2010年05月31日

不思議な食感のタイのプリンケーキ

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-146 封印された融合

19:30 恐竜キング翼竜伝説 (衛星放送 31ch)
28(77) ブラックコスモストーン争奪戦

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

20:50 銀魂 (衛星放送 31ch)
# 96 男なら諦めるな

この前卵を買いに行ったら、なぜか横の台においてあった
このお菓子に釘付けになり買ってしまった。


わりとタイではポピュラーなお菓子なんですが、最近見かけなくなってたので
懐かしい〜と。

s-016.jpg

これなんですがね。

見かけは、ちょっと大きめのプリン。しかしその実態は?!

続きを読む
posted by ぷんぷく at 10:27| Comment(4) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

タイではPSPが小学生に人気らしい

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 17 古代ポケモン大進撃!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)

9:20 少年陰陽師 (民放)

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第5(109)話 ヤングジャパン

20:10 遊戯王GX (衛星放送 31ch)
TURN-178 最後の希望! 遊城十代

友達の誕生会に行っていた息子が、PSP信者になって
帰ってきた。


DSを持っていったら、他の4人はPSPを持ってきていたとのこと。
タイではPSPは6000バーツ(約 18000円)で買えるらしい。

そして、ソフトは日本のアニメのものが多く、英語版でも日本語に切り替え
できたりするという。
BLEACHとかナルトとかドラゴンボールとか、日本語にできる! そうだ。

ソフトは高いので、ダウンロードする方がいいとか、どこでダウンロードできるとか
SDカードは8GBだと少ししか入らないからたくさんゲーム欲しかったら、
16GBのほうがいいとか、めっちゃ詳しく聞いてきた。

続きを読む
posted by ぷんぷく at 09:57| Comment(4) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

来年も日本へ!! タイ人にとって日本の魅力とは何なのか〜

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 16 ズガイドスVSピカチュウ!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)

9:20 少年陰陽師 (民放)

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第4(108)話 試行錯誤

20:10 遊戯王GX (衛星放送 31ch)
TURN-177 恐怖のコンボ! 「虚無と無限」

うしくんのことでバタバタしていたため遅くなったが、
久しぶりに市役所に行ってきた。


日本旅行の写真のCDができたというので、受け取りに行ったのだけど。
会うなり、口々に日本で楽しかった〜と思い出を語られ、一緒にいたうちの
だんなにも、力説していた。
だんなは日本に行ったことがないので、なんかよくわからんふうだったが。

なんにしても、楽しかったようでよかったよかった。

と思っていたら、「来年は、広島と北海道に行く!!」と言い出した。
うちは来年は、里帰りする予算なさそうなんで・・・。
やっぱり公務員は、不況にも強いよなぁーーと、思ったりして。しかも、独身だったり
実家が金持ちだったりするんだもんな。

次回があるなら、ぜひ計画的にね、と思わずにはいられない。私は行かないんだから、
余計なお世話ですがね。

続きを読む
posted by ぷんぷく at 09:39| Comment(10) | 日本・世界遺産の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

条件反射って、すごいなと思ったこと

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-145 究極封印神エクゾディオス召喚!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 203 空座町に集結! 藍染対死神

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 32 聖剣伝説3 〜死武専番長物語?〜

昨日今日と、うしくん軽く散歩に。
といっても、まだほんの少し、家の敷地から外へ出てその辺をぐるっという程度。
左後ろ足に麻痺が残っているので、しばらく歩くとひきずりがちになるし、まだ
疲れやすいみたい。

それでも、全く立てなかったことを思うと、ここまで回復してよかった。
まだ完全とはいえないけど、いつかまた尻尾も振れるようになると信じよう〜。
いつも、ちぎれんばかりに振ってお迎えしてくれてたんだから。

タイ人らしく、ダニなんて犬にはつきもの、のように軽く考えていただんなも、
今では鬼のようにダニがその辺についてないか、探している。

もちろんダニだけじゃなく、フィラリアの驚異もあるし、南国って本当に過酷な環境
なんだなということを、改めて実感した。
野良犬でも元気な犬もいるのは、本当に運なんだろうなぁ。

そんなこんなで、すっかり忘れていたけど、日本からのおみやげをだんなの実家に
持っていった時の話。

続きを読む
posted by ぷんぷく at 09:45| Comment(6) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ぴちょんくんタイに現わる!

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-144 発動! 究極封印解放儀式術!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 202 激闘決着! 最強は誰だ

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 31 涸れた幸福 〜月明かりに光るのは誰の涙?〜

この前テレビを見てた息子が、突然こう言った。

「(テレビのCMを)見て! エアコンからなんか出てる!!」

それは?! それはな、 ぴちょんくんや。

ぴちょんくんをご存じない方は、こちら → ぴちょんくん情報

それにしても、懐かしいなぁ〜。元気でやってるんやーー。

続きを読む
posted by ぷんぷく at 07:55| Comment(2) | タイで見た日本のアニメ・特撮他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

