2010年06月10日

国民性の違いは、こんな些細なところにもあらわれるという

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-154 蘇る覇王十代!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 206 過去編開始! 110年前の真実

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 35 嵐のモスキート! 〜在りし日の世界、制限時間は10分?〜

たいした話ではないんですが、あまりにも対照的だな
と思ったことがありネタにしてみる。


以前紹介したことのある、タイで売っているカップのおかゆ。
手軽だしまあまあおいしいので、わりとよく食べる。先日も食べようと買ってきたら

中に入ってる袋に切り口がなかった・・・。

写真撮ってないので、説明しにくいのですが、カップの中に袋に入った
粉末状のおかゆのもとと、プラスティックのスプーンが入ってるわけです。
袋を開けてもとを入れ、お湯を入れたら、付属のスプーンでかき混ぜて出来上がり、
という作業、最初の段階でつまずいた!

* なんと! ただいま史上初の 2位 に躍進中!! ありがとうございます。*
別枠で開きますのでぽちっとよろしく〜お願いします。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

普通は、袋の横に少し切り口が入っていて、そこから開けるのですが。
それがないと、どうにもこうにも開かない。
結局はさみを持ち出してきて、切ってやっと開けられた。

絶対に忘れただけだと思うんですよ。

でも、それを確認しないで、そのまま商品として出してしまうところが
タイのおおらかなところ。
この二つだけってことはないはずだから。
っていうか、工場で一連の作業になってないんだろうか??

さて、そこで思い出したのが、日本のインスタント味噌汁の袋。
実は、「えー、何これ〜。」と思ってちょっと感動したので写真を撮っといたんですよ。

s-392.jpg

すごくないですか? いや、日本の人にはおなじみですかね。

切り口が、斜めになってるんです!!!

それだけなんだけど。すごくね?

横に開けると口が広くなりすぎてこぼれたりとか、でも、この斜め切り口だと
細い口から出るので、器に入れやすい。
この切り口に従って切ると、すごい絶妙に袋の端が切れるようになってる。

あと、「こちら側のどこからでも切れます。」という、加工した袋もあったな〜。
あれも最初見た時、えらく感動したものだった。

日本人って、どんだけ細かいことにまで神経配ってんの〜と思う。
こういう工夫で売上か伸びたりするのかも、しれない。

ランキングに参加しています♪
同じ切り口をつけるだけなのに、それを忘れてしまうタイ人と普通につけるだけでは
飽き足らず、さらに改良してしまう日本人。
細かいことは、いいんだよ! と言われれば、それまでなんですが。
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↑ ここにクリックして下さると 順位が上がって うれしいです。(´∀`)ノ
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! 大歓迎〜。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
posted by ぷんぷく at 08:52| Comment(0) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

