2009年12月29日

ブログ納め

18:50 きてれつ大百科 (衛星放送 43ch)

19:30 恐竜キング (衛星放送 43ch)

20:10 ガンダム00 #02 (衛星放送 43ch)

いつも当ブログにお越しの皆様、今年一年の
ご愛顧本当にありがとうございました。


コメント下さった皆様、ランキングを応援して下さった皆様、お世話になりました。
今年はブログ上で、たくさんの方とお話でき、とても楽しい一年となりました。
引き続き来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を〜。

ランキングに参加しています
今年最後のブログに、ぜひ熱いクリックを!!
本日もご訪問ありがとうございました〜。記念のクリックもどうぞよろしく。 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←あなたのひと押しを心から待ってま〜す。 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← まだ未体験のあなたも、ぜひクリック。世界が変わります? 
ラベル:年末 仕事納め
posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(12) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ハムとスターのスターが死んじゃった

うちには、ハムスターが2匹いました。
名前は、ハムとスター。一緒に買ってきた。ハムは赤ちゃんの時太ってたから。
スターは、目が大きくてきらきらしてたから。

昨日夜7時過ぎに、子供が見た時はいつものように元気に走っていたのに。
その時「ご飯あげないと。」と思ったのに、先に自分たちのを作っててそのまま
食べてしまい、食後に子供がもう一度見たら息をしていなかった。
その間20分ぐらい。

きっと、私がご飯あげるの忘れてたから、餓死しちゃったんだ。
死ぬほどお腹すいてた横で、自分が御飯食べてたんだと思うと・・・。
私最低や。

なんて意地悪なことしたんやろう。
ご飯あげるのなんて、何秒もかからないんやから、先にあげてればよかった。
お腹空いて空いてつらかったやろな。ごめんなさい。

日本から美味しそうな果物入りのフードも買ってきてあった。今食べてるの終わったら
それをあげるつもりだった。昨日のご飯で、タイのフード終わりやったのに・・・。

あんな小さい手のひらに乗るくらいの毛玉でも、ただうろうろぐるぐるしてくれてただけで、
ものすごく癒されてたんだと今更わかった。

もっと遊んであげればよかった。
本当に、死ぬほどお腹空いてて辛かったのに、気づいてあげられなくってごめんね。
うちにきて、まだ10ヶ月。もっと生きられたよね。死なせてしまって、ごめんな。
写真撮ろうとしても、がさがさがさがさしてて、動くから全然撮れなくて、
寝てるのばっかり。今まで本当にありがとうね。


(今日は出かけるし、コメント頂いてもお返事する気力ないと思うので、コメント欄は
閉じておきます。)
ラベル:ハムスター
posted by ぷんぷく at 07:30| その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

素敵なプレゼントを頂きました

8:30 わがままフェアリー・みるもでぽん (民放)

9:00 テニスの王子様 (民放)

19:30 爆丸 (衛星放送 43ch) 

21:10 遊戯王デュエルモンスターズ GX (衛星放送 43ch)

21:30 いきなり黄金伝説 (民放)
スピードワゴンが日本全国のスイーツベスト100を食べつくす

だんなが「お客さんがくれたよーー。」と喜んで持ってきた。

それは、これ。

s-070.jpg

何この手作り感〜。


s-071.jpg

この笠は、多分その辺で買ったもの。


s-073.jpg

それをここまで、アートにしてしまうとは!
一体何が、その人の芸術魂に火をつけたのか?


適当なモデルがいなかったので、20Lの水タンクにかぶせて撮りました。
われながら、何やってんねん、と思いました。


でも、こういうセンスけっこう好きです。
しかし、書きにくいと思うんだけど。がんばったよなぁ。(しみじみ)
今後は、これをかぶって営業するそうです。ちなみに20,30,60の後ろには
Minutes と、それぞれの料金が書かれています。これで商売繁盛しますように〜。

ところで、だいぶ前に日本人の若い女の子がお客さんだったことがありました。
その子はだんなと話した時に奥さん(私)が日本人だと聞くと、「じゃあ、これ。
あげます。」とあるものをくれました。
さて、そのあるものとは?

なに?

なに?

なに??



答えは・・・その時履いていたビーチサンダル でした。

こっちに来てから買ったし、日本に帰っても履かないから、くれたのだとは思います。

きっと、何も考えてないだけなんだとは、思うんですが。
少なくとも、顔も知らない年上の人にあげるものではないよな・・・。

タイ人と結婚した日本人なんてこの程度、と思われたのかとか、いらんことまで
考えてしまいました。
いや、考えすぎだとはわかっているんですよ。でも、なんかね。
「今まで履いていた」っていうのが、おばさんにはどうも受け入れられなくて。
「これでもあげとこか。持って帰るつもりもなかったし。」みたいな?
どうせ知らない人なんだから、何もくれなくてもいいんだよ・・・。

プレゼントというのは、値段じゃなくて、こもってる気持ちの問題だと思うんですよ。
この笠は、手にした瞬間に、なんだかものすごく 〜優しい気持ち〜 が伝わってきて
とってもほのぼのしてしまったのでした。

ランキングに参加しています
師走のお忙しい中、本日もご訪問ありがとうございました。
もしお時間あれば、クリックお願い致します。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← あがるとうれしい〜密かに燃えてます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 皆さんの一票が、ぷんぷくさんをさらなる高みへと〜。 
ラベル:

2009年12月26日

インド人と海

8:00 ロックマン (民放)

8:30 わがままフェアリーミルモでぽん (民放)

9:00 テニスの王子様 (民放)

9:30 名探偵コナン (民放)

19:30 爆丸 (衛星放送 43ch)

20:10 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 43ch)

21:00 テレビチャンピオン (衛星放送 20ch)
けん玉王選手権

今日は津波があった日。
昨日息子に、「明日は津波の日だね。」と言ったら

「言わないで!」

といわれた。

彼はあの時6才で、精神的にかなりの衝撃をうけ、未だに思い出として語るのも
つらいようなのです。

そういう私も、今でも当時の写真や動画を見てしまうと冷静ではいられなくなるので
避けるようにしている。
なんていうか、心の片隅に専用の箱が置いてある感じ。
いつでも開けられるけど、中は整理されてなくて、すべて乱雑に詰め込んであって
少しでもフタを開けると、溢れ出してきて止まらなくなるので・・・
封印してあるような。

もうすべての感情が一気に襲ってくるような、語りだすと止まらなくて余計なことまで
鮮明に思い出して、暗くなるというような、そんな状態。
だから、平静でいられるように、あえて感情をシャットアウトしてるのだと思う。

息子は、津波の翌年の12月25日の夜から熱を出し、26日は学校を休んだ。
だんなはタイ人なので、「何か霊にとりつかれた?!」などと、びびっていたけど、
私は看病でそれどころじゃなかった・・・。
熱は次の日にケロっと下がり、風邪気味なのかとも思ったけど、特にそれらしい症状も
なかった。
今思えば、彼にとって物凄いストレスだったのかも。
学校に行けば、絶対に話題に上っただろうから、それを避けたくて体が防御反応を
起こしたのかも知れない。

私は天災に3回遭遇している。
最初は、1991年にサンフランシスコ郊外で起こった大規模の森林火災。
たまたま付近に住んでいて、すぐ近くの丘まで猛火が迫ってきて、生きた心地が
しなかった。
そして、阪神大震災。実家で寝てたらいきなり・・・。その日は仕事が休みだったので
(サービス業で火・水曜が休みだった)すぐ起きてテレビを付けたら、そのまま夕方まで
見入ってしまっていたという。

で、タイで結婚して津波に襲われた。この時も休みだったので、家族で海のそばで
朝ごはんを食べていた。パニックになってる人達に混じって逃げたりしたので
一番こわかったし、その後も色々と大変だった。
もう、他の国に住むことはないと思うので、本当に最後にしてほしい。

とまあ、語るつもりがないにもかかわらず、さわりだけでこれだけ語ってしまう
自分がこわい。

さて、今日の本題はこのことじゃなくって、最近の観光客の傾向について
数年前から、プーケットはロシア人観光客が増えた。経済的に豊かな層をターゲットに
海外旅行マーケットが充実してきたのではと思われる。
家族連れも多くて、年末年始の費用が馬鹿高い時期にも、避寒のためか
多くのロシア人がいる。

そして、なんと彼らはほとんど英語が話せなくても、ガイドさん無しで行動する!
ロシア語しかしゃべらないので、どこに行きたいかとか何がしたいのかという意思の疎通が
できない!! のに、あまり気にする風でもなく、あくまでロシア語&ジェスチャー。
楽天的にも程があるっちゅうか、大物である。

そんなロシア人に混じって、今年増えたのは、何故かインド人だそうな。
パトンビーチに来る人もインド人が例年になく多いとか。
なんとなくイメージ的に、インド人と海ってよくわからないんだが、インドの人も
海水浴とかするんだな。
タイ以上に貧富の差の激しい国だというから、すごいお金持ちなんだろう。
ジェットスキーに乗ってくれるのも、今年は圧倒的にインド人が多い。
一時オーストラリア人ばっかりだった時もあるし、どこの国でもそういうブームは
あるようだ。

ランキングに参加しています
なんだかんだで、とりとめのない話になってしまいましたが、
師走のお忙しい中、本日もご訪問ありがとうございました。
お時間あればランキングアップに協力して下さるとうれしいです。(´∀`)ノ
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←波乱万丈より平凡が一番と感じた方はクリックもお願いします〜。 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 皆さまのご協力あってのランキングです。本日もよろしく。  
ラベル:インド人
posted by ぷんぷく at 09:13| Comment(6) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

うしくん一周年記念日☆ おめでとう〜大感謝祭

昨日コメントで「アセロラのタイ語名は?」というのを頂き、私も知りたかったので、
たまたま予定があった植木屋さんに行ってきました!
そしたら、「チェリィータイ」って・・・。いや、これ、さくらんぼではないんですが。
「チェリーじゃないけど。」って言ったら、「これはタイの。」とかわけわからんこと
言ってました。
もしかしたら、正式名称は別にあるのかも知れないですが。通称?なのかな。


18:50 きてれつ大百科 (衛星放送 43ch)

20:10 ゾイドフューザーズ (衛星放送 43ch)

去年の今日、うしくんは、だんなのあとを必死についてきて、
我が家にやってきたのでした。


そして、可愛さを全身でアピール。

s-053.jpg
こんな感じ。


s-051.jpg

寝顔もキュート〜。


何か肉球がっ、たまらん。
今はおっさん顔になってしまったのが、とても残念。

前に飼っていた子犬は、比較的おとなしかったので、あまりのやんちゃぶりに
だんなも私も仰天〜!

そして、けっこう似た模様の犬がたくさん野良犬でいることに気づき、特殊な犬なのかと
ネットで調べたりしたのも懐かしい思い出。

うしくんは、スムースフォックステリア(の雑種)ということがわかりました。

☆特徴☆
スムース・フォックス・テリアは、横から見るとほぼ正方形に近い形の胴体になっており、背が短く、どっしりとした立ち姿が特徴的です。このような体の構造は、スピードと忍耐力、さらに力強さを兼ね備え、ギャロップ(両前足を揃えて前方に出す走り方)しながら馬や他の狩猟犬たちに遅れないようについていくことができます。また、キツネを追って狭い道も走ることができます。速足で駆ける時には、特に後ろ足を使ってぐんぐん前に進みます。


う、馬っ?! いや、本当に、すごいんです。勢いが。

☆気質☆
スムース・フォックス・テリアはエネルギッシュで、探求好きなところがあり、大胆かつ活発で、遊びやいたずらが大好きです。また、独立心が旺盛で、いつも冒険をしたくてうずうずしているような犬種です。

また、元気よく走ったり、何かを夢中で追いかけたり、探検したりすることに至上の喜びを感じます。ただ、見知らぬ人には距離を置いて接する傾向があります。また、しばしば吠え癖を持っていたり、地面に穴を掘ったりする犬もいるようです。


吠えるわ、また声でかいわ。もちろん穴掘り大好き。

こちらには、動画が。アニマルプラネット

どんな犬かというと、まさに、 ↑ この動画の状態・・・。
ものすごく尻尾ふって、よく吠え、常に飛び跳ねている。

あまりにもハイテンションなので、心配になるぐらいです。

s-085.jpg

今後とも宜しくお願いしますです。

☆昨日は、無常にもお経の声が高らかに響きわたっていましたが、今は
前にも書いた近所の電子ピアノ?奏者が、サイレントナイトを! 力いっぱい演奏中。
あー、これだよ、この雰囲気を待ってました。暑いけど・・・。☆

ランキングに参加しています
いよいよ年の瀬もおしつまってまいりました。お忙しいところお手数ですが、
本日もお時間ありましたら、バナーのクリックをお願いします。  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← 〜(´∀`)ノ こんなものが、ありますよ。押してみては?

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 押してくれた? (*^ー゚)b グッジョブ!! 
posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(10) | うしくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

