2010年06月08日

今タイは日本語ブーム〜普通のスーパーでさえこんなことに

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-152 超融合発動! レインボー・ネオス!

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
422 イチョウ色の初恋(後編)

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

20:50 銀魂 (衛星放送 31ch)
# 75 仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!って言うからちょっとこぼさせてもらうけどね
「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話…
とか言って始まったこのアニメもはや一年半。
あんな事こんな事いろんな事があったよね。
で、そろそろ色々振り返ってもいいかなーと思ったのに
「チェッ、なんだよ総集編かよ、手抜きじゃね?」とか
アニメだって作るの大変なんだから文句言うのやめなさい!

近所のスーパーに行ったら、こんなことになってたので
撮ってきた写真。


私がタイに住み始めた頃から、タイ人は日本に対してとても興味を持っていたと思う。
日本人に対しても好意的だったし。

そして、その後日本のアニメブーム、フィギィアブーム、なんかが起こり
さらに日本食(ぽいもの含む)もどんどん生活の中に入ってきた。
ここ5年ぐらいは、日本旅行ブームも加わり、もう日本のことなら何でも好き!!
みたいな傾向になりつつあるといっても過言ではない。

そんな中、気がつくとスーパーの棚も、こんなふうに。。。

s-019.jpg

さりげなく、おしゃれに日本語も表示。

ぽっぽってネーミングは、きっと鳩山元首相とは何の関係もない。

* なんと! ただいま史上初の 2位 に躍進中!! ありがとうございます。*
別枠で開きますのでぽちっとよろしく〜お願いします。
 → ここ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

s-020.jpg

そして「しょうぐん」という名のお菓子も。
しかし、タイ語表示は「ショグネ」。ひらがなで「しょぐね」と
書いてあるバージョンもある。
統一しろよ! ってか、このお菓子は「ショグネ」という名前なのかもしれん。


s-021.jpg

これは、日本からの輸入物。

タイには、タイグリコという合弁会社か子会社があって、そこのはタイの工場で
生産しているので安い。ポッキーが一箱12バーツ(30円くらい)ほど。
しかし油断してると、日本のグリコからの輸入物もさりげなく隣に並べて売られていたり
して、そっちは当然高級品。
だいたい輸入物は日本の2〜3倍なので、間違ってかごに入れると危険。

並べんな!!

これも149バーツという強気な値段がついている。450円か。
こちらでの物価を考えると、感覚的には、1490円のお菓子。すげぇ〜。


s-022.jpg

メンズポッキーは890円ですよ。

日本からの輸入物がどうしても欲しくなったら、私は日本円に換算し
「89バーツは、250円ぐらい。それぐらい日本人には安い。」と思うことにしている。

家計が苦しい時は、「89バーツは、タイの感覚では890円。そんな高いもの買えるか!」
と思ってあきらめることにしている。



s-023.jpg

完全に、日本ブームに乗っかるつもりのパクリ商品。もちろん中国製。

この「よい」というブランドは、他にもキティちゃんを堂々と前面に押し出した
お菓子とかがある・・・。

「うわぬり リアル」って。何が言いたいんや、言いたいことは、はっきりいえ!!

ランキングに参加しています♪
そのうち、続編おもちゃ売り場レポがあります。そちらも、ただならぬ状態
になってましたからね・・・。
本物の日本の製品と、もう、そのパクリが混じり合って渾然一体と!!
これ、タイ人は見分けられませんからね。日本人だから、騙されないですむけど。
中国と韓国は、どこまで日本に便乗商売しとるんや・・・と。
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↑ ここにクリックして下さると 順位が上がって うれしいです。(´∀`)ノ
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! 大歓迎〜。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
この記事へのコメント
もう、ぷんぷくさん。
この記事ヤバイです・・・
大爆笑しちゃいました!!
「うわぬりリアル」ってなんやねーーーん!
とホンマつっこみたい(笑)
よいってブランドもいい味出してます(*´∀`)

しかしポッキー高いですね!
1,490円!!
いや〜・・・高い!
日本のお菓子だから仕方ないのでしょうけど(泣)
日本ではアメリカのお菓子、少し高いですもんね!

あ〜、しかし笑った〜ヾ(*´∀`*)ノ
次のおもちゃ売り場編が楽しみです。
Posted by イタチ at 2010年06月09日 20:21
うわぬりリアル。笑

多分左から読んで「リアルあおりんご、うわぬり」ってことでしょう。
「本物の青リンゴ、うわぬりしてます。」??

まーどっちにしても、どっちやねん!って感じですね。
Posted by いるか at 2010年06月10日 03:27
イタチさん
こんにちは。

スーパーのお菓子売り場でリアルにニヤケてしまいましたからね。
そして人目を盗んで激写! (笑)

いやいや、ポッキー450円ですよーー。精神的に、1490円やというだけで。
450円でもよう買いませんけどね。
Posted by ぷんぷく→イタチさんへ at 2010年06月10日 10:07
いるかさん
毎度〜。
あー、そうやな!! なんで私、右から読んでるんやろ? (笑)
リアルも上塗りも、言いたいことはわかるんやけど。どっちも微妙に違うよな。


Posted by ぷんぷく→いるかさんへ at 2010年06月10日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。