2010年06月05日

ダメゼッタイ! 大阪の特に女性はタイで口にしない方がいいタイ語

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 18 クロガネジムふたたび! 決戦ラムパルド!!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)

9:20 少年陰陽師 (民放)

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第6(110)話 無欲の直球(ストレート)

20:10 遊戯王GX (衛星放送 31ch)
TURN-179 さよなら十代! 涙の卒業式

昨日子どもの教科書を何気なく見ていたら、
とんでもない事実に気づいてしまった。


保健体育の教科書だったんですけどね。

タイ語と日本語は、異なった言語体系ではあるものの、たまに偶然にも似た発音の
単語がある。

例えば、日本語で「関係ない」というと、タイ語では「ガーンゲンナイ」という
音に聞こえ、それは「パンツ(下着の方)」の意味になる。

また、「こわい〜。」と日本語で言うと「クワーイ」というタイ語に似ていて
注意といわれる。クワーイという単語自体は、「水牛」という意味だが、
スラングでは罵倒言葉になってしまうので。

そして、タイ語では「本当」という単語は「チンチン」ということは、けっこう有名である。
「チン」というのを強調すると「チンチン」になるのだが。
日本で連呼しないに越したことは、ないだろう。

お手数ですがこちらもよろしく。別枠で開きますので押すだけ押しといて〜。
 → ここ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、大阪弁では「あなた」のことを「あんた」という。

普段は、なるべくわかりやすいように標準語に近い日本語をだんなに対して
話してやっているが、喧嘩の時とかになると、つい地が出てしまうのは仕方ないこと。

「あんたっ、何考えてんの!!」などと言ってしまうわけだ。
状況的には、怒鳴ってる感じ。デカイ声で。

で、タイ語で「アンタッ」という言葉の意味は・・・
非常に書きにくいが、日本語の「金タ◯」にあたるそうだ。
男性にしかない、例のアレですね。

そんな単語特に今まで学ぶ機会がなかったので、ここまで来ましたが〜
何も知らずに、喧嘩する度に
私は

「金タ◯!! 金タ◯!!!」と連呼してたんかと思うと。。。

なんかもうね・・・。

だんなも、注意しろよ。

ランキングに参加しています♪
普段使わない言葉なので今まで学ぶ機会がなかったとはいえ〜
これはひどい。
だんなは怒られながらも、笑いをこらえてたんだろうか。。。
タイ語に堪能な皆さん、他にも要注意単語をご存知でしたら、ぜひコメント欄で
教えて下さい。真剣に待ってます!
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↑ ここにクリックして下さると 順位が上がって うれしいです。(´∀`)ノ
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! 大歓迎〜。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
posted by ぷんぷく at 10:05| Comment(4) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんたっ!(爆)
なんやてぇ〜(笑)
こういうのってホント知らないと時と場合によっては・・・!?やね。
男も同じやねぇ。
私の場合、挨拶で苗字の漢字を中国語で発音するとタイ語の「アンタッ」に相当する俗語らしく、初対面での夜の酒場のお姉さまの前では良く笑われました・・・名札をぶら下げて歩くのが恥ずかしかった時期(若い頃)も有りましたねぇ〜仕舞にはネタにしちゃってましたが(笑)
Posted by HIDE at 2010年06月05日 12:58
HIDEさん
おはようございます。
苗字というのも、困りますね。漢字は中国語で読めてしまうだけに余計に厄介。
「あんたっ」は、発音までそのまま大阪弁らしいです。もうええわ。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年06月06日 11:41
え?そうなんですか??
私、結構子供に向かって連呼してるかも。女の子ですが。。。

ぷんぷくさんの
>何も知らずに、喧嘩する度に
>私は
>「金タ◯!! 金タ◯!!!」と連呼してたんかと思うと。。。

これが面白い。笑
旦那さん、注意するにも怒られてる身なんで言えなかったんでしょうか。。。
Posted by いるか at 2010年06月08日 01:13
いるかさん
おはよう〜。
もしかしたら、医学用語的なものなのかも知れんけど、はっきり図入りで
書いてあったからね。たまには、教科書も読んでみるもんやわ。

タイ語は、発音が大事やん。それがまた、大阪弁の発音とクリーンヒットよ。
なんやねん、もう。(笑)
Posted by ぷんぷく→いるかさんへ at 2010年06月08日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

