2010年01月10日

最近作ったお菓子とパン一覧

8:00 ドラえもん (民放)

8:30 わがままフェアリー・みるもでぽん (民放)

9:00 テニスの王子様 (民放)

19:30 爆丸 (衛星放送 43ch) 

21:10 遊戯王デュエルモンスターズ GX (衛星放送 43ch)

21:30 いきなり黄金伝説 (民放)

これまた今さらですが、クリスマス頃から今年初めに
作ったいろいろ。


この前作ったフランスパンは、これ。

s-072.jpg

は? と思っても、これなんですよ。

だから、期待しないでって言ったのに〜。(え? 言ってない?)

凝ったものは作らない、いや、作れない主義なので、フランスパンでありながら
「焼きっぱなしOK」というリュスティックというパンでございます。
期待した人、ごめんなさい・・・。

日本で買ってきた本に作り方が載ってて、手間はかかるけど簡単だったので
作ってみました。
難しいのは、最後の成形ときれいな形になるように切込みを入れるところなので。
これは、そのどっちも必要ないという。

それでも、これは発酵を4回しないといけなくて、時間だけはやたらとかかる。
合計6時間かかった・・・。
そして、食べるのは一瞬。。。 多分もう作らないな。おいしかったけど。


s-008.jpg

これまたいつものシフォンケーキ。


s-016.jpg

なぜいつも、同じのしかないのかって?
他にも抹茶入りのを作ったんですよ、なんどか・・・。
すべて失敗に終わりましたけども。 

で、またバナナがあったので、初心に戻り最初に作って成功したバナナシフォンを
作ってみたわけなんです。
バナナだとできるのに抹茶だとぐちゃぐちゃってのは、いったいなんだろうなぁ??


s-073.jpg

よくあるココアアーモンドクッキーと、ブルーベリーとクランベリー入りのクッキー。
クッキーってたまに食べたくなるので、まとめて作って生地を冷凍しておくと
切って焼くだけでいつでも食べられるから便利。
子供が休みの時は、「なんかある?」「お腹すいた。」とずっといってるので
とりあえず与えておくと。


s-064.jpg

ロールケーキの中にカスタードクリームが入ったの。
これも日本から買ってきた本に載ってた。見てると、作りたくなってきたので作ってみた。
卵がちょうど使い切りのレシピであまりが出ないのはいいかも。

でも、ロールケーキには生クリームがやっぱり最強だと思った。

色がもうひとつなので、ココア生地にしたら、もっとかわいい見かけになるかも。

ランキングに参加しています
タイの小麦粉はあんまり種類ないし、製菓材料も高く、手に入りにくいものも多い。
通販で何でも買える日本は天国だな〜と感じます。
本日もご訪問ありがとうございました。
もしお時間あれば、クリックお願い致します。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← あがるとうれしい〜密かに燃えてます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 皆さんの一票が、ぷんぷくさんをさらなる高みへと〜。 
ラベル:お菓子 パン
posted by ぷんぷく at 08:30| Comment(6) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりすごいです…フランスパンだって、フランスパンですよ、ちゃんと。

ロールケーキにクリーム入れて巻けるなんて、只者ではありません。で、お店スタートはいつになったんですか??(笑)。
Posted by NAPPY at 2010年01月10日 09:19
NAPPYさん
こんにちは。

いつか根性があれば、見た目の素敵なフランスパンもお披露目したいです〜。
ロールケーキは、レシピが良かったのでしょう。誰でも失敗なく簡単にとか、
そんな本でした。

お店スタートには、開業資金がねぇ。。。
だんなに「天秤棒担いで売り歩いていい?」と聞いたら「タイ人じゃないから、
捕まる。」といわれました。(笑)
Posted by ぷんぷく→NAPPYさんへ at 2010年01月10日 16:10
おお、これも本格的!こういう小ぶりのフランスパンに薄くマヨネーズとか塗って、ハムサンドにするとめちゃウマイのだ!
シフォンケーキといい、クッキーといい、ロールケーキも本当これはプロフェッショナルで売れますよ。こういうお母さんの愛情いっぱいのおやつで育つ息子さんは幸せですね。
Posted by あちゃらー at 2010年01月11日 01:00
あちゃらーさん

そんな凝ったことをする暇もなく、あっという間にベーコンエッグとともに
食べられてしまいました。サンドイッチ、美味しそう。惜しいことしたな。

私にはタイのお菓子は甘すぎるのが多いし、ジャンクフードもあまり食べないのでね。
ただ、息子は両方食べてるので太り気味・・・。
Posted by ぷんぷく→あちゃらーさんへ at 2010年01月11日 10:24
しばらく訪問してなかったら機関銃のように最新記事が載っていたので順番にコメントします。
ホントお菓子を焼けるなんてすごいね。
アメリカは日常生活の中にお菓子作りが入っていて 隣のおばさんがよくチョコチップクッキーを焼いてくれるんですがこれがおいしい!!
私はベイクものが苦手で オーブンは使ったことがありません。グラタンなんかはよく作るのですがいつもオーブントースターを使います。そのほうが簡単なんですもの。ぷんぷくさんのうちのオーブンは大きいアメリカ式ですか?電気?ガス? 
Posted by ゆみ at 2010年01月14日 10:02
ゆみさん
このコメントに返事つけるの忘れてた〜。
私もアメリカでホームステイしてた時、隣のおばさんに一口サイズのマフィン
(甘さひかえめのお食事ビスケットみたいの)作ってもらったことがある。
ものすごく美味しくて今でも食べたいと思うわ。アメリカのお菓子はおいしいよね。

うちのオーブンは、ガス。whirlpoolって会社の。あまり選択肢がなかった・・・。
上はガス台になってる。大きさは、天板が30×40センチくらい。まあまあ大きいと思う。
Posted by ぷんぷく→ゆみさんへ at 2010年01月14日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

