっとすごく目立ちそうな予感。
「きみ、学校は!?」とかおまわりさんに補導されたらどうしよう〜わくわく。
とりあえずTHAILANDってでっかく書いたTシャツ着て行くといってるので、いいかっと。

ま、そんなわけで、機会があれば日本からも更新するかもしれませんが
できなくても、過去の記事にコメント入れたり、勝手にランキングを上げておいて
下さるとうれしいなぁ。(何様!?)


なんか前置きが長くなりましたが・・・
昨日子どもが聞いてきた、自分的には軽く衝撃だった話をしようと思ってたんだった。
子どもがいつも遊びに行く友達の家に、赤ちゃんが産まれたんです!
そして、10月はタイの学校が秋休みなので、お母さんもたいへんやろうなと思ってたら
大変なのは…母ではなくというお話。

お母さんは仕事があるので、赤ちゃんは育てられないから、といきなり放棄。
学校が休みの兄妹が育てるそうです!! えええええーっ、新生児やで。
母も4人目なので、すっかりやる気がなくなってるのか。それにしてもな。

一番上の兄は高校生で全寮制の学校行ってるとかで、戦力外。二男がうちの子と
同級生で10歳、そしてその妹・・・。もう一回言うけど、生まれたての
生後数日の新生児ですよ〜。まあ、最初の1カ月はほぼ寝てるし、起きて泣いたら
ミルクやっといててなもんでしょうか。
近くに住む別の友達(10歳男。親戚?)も、いっしょに見るとか。

なんとも大胆というか、何も考えてないというか。それだけ子どもを信頼してるのか、
深く考えてないのか・・・。

ところで、今も昔もタイではこんなことは当たり前だったらしいことを、ふと
思い出しました。
そういえば、うちのだんなも、長姉に育てられたとか言ってたんだった。
だんなと姉は9歳離れてて、義母は当時働いてたので、姉がよく面倒をみていたとか。
おかけで今でも姉には頭が上がらず、めちゃくちゃ命令されてますが・・・。

なんとなく家で子どもだけで留守番とかでも、ドキドキする私には、他人事ながら
すげぇと思った出来事でした。

ランキングに参加しています
親戚一同固まって住んでるようなところだからこそ、なのでしょうか。
タイの子どもしっかりしてるなぁと思った人は、ぜひクリック。↓   

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←毎日押してもらえると、どんどん順位が
上がるんです〜(´∀`)ノ 


〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ(5:00 )
1万円=3,727.272バーツ
posted by ぷんぷく at 08:30| Comment(2) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

変わるもの変わらぬもの

14:00 ぽちたま (衛星放送 45ch)

20:10 レスキューフォース (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 43ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画> 11ch
東京タワー
Always2
Battle Of The Japan Sea

<バラエティ> 20ch
ぽちたま

<ドラマ> 22ch
Love And Glory
Love And Farm 牛に願いを

<昔のNHK朝の連続テレビ小説> 22ch
すずらん

<アニメ> 43ch
きてれつ大百科
ふしぎ星のふたご姫

くもり 今の気温 28 ℃

今の家に引っ越してきて今年でちょうど10年たつ。
最初は山の中の一軒家だったけど、少しずつ周りの土地が売れて、どんどんと
家が建ちはじめた。
それに合わせてだんだんと、目にする珍しい虫や野生の生き物の姿が消えていった。
それは仕方のないことなのだが、やはりさびしい。

昔は、夜になると蛍がたくさん飛んでいて幻想的だったのも、今は周りの灯りが
まぶしすぎて、蛍どころか星もよく見えないありさま・・・。

そんな中今でも変わらずよく目にするのが、この

s-7-7-08 139.jpg

リス。かなりでかい。A4サイズ。


s-7-7-08 140.jpg

バナナの木やらを伝って、どこからともなく朝と夕方にやってきます。
以前に比べたら減ったけど、それでも家族か恋人か、数匹単位でいるみたい。


このまま自然が残ってほしいと思うけど、この木も大きな家の建設予定地で
斬り倒されるのも時間の問題なのです。

ランキングに参加しています 

自分の家も自然を破壊して建てたので…勝手なこと言ってるわけですが。お金があれば山を買い占めたい。リスの追いかけっこは見ていて飽きません。^^
リスかわいい〜と思ったら、クリックして下さいませ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←順位が上がるとめっちゃ喜びます〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際に是非ぽちっとお願いします〜。順位が大きく変わります!

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 7:30 )
1万円=3,732.749バーツ
タグ:リス
posted by ぷんぷく at 08:12| Comment(6) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

幼虫注意!! いました、こんなやつ・・・

20:10 レスキューフォース(衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画> 11ch
Kids
Hana

<バラエティ> 20ch
いきなり黄金伝説
TVチャンピオン

<ドラマ>
アテンションプリーズ
牛に願いを

<昔のNHK朝の連続テレビ小説> 22ch
すずらん

<アニメ> 43ch
きてれつ大百科
ふしぎ星のふたご姫


くもり 今の気温 28 ℃

それは雨上がりのある晴れた日のこと。
犬の散歩の途中ふと見ると、庭の木の下にこんなものが・・・。

s-011.jpg

きれいな白い花が散り、その間に、何か黒いもの??
なんでしょうか? 花と比べてもかなりの大きさのように見えますが。


ま・さ・か・っ!?


嫌な予感・・・


嫌な予感・・・


嫌な予感・・・



嫌な予感 マックス〜



(虫注意!!)


s-012.jpg


シャキーーン。

予感的中! こんなんいました・・・。

かなりきもいです。
目が、目がぁ〜〜〜。(動揺)

なんかビーム出しそう・・・。



s-014.jpg

しかも落ち着いてよく見ると、ただの模様で目じゃなかった。なにこの むっちむち。



s-015.jpg

そういうところが、きもいんじゃーー。そしてこいつ、今まで見た中でも
最高ランクの太さ! 当然私の
 白魚のような指 よりも、かなり太かったです。
長さは15cmくらい。色のグラデーションがまた・・・うえっ。
よく見ると黄色いしっぽも付いてますよ〜。


ランキングに参加しています
1mぐらいの木の5分の1くらいの葉っぱをひとりでわしわし食って
おりました。やーめーろーーー。油断も隙もないとは、このこと。
どっか行ってくれ、との願いを込めたクリックをお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←ためらわずに、さ、さ、どうぞ〜。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 気になるランキングをあなたのひと押しに!!

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 8:00 )
1万円=3,766.801バーツ
タグ:幼虫 青虫
posted by ぷんぷく at 09:45| Comment(4) | 熱帯昆虫祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

うしくんお昼寝中

8:00 ロックマン (民放)

8:00 仮面ライダーカブト (民放)

8:30 韋駄天翔 (民放)
第50話「決戦!インペリアルアイランド!」

9:00 ベイブレード (民放)

9:30 犬夜叉 (民放)

20:10 遊戯王 (衛星放送 43ch)

21:10 いきなり黄金伝説 (衛星放送 20ch)
小力とまちゃまちゃ、アンタッチャブル、よゐこの一ヶ月一万円生活

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
Hana
Kids

<バラエティ>
TVチャンピオン
いきなり黄金伝説 

<ドラマ>
Attention Please

くもりのち晴れ 今の気温 28 ℃

日本に着いてまず最初にケーキ屋へ。
栗ののったモンブランとパイ生地っぽいフルーツタルトのようなのを厳選。
お金も払って〜さあ、後は食べるだけ
と思ったらーーー?! 目が覚めました・・・お約束ですねぇ。

さて、既に気が早っている日本行きですが、それまでにたまってる写真を一応
アップしておかないと!
ということで、あと数日は写真特集。(の予定)

s-026.jpg
ある朝ふと見るとこんなポーズで寝てました。

s-027.jpg
半時間ほどしたら、こうなってて

s-028.jpg
観察を続けるとついにこうなり

s-029.jpg
いやん〜。
どうしてこうなった?

s-030.jpg
起きました。「何?何があったの!?」

ランキングに参加しています
2時間弱の間にこんなに変化が!おもしろくってやめられません〜。外に出ると
気づかれるので、窓ガラス越しにこっそり撮りました。子犬なのにおっさん顔
なのがまた、なんともたまりません。さあさあ、犬好きな方はクリックを〜。 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←ご存知でしたか?ここを押して頂けると順位が上がるんです!
(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← こちらにも愛のひと押しお願いします☆

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ(13 :00 )
1万円=3,743.693バーツ
タグ:うし 昼寝
posted by ぷんぷく at 15:18| Comment(2) | うしくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

