2009年10月31日

何も泣かいでも・・・

7:30 ブルードラゴン (民放)

8:00 ロックマン (民放)

8:30 わがままフェアリーミルモでぽん (民放)

9:00 ベイブレード (民放)

9:30 犬夜叉 (民放)

21:00 テレビチャンピオンスペシャル (20ch)
日本庭園選手権

おとつい国歌斉唱に参加した話を、昨日だんなが近所の雑貨屋のおばちゃんにしたら、

相手が 泣いてしまった という。

おばちゃんは、一生に一度?のこの機会に参加したかったそうだ。しかし、どうしても
都合がつかず行けなかった。それであまりのうらやましさに、だそうな。

まじです! 耳を疑いましたが。

一人でテレビを見ながら、国歌斉唱したとか言ってたらしいです。
「どんだけ好きやねん。」とうちのだんなも、ちょっと引いてました・・・。
タイ人ってなんだか、とてつもないわ。

だって、その場に王様が来られるとか、そんな話じゃないんですよ!?
なんでそこまで? 愛国心強すぎ。

ところで、急に話は変わって日本に帰った時のこと。
空港から実家まで、リムジンバスに乗ってたら、車窓の風景がいつもと違う!
そりゃ今まで春にしか帰国してなかったので、十数年ぶりの秋なわけで。息子は
生まれて初めての日本の秋を見て、わくわくしてました。

春には、ただの空き地だった場所に 稲がたわわに実っている ということに
気づいた私は、それだけで感動したり〜。

s-018.jpg

そしてこんな何気ない風景を、写真に収めてみたり。(写真の
人たちは全く知らない人)


ハイテンションが伝わりましたでしょうか?


ランキングに参加しています
いまさらですが、日本の写真を整理したのでしばらく続きます〜。
今後のネタに期待のクリックを!  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← 皆さまのご協力あってのランキングです。本日もよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← コメントを頂くのもうれしいけど、クリックも
とってもうれしいのです。 
タグ:国歌斉唱
posted by ぷんぷく at 11:04| Comment(2) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

祝! だんなさまテレビ出演記念〜

そういえば、日本から帰ってきて以来、ばたばたしていて、あまりテレビを
見ていない。
プログラムがけっこう変わるので、今何をやってるのかよくわからないし。

昨日朝だんなが何気なく民放をつけたら、日本語のドラマをやってたが
出演者が知らない人でなんなのかよくわからなかった・・・。

日本のアニメや特撮も最近少なくなったし。さびしい感じ。

ところで、突然ですが、昨日だんなが「後でテレビに出るから、ちゃんと見るように。」と
言うんです!

日本の昭和の時代に遡ったようなタイの田舎で、テレビに出ると言えば
これはもうすごいことですよ。

それが何かというと、

今タイの全国各地で行われているイベントで、<みんなで集まってタイの国歌を歌う>
という一大イベント。
選び方がよくわからないんですが、市役所の職員たちだとか兵隊さん、学校職員など
たぶん公務員関係の人たちが、一斉に一か所に集うという感じらしい。

そこに、なぜか仕事柄参加を要請された様子。
まあつまり、人が足らんからということで、動員かけられたんでしょうな。しかし
それがうれしくてたまらんらしく、うきうきしていました。

そして、昨日がついにその日。
夕方6時に歌う国歌のために、なぜか集合は昼の1時!!

タイ人どんだけ時間にルーズなんや〜

なにその5時間前行動!!

とりあえず1時に市役所に集まって、そこから集団でイベントの場所まで行くという
ことらしいんですが。

そして、夕方。犬の散歩もそこそこに、テレビを見てみるとーー。

これはびっくり!!
そこには、数万人の大集団がっ。

このなかのどっかにいるのはいるんだろうけど・・・この状態ではテレビになんて映らんわ。
米粒ならまだいいけど、それ以下にしか見えない遠くのほうまで人が並んでるし〜。

それにしても、炎天下、すし詰めになりながら、けなげに旗を振る人々。
急に大雨になっても、どうすることもできず、ただずぶ濡れになるんやろうなぁ。
疲れたからって、座る場所もなさそうだったし。誰か貧血起こしたら、将棋倒しに・・・。

などと他人事なのでいろんなことを思っているうちに、18時になり国歌斉唱。
そして、イベントは無事終わったようでした。

始まるまでがお祭りなんやね、きっと。

夜に帰ってきただんなは、夏休み明けの小学生のように真っ黒に日焼けしていた。
14時からずっと、その場所で立ってたらしい。
あれだけの人数が集合するには、それなりに時間もかかるだろうが、それにしても。

もちろん駐車場は、ものすごく離れたところで延々歩いてたどり着いたそうな。
コンサートもやってたらしいけど、近くの人しか見れてなかったんだろうな。

テレビに映ると思ってたのにと、残念そうでした。続々と人がやってくるのを見て、
こりゃ無理だなと確信したらしい。お疲れ様でした。


ランキングに参加しています
こういうところから、愛国心は生まれるのでしょう。ああいう一体感は、
ちょっと体験してみたい気も。本日も見に来て下さって、ありがとうございました。
よろしかったら、クリックもお願いしますね。  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←最近順位が上がってきて、小躍りしています〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらも、じわじわとのしあがってます。調子に乗ってます! 
posted by ぷんぷく at 08:40| Comment(2) | 日本以外のテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

信じていたのに・・・裏切られた時の衝撃って大きいですよね

今回は、熱帯昆虫ではなく、日本の淡路島で見た
昆虫特集〜。


なので、あんまり気持ち悪くないですよ! ← といいつつ、本人手が震えている・・・。

まあ、今日一番訴えたいのは、

私は今まで主人に騙されていた!!

という話なんですがね。

というのも、年上とはいえ外人で、タイについては当然だんなより知っていることは
少ない私。動植物なんてほとんど知らないし、ましてや嫌いな虫のことなんて
知ってるわけがない。
それで、言われるままにずっと あること を信じていました。
そして、恥ずかしげもなく、前にブログにも書いたことがあるような気もする。
が、たまたまその写真撮影に成功したため、真実に気づいてしまったのです。

その写真がこちら。

s-074.jpg

角度を変えてもう一枚。

s-078.jpg

こいつは、うちの庭にも似たようなやつが結構よくやってくるのですが、飛ぶのが早くて
いつも動きがよく見えない。
そして、だんなは「これ」を、「ハチドリっていう小さい鳥なんだよ〜。」
私に得意げに教えていた。

なにも知らない素直な私は、「へぇ〜、テレビで見たことはあるけど、タイにもいるんやぁ。」と
感心して、いつか写真に収めたいものだと、思っていました。

そして、突然そのチャンスが、旅行に行った淡路島で!!
飛び交う<ハチドリ(らしきもの)>に、嬉々として買ったばかりのカメラを向け
撮影しましたとも。
こんな真実を知ることになるとも知らず・・・。

で、撮った後も「こんな虫っぽい形やったっけ?」と思いつつ、ネットでさっき
調べるまでは・・・それでも、主人のことを信じていたんです。

でも・・・検索してたら、

ハチドリとは、北米南米の熱帯雨林に生息する・・・世界最小の鳥。
ユーラシア大陸などには、現在生息は確認されていない。

あ? あれ?? 

そして、写真を探してみるとーーー

全然違うやんーーーっ。

そう、夫婦で有難がってたのは、実はただの虫、だったと、そういうわけなんです。

もう、かわいいなんて思えない!!!

きもちわるいわっ!

旦那にも、早くこの真実を伝え、目を覚ましてもらわなければ。
それが彼にとって、どんなにつらいことであろうとも。現実に目をそむけるわけにはいかないのです。

★おまけ画像(もちろん虫)★ 以下虫注意!!








こんな写真を、ぶるぶるしながら撮っていると、親に
「あんた、嫌いや嫌いやいいながら、ほんまは、虫が好きなんやろ。」とあきれられました。
大っ嫌いなんですが・・・習性として、つい見つけると写真を撮ろうとしてしまうんですってば。
って・・・好きなんか??

s-068.jpg
旅館の窓に朝からへばりついてた色鮮やかな蛾。

s-072.jpg
淡路夢舞台という広大な庭に行った時、駐車場の壁に止まってた蛾。

あと、旅館の部屋にも蛾が入っていて、新聞で追いまわし格闘の末、倒したという
事件もありました・・・。
誰もそんなに真剣にやらないので、これまた大嫌いな私が、「ひゃあ」とか言いながら
立ち向かった。やっぱり、ものすごく嫌いなんやん。

淡路島も、虫の多いところだったようです。なんでそんな所を選んでしまうのか?
自分で選んだんじゃないけど。

ランキングに参加しています
日本の写真第一弾は、風景とかの予定だったのに…あまりの衝撃に
こちらになってしまいました。知らなくてもいいことをまた知ってしまった、
かわいそうな私に本日も慰めのクリックをよろしく。  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←今朝もさわやかに、一日一善のクリックをお恵みください〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←お手数ですがぜひこちらにも、びしぃぃっと本日のひと押しを! 
タグ:番外編
posted by ぷんぷく at 08:33| Comment(2) | 熱帯昆虫祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

西暦の国の人だもの

この前イミグレーションに行った時の話。
いつものことながら、満員御礼だったのでうんざりした。しかし、いつの頃からか
受付に、ボランティア?の白人のおじさんたちが常駐するようになり、そのひとりが
用件を聞いててきぱきと書類を用意してくれ、記入までしてくれた!

それだけでずいぶん、はかどるというものだ。

びっくりしたのが、その人、私のパスポートに書かれている西暦を見た次の瞬間、
用紙の年齢欄に正しい年を書き込んだ!!

すげぇ。本人ですら、考えんと今何歳か忘れてるのに。

思わず机の上に「年齢早見表」でもあるのかと探してしまったーー。
いや、もしあったとしても、それを確認するより早く書きこんでた!!
って、ま さ か 同い年 じゃないよなー。おじさんだったし、おじさんだったしっ。

さすが、白人は西暦になれてるな〜とか考えているうちに、自分の番がわりとすぐ来た。

てきぱきした臨時の人に比べ、10年はいる公務員のタイ人のおっちゃんは、いつもどおり
のんびりペースでパスポートにハンコ押したりしつつ、べらべらしゃべり
私とだんなが見守る中

「あ、間違えちゃった〜。てへ。」と白消しであちこち消したりしていた・・・。

ああ、タイだなぁ〜としみじみ。てへっ、じゃねぇっっ!!!

で、用事が終わって帰り道で昼ご飯を食べることに。
この日はいつも通る道がパレードで混んでいるとかで、普段はめったに通らない道を
迂回して行ったのだが。

ふと目についた道端の一軒の食堂。車も停めやすかったし、ここでいいかと入った。
注文した後で、店のおばちゃんとだんなが、なんかめっちゃしゃべっていた。
タイ人(特に田舎の人)は、このようによく知らない人とでも気軽に話す。
大阪のおばちゃんとおんなじかいっ、と心で突っ込みながら、つい
「・・・知らん人なんやろ?なんでそんなにしゃべってるの。」と口にも出してしまった。

そしたら、「いや、知ってる人。」と。

えー? なんでこんな場所の人も知ってんの!
どんだけ顔広いんや〜と感心してると、何年か前近所に住んでた人だったそうな。

こんな偶然ってあるんやね。
このうちは、当時近所でも評判のおいしい食堂だったが、惜しまれつつ息子と同居するため
引っ越したという。
それにしても、おいしいものには目のないだんな。ものすごい嗅覚でとっさに
見つけたとしか思えない。

噂どおり、食事はすごくおいしかった。
また食べに行きたいが、問題なのはその道は年に数回しか通らないだろうということ・・・。
うちからかなり遠い場所なので40分はかかる。
またいつか、あの辺に用事が出来たら、遠回りして行ってみたいと思う。

ランキングに参加しています
やっと片づけも一段落。今日は荷物の中から、カメラのマニュアルを探し出して
写真をパソコンに取り込むぞ! いよいよ日本での訳のわからない写真が、続々と
公開予定。こうご期待〜。というわけで本日もクリック宜しくお願いします。  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←今朝もさわやかに、一日一善のクリックをお恵みください〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←お手数ですがぜひこちらにも、びしぃぃっと本日のひと押しを! 
posted by ぷんぷく at 08:20| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

放牧警報発令中

昨日家の付近を車で走っていたら!
いつも散歩に行く道のすぐ先に、

これはびっくり!!

首に鎖の首輪をつけた、ドーベルマンがうろついていた・・・。

犬の散歩には、その場所のすぐ近くまで行っていて、いつもそのすぐ手前辺りで
Uターンしていた。
そして、今までそんな犬見かけたこともなかったし。

しかし、見てしまった以上、あの辺には散歩には怖くて行けないな。
かといって、他に道があるわけでもないのがつらいところ・・・。

なにしろ、あっちの道には別の野良犬集団、こっちの道にも放し飼いのやばい
外飼いの犬と、いろいろいるわけである。

前にも書いたが、タイの田舎では飼い犬であっても 基本放し飼い。

まあ、よくしつけが行き届いてるのねぇ〜などとは、到底いえない。

ただの放牧である。

普通の犬でも、こわいのに、ドーベルマンは無理。絶対無理や!
というわけで、ほんとこれから、どこに散歩に行ったらいいのか、悩む〜〜。

ランキングに参加しています
甘味の夢を見るかと思ったら、今朝見た夢はイタリアン食べ放題でした。
きのこのスパゲティは食べられたのですが、夢なのに、皿にまで取った
たらこスパゲティが! 時間切れで食べられなかったのが心残りです。
そんな私に今日も心温まるクリックをお願いしますね。 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←ご訪問記念にぐっとひと押し、宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← かなり順位が復活してきました。もうひと押しお力添えを〜。  
posted by ぷんぷく at 10:04| Comment(2) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

