2010年05月28日

条件反射って、すごいなと思ったこと

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-145 究極封印神エクゾディオス召喚!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 203 空座町に集結! 藍染対死神

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 32 聖剣伝説3 〜死武専番長物語?〜

昨日今日と、うしくん軽く散歩に。
といっても、まだほんの少し、家の敷地から外へ出てその辺をぐるっという程度。
左後ろ足に麻痺が残っているので、しばらく歩くとひきずりがちになるし、まだ
疲れやすいみたい。

それでも、全く立てなかったことを思うと、ここまで回復してよかった。
まだ完全とはいえないけど、いつかまた尻尾も振れるようになると信じよう〜。
いつも、ちぎれんばかりに振ってお迎えしてくれてたんだから。

タイ人らしく、ダニなんて犬にはつきもの、のように軽く考えていただんなも、
今では鬼のようにダニがその辺についてないか、探している。

もちろんダニだけじゃなく、フィラリアの驚異もあるし、南国って本当に過酷な環境
なんだなということを、改めて実感した。
野良犬でも元気な犬もいるのは、本当に運なんだろうなぁ。

そんなこんなで、すっかり忘れていたけど、日本からのおみやげをだんなの実家に
持っていった時の話。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

義母は、チョコレートとか食べないし、クッキーぽいのもタイにありそうだし、
といつも悩む。で、今回は、中華系のお菓子はタイでも人気なので、
かりんとうなど日本の昔っぽいお菓子をセレクトしてみた。
その中に、上垣鶯ボールがあった。(自分で買っといてなんだけど、スーパーで
適当に選んだので。)

そのパッケージを、じっくり見た瞬間

♪ あられ〜 うえがき 鶯ボール (鶯の鳴き声)

という「あの」CMの曲が、鮮明に思い出されたのには、驚いた。
記憶に植え付けられとる・・・。

CM自体は、特に記憶ないんやけど、フレーズだけが蘇ったんですよ。
我ながら、すごいなと。

さあ、ここでみなさんも試してみましょう〜。

s-015.jpg

歌えた人は、まぎれもなく生粋の関西人です。


You Tube で探したら、関西限定のCMということでしたが。
こんなやつ ↓



一体いつの記憶なんやろうか?

おまけ

こんなのも見つけたので、知ってる人は歌ってみて下さい。



ランキングに参加しています♪
もはや鶯ボールは、どうでもよくなってきた。。。
パルナスの歌が〜頭から離れん。そういえば、昔働いていた会社のビルに
パルナスの事務所があったのまで思い出した!
といっても、特に用はなかったので事務所に行ったことはなく、地下の倉庫に
古い書類を取りに行く時に、パルナスの倉庫の前をいつも通ってたという。
そのたびに「あー、パルナスや。食べたい。」と思いつつ、どこに売ってるのか
さっぱりわかりませんでした。
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↑ ここにクリックして下さると 順位が上がって うれしいです。(´∀`)ノ
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! 大歓迎〜。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
posted by ぷんぷく at 09:45| Comment(6) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パルナスって、懐かしくて、涙が出そうです。

それにしても、モスクワの味って。
時代を感じますねぇ。
板尾 創路さんのご両親が確かパルナス関係のお仕事だったような。
Posted by Toshi@タイ at 2010年05月28日 16:43
ぷんぷくさんへ
うえがき鴬ボール。どの部類のお菓子なのか、かりんとうなのでしょうか。しみじみ考えた事もなかった!豆と思ってた。ちょっと堅いので食べるのに疲れます。

パルナス....わかりません。美味しそうですね!!最近食欲が増し箸が止まりません。なんでもいいので食べたいです。

Posted by もも at 2010年05月29日 01:12
Toshi@タイさん
おはようございます。
モスクワの味って、どんなんやーーって子供心にとても気になってました。
すごい宣伝効果ですよね。
パルナス関係の仕事! いい響きだ〜。
Posted by ぷんぷく→Toshi@タイさんへ at 2010年05月29日 09:29
ももさん
おはようございます。
ちょっと堅いんですか?! なんか歯ごたえあって食べやすい感じかと思ってた・・・。
食感の記憶がなかったので。懐かしいだけで買ってしまったかも・・・。
義母は歯は悪くないと思うけど、大丈夫だっただろうか。

>最近食欲が増し箸が止まりません。なんでもいいので食べたいです。
食欲の秋ならぬ、食欲の春?!
ローカロリーのものを食べましょうね〜。
Posted by ぷんぷく→ももさんへ at 2010年05月29日 09:35
懐かしいですねぇ〜!
パルナスなんて、涙が出そうでした。このCMの後、直ぐに「リボンの騎士」が始まった記憶が有るんですが・・・もう曖昧です。でもパルピロ?これは知らなかったなぁ。
あと鶯ボールも懐かしいんですが、いつも最後に鶯が「ポーピーポー」っとさえずる直前に「ウエガキ〜」って言うでしょ?
このウエガキの後の「〜」部分が、今になっても聞き取れな〜い!ウエガキキャキャってね(笑)ぷんぷくさん、知ってはる?
Posted by HIDE at 2010年05月29日 16:40
HIDEさん
リボンの騎士だったのか! なんかアニメだったことは、覚えてるんですが。
かなり古い記憶なのに、リボンの騎士の歌も歌えるなぁ。
ウエガキキャキャッ(笑) 私も、うえがき鶯ボールキャキャピョロロ〜としか
聞き取れないですよ・・・。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年05月30日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

