2010年07月12日

十年一昔といいますが、かつての通信事情を思い出し感慨にふける

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-176 絆を守りしものレインボー・ネオスVS クリアー・ヴィシャス・ナイト

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
431 本庁の刑事恋物語7(後編)

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

私がこの地に住み始めた頃、実家には手紙で近況を
知らせていた。

日本からの電話は、アパートの大家さんのところにかかり、取り次いでもらっていた。
携帯電話はまだ普及していなかった。
今から14〜15年前の話である。

国際電話をかけるには、アパートから5分くらいバイクでかかる郵便局に行く。
そこの国際電話用のブースに並ばないといけなかった。
観光客の多い場所なので、なかなか空いてなくて、紙に電話をかける国名とかなんか
いろいろ記入して、順番を待つ。
前の人が長電話していると、それこそ延々と待たされた。

やっと自分の番になっても、次に並んでいる人がブースから丸見えなので、混んでくると
ゆっくり話すこともできず、せかされたりしたものだ。

* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 03:22| Comment(16) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

大変! 赤ちゃん熱が出たよ

<7:30 ウルトラマンメビウス (民放)>

7:30 スラムダンク (民放)
# 2 くたばれバスケ! 花道vs流川

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 29 サトシとヒカリ! タッグバトルで大丈夫!?

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)

<9:20 少年陰陽師 (民放)>

9:30 ベイブレード (衛星放送 32ch)

15:00 古代王者 恐竜キング (衛星放送 31ch)
# 32 ナイアガラの対決!

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第17(121)話 アメリカの誇り

20:10 遊戯王5D's (衛星放送 31ch)
# 10 デッキ0(ゼロ)チェーントラップのループを破れ

20:50 聖闘士星矢 冥王ハーデス編 (衛星放送 31ch)
# 12 女神の聖衣

21:30 爆丸バトルブローラーズニューヴェストロイア 再放送(衛星放送 31ch)
# 38 "All or Nothing" 華麗なる賭け

昨日朝から少し風邪気味だった息子だが、
友達の家に遊びに行った。


そして夕方、帰ってきたら熱が出ていた。
その時だんなが言ったのは
「大変、赤ちゃん熱がでたね。」

いや・・・赤ちゃんて。

だんなは、テキトーな日本語を話す(独学)うえ、教えても人の話を聞かない。
タイ語には、「自分の子」という単語があり、それを日本語の「赤ちゃん」と覚えたの
だろう、たぶん。
だから、何歳になっても息子は「赤ちゃん」。

はたち過ぎても、赤ちゃんなのかとそれはそれでちょっと期待〜。

* 今何位? 気になる方は、ぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 09:08| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

歌う犬 & 悔やんでも悔やみきれない出来事

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 28 フワンテと北風の使い!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)

9:20 少年陰陽師 (民放)

15:00 古代王者恐竜キング (衛星放送 31ch)
# 31 身代わり恐竜パウパウサウルス

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第16(120)話 それぞれの覚悟

20:10 遊戯王5D's (衛星放送 31ch)
# 9 カードにかける思い 仕組まれたライトニング・デスマッチ

20:50 聖闘士星矢 冥王ハーデス編 (衛星放送 31ch)
# 11 震撼の聖域

21:30 爆丸バトルブローラーズニューヴェストロイア 再放送(衛星放送 31ch)
# 37 "Virtual Insanity"

本日は、2本立て! しかもくだらない話・・・。


けさ、明け方異様な音で目が覚めた。
遠くに聞こえる救急車の音。そして、それと呼応して〜

うしくんが歌っている。これは、よくあること。

が、近くの野原にいたのか、それに合わせて、他の犬数匹も歌い出した。
うしくんが わぁおおーーーーん、わおおおん わあーー
あと数匹が わわんおーーーわわわん わんわん わあ〜〜

輪唱かよ!

そのため、我が家は、めちゃくちゃうるさいことに。
何歌ってんねん・・・。

日本でも救急車に合わせて歌う犬を飼ってたけど、っていうか、犬ってみんな
救急車好きなの??

* 現在2位です。ぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 09:41| Comment(4) | うしくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

タイの小学生はこんな勉強をしている・6年生社会科編

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-175 バトルロワイヤル! 十代VS ヨハンVS 藤原

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 215 空座町を護れ! 死神総登場

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 44 弱虫クロナの決意 〜いつもそばにいてくれた君に?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-87 がんばれ! おジャマトリオ(前編)

忘れた頃にやってくるこのシリーズ。
今回は、社会です。

s-031.jpg

その前になぜか表紙だけ撮ってあった、中国語の練習帳。

中身は日本の漢字練習帳みたいなマス目ぎっしり。


s-032.jpg

社会というか、道徳も入ってるような内容の教科。

しかし、なんで表紙がアニメ調?

あまりにも教科書がたくさんあって、このへんに来て写真撮るのがめんどくさくなったのか
かなりテキトーになりつつあるのですが、
その中でも衝撃のこの一枚!

s-033.jpg

これって・・・。目線なしで教科書に載せちゃっていいの!? 

犯罪者に人権はいらない!! というカンジなのでしょうかね。

それにしても、感覚があまりにも日本人とは違っていて唖然としてしまいました。
タイ人って、白人に比べると同じアジア圏だし、どことなく考え方などが似ているところも
あると感じることも多いのですが。
やっぱりわけわからないことも多いな、と。


s-034.jpg

この手の写真は、全教科書通じてたくさん載っていました。

環境破壊とか、自然災害について。
地球や自分たちの生活環境を良くしていかなければならない、ということは
学校でもよく話題になっているそう。
教育って大事だなと思います。

ただ、タイは新興国なので、今まで好きなように環境を破壊してきた先進国と同じ努力を
強いられるのではいけないと思う。
先進国は、自分たちのしてきたことがどのように環境に害を及ぼしたのかとか
データが既にあるのだから、新興国がよりよい方法で発展できるようサポートすべき。

今タイの子供たちは(地域や貧富の差もあるけど)テレビやインターネットで
先進国の子供たちと変わらない情報を入手することができる。
正しい知識を身につけて、できるところから変えていけば、タイはきっといい国に。

でも、なんか暑いから・・・
みんなわりとすぐヤル気なくなってしまうようです。

* ただいまお陰さまで初の1位!!! ありがとうございます〜。*
別枠で開きます。 皆様の毎日のクリックを励みに更新しております。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 07:42| Comment(4) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ぷんぷくさんプロデュースの日本食レストランがオープンするかもしないかも

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-174 発動! 「クリアー・ワールド」恐怖のネガティブエフェクト

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 214 カラクライザー最後の日

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 43 最後の魔道具 〜武器無しキッドのミッション イン ポッシブル?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-80 絶望の国のアリス

まず最初に、

1位 とったどおおおおおお〜!!

ということで、
応援クリックしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
ブログ村ランキング・国際結婚(アジア人)部門で念願の1位をとることができました。
今後とも、よろしくお願いします。まだの方も、ぜひ記念に、ご祝儀に1クリックよろしく。

s-yuusyou.jpg

記念画像。


さて、なんか唐突ですが、先日息子の友達のお母さんからとんでもないことを頼まれた。
「今度日本食のお店をしたいから、日本料理を教えて欲しい。」と。

タイ人は、心に思ったことを何でもすぐ口に出す、という特技の持ち主で。
相手の言うことをいちいち本気にしてると、振り回されっぱなしになってしまうわけですが。
そういえば、「小学校で日本語の先生をして欲しい。」とか言ってたのも、予算が
むにゃむにゃ〜で、来年になったらしいし。

で、どこまで本気かわかりませんが・・・まず私に頼んでる時点で、いいかげんな。
ここでは、日本人というだけで、5割増に評価される、と思っていい。
黒人やから、歌上手なんでしょ、っていうのと変わらん。
息子が、お弁当を持っていってるのを見て、思いついたらしい。
それでは、ここで、その素晴らしい<日本のお弁当>をご覧に入れましょうか。

* ただいまお陰さまで初の1位!!! ありがとうございます〜。*
別枠で開きます。 皆様の毎日のクリックを励みに更新しております。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 07:47| Comment(12) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

