2010年05月07日

毎日大量に日本のアニメ・特撮を見ているタイの子どもがヤバイ

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 197 白哉卍解、静かなる怒り

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 26 嬉し恥ずかし体験入学!
〜死武専新生活応援フェア開催中?〜

もう既にご存知のように、タイでは民放、ケーブル、
衛星放送問わず日本のアニメと特撮が鬼のように
日々放映されています。


学校でその話題になることも多いそうで、当然日本に対する関心はタイ人生徒の間でも
高まるばかり。最近のだけでなく、はるか昔のゴレンジャーとかまでやってるしね。
そんな古いのどこから探してきたの?!というようなアニメなども、タイ語に
吹き替えられている。そういうところだけ、ものすごい意欲的なのですね。

さて、そんなふうにたくさんのアニメを見ていると、絵のうまい子供は
なんとなく自分もできるんじゃないか、という気がしてくるようです。

日本に行ってた時、NHKの朝の連続テレビ小説を朝ごはんの時見てました。
今やっているのは、「ゲゲゲの女房」というので、ゲゲゲの鬼太郎を描いた
水木しげるの奥さんの話です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

けっこう面白かったので、タイに戻ってきてからもネットで探して続きを見ていますと、
息子もやけに熱心に見たがる。
なんでかなと思っていたら、漫画家の話だから興味があるみたい。

そう、彼は、絵を書くのが好きで、日本のアニメを日々見続けていたため
「漫画家になりたい」という、壮大な夢を見てしまったのです・・・。

s-394.jpg

母がカレンダーに帰国日を書いたら、いつの間にか絵が。


今の漫画は、絵はともかくストーリーが全てのような気がしないでもないけど。
ジャンプに連載できたり、アニメ化されるような人気漫画家になるのは、大変だと
思いますよ。
そして。ナルトやドラゴンボールの作者のように、日本だけでなく外国にまで
人気になるには、もう才能だけでなく運とかも必要。

でもまあ、彼はとても熱心に朝のドラマを見ています。
「こんなに苦労するんだ。」「大変だね。」とか言いながら。

s-397.jpg

下書きなしで、なぜこんな絵がかけるのか?


私は絵が下手なので、よくそんなたいそうな夢を持つなと感心してしまうのでした。


s-398.jpg

これは、靴の感じがすごいなと。


もし才能があるのなら、活かしてあげたいとは思うけど、芸術関係で食べていくのは
厳しいでしょうなぁ〜。

ランキングに参加しています
ちなみにだんなも、とんでもなく絵が  下手です。。。
親戚で上手なのは、私の母の弟くらいかなぁ。 
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
↑ ここにクリックして下さるとうれしいです。(´∀`)ノ
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! 大歓迎〜。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
ラベル:日本アニメ 特撮
posted by ぷんぷく at 09:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に上手ですね〜!
びっくりしました。
パパは絵は上手なんですか?
Posted by akiko at 2010年05月07日 14:21
夢があるって、いいですね。笑

うちの旦那さんもビックリするくらい絵が下手くそです。

地図描かせたら、巨大な道を書いて目的地まで描けないし。

遠近法なんてもっての他です。

絵心がどうこうって話し以前の問題です。
Posted by 月実(つきみ)@海外からアフィリエイト at 2010年05月08日 01:50
夢を持つ、目標を持つって事は良い事ですね。漫画を描くのは想像力が必要だと思います。でも興味が有ることはドンドンのばしてあげたいですよね。
でもホント上手に描いていますよねぇ。
「てめぇっ!」ってセリフが気になりますが(笑)何を書くかの目標を持って楽しく描けるなら素晴らしいです。
Posted by HIDE at 2010年05月08日 02:13
akikoさん
おはようございます。
それが、下手なんですよ。姑さんがどうも芸術系が得意のようです。
が、タイ人普段絵を書いたりしないので。もったいないですね。
Posted by ぷんぷく→akikoさんへ at 2010年05月08日 09:11
月実(つきみ)さん
こんにちは。
好きなことが仕事にできれば、そんないいことはないのですが。
だんなまで、「絵の教室に行かせる?」なんて言ってて・・・親子揃って
夢ありすぎで困ります。
絵の教室より受験対策しないといけない年なのに〜。
Posted by ぷんぷく→月実(つきみ)さんへ at 2010年05月08日 09:15
HIDEさん
おはようございます。
親ばかですが(笑)赤ちゃんの時象を描いたのがあまりに上手で残してあります。
その後もずっとひたすら絵を書いてるか、塗り絵してるかで。
「てめぇ」はねぇ・・・そういう漫画ばっかり読んでるので、悪い言葉がしっかり
身についてます。あと、タイ語に訳してある遊戯王なんかも読んでるので、
語彙がすごいことに。。。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年05月08日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

