2010年07月09日

タイの小学生はこんな勉強をしている・6年生社会科編

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-175 バトルロワイヤル! 十代VS ヨハンVS 藤原

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 215 空座町を護れ! 死神総登場

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 44 弱虫クロナの決意 〜いつもそばにいてくれた君に?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-87 がんばれ! おジャマトリオ(前編)

忘れた頃にやってくるこのシリーズ。
今回は、社会です。

s-031.jpg

その前になぜか表紙だけ撮ってあった、中国語の練習帳。

中身は日本の漢字練習帳みたいなマス目ぎっしり。


s-032.jpg

社会というか、道徳も入ってるような内容の教科。

しかし、なんで表紙がアニメ調?

あまりにも教科書がたくさんあって、このへんに来て写真撮るのがめんどくさくなったのか
かなりテキトーになりつつあるのですが、
その中でも衝撃のこの一枚!

s-033.jpg

これって・・・。目線なしで教科書に載せちゃっていいの!? 

犯罪者に人権はいらない!! というカンジなのでしょうかね。

それにしても、感覚があまりにも日本人とは違っていて唖然としてしまいました。
タイ人って、白人に比べると同じアジア圏だし、どことなく考え方などが似ているところも
あると感じることも多いのですが。
やっぱりわけわからないことも多いな、と。


s-034.jpg

この手の写真は、全教科書通じてたくさん載っていました。

環境破壊とか、自然災害について。
地球や自分たちの生活環境を良くしていかなければならない、ということは
学校でもよく話題になっているそう。
教育って大事だなと思います。

ただ、タイは新興国なので、今まで好きなように環境を破壊してきた先進国と同じ努力を
強いられるのではいけないと思う。
先進国は、自分たちのしてきたことがどのように環境に害を及ぼしたのかとか
データが既にあるのだから、新興国がよりよい方法で発展できるようサポートすべき。

今タイの子供たちは(地域や貧富の差もあるけど)テレビやインターネットで
先進国の子供たちと変わらない情報を入手することができる。
正しい知識を身につけて、できるところから変えていけば、タイはきっといい国に。

でも、なんか暑いから・・・
みんなわりとすぐヤル気なくなってしまうようです。

* ただいまお陰さまで初の1位!!! ありがとうございます〜。*
別枠で開きます。 皆様の毎日のクリックを励みに更新しております。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 07:42| Comment(4) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。