2010年06月21日

思うところがあって、杏仁豆腐について熱く語ってみた

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-161 シャル・ウイ・デュエル? ペアデュエルへの招待

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
425 ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間(2時間30分スペシャル)# 3

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

春に日本に帰った時、実家で最後の晩餐に、
こんなものを食べた。


s-395.jpg

確か去年帰った時も食べた。かたさといい歯ごたえといい、絶妙。

とりあえず写真に撮ったのは、タイに帰ってきたら行きつけの中華屋さんに行って
この写真を見せ、作ってくれるか聞いてみようと思ったから。

無理なら材料の買えるところを教えてくれるだけでもいい。
世界中大概の場所には、中華街があると思う。プーケットにもあると思っていたが、
見つからないまま今に至る・・・。
なんか、中華の食材が欲しい時って、ないですか?

昔アメリカに一時的に住んでた時も、電車でサンフランシスコの中華街に行って
食材を買ったり、中華なお菓子を食べたりするのが異国生活の楽しみだった。

ところが、プーケットはかつて中国からの移民が多かったところだそうで、今となっては
思いっきり融合してしまった感があり、はっきり<ここ>っていうチャイナタウンがない。
中華系のタイ人は、たくさん住んでるけど、華僑っていうのでもなく、
なんとなく混ざってしまってて、文化があいまいというか。

そんな中、去年教えてもらった中華屋さんは、かなり濃い中国を思わせる場所
だった。タイ語も話すけど普段は中国語のようだし、もしかしたらタイに住んでるけど
中国人なのかもしれない、という期待すら抱かせる。

杏仁豆腐という漢字を見せたら、理解してくれそうっていうか。
(漢字が通じるっていうのも、中国人ポイント高いと思う)

* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きますので お気軽に、ご訪問記念に宜しく〜。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

杏仁豆腐を作るには、杏仁霜というものが必要らしい。
それがこの辺ではどこに売ってるのか、是非聞いてみたい。
むしろ、隠しメニューで作ってくれたりしたら、もうそれだけで満足〜やし。

と思って行く機会を狙っているが、雨季で雨が多くまた収入も減って・・・
なかなか機会に恵まれない。

そんな日々を過ごしていたある日、ふと、ロータスに買い物に行ったら、
吸い寄せられるようにこんなものを買ってしまった。

s-035.jpg

写真を見る限り、杏仁豆腐の素! 間違いない。

しかしまあ、この手の写真を信用して、とんでもないものが出来ることも
タイでは珍しくない。この袋が売っていることは、実は前から気づいてはいた。
買う決心がつかなかっただけで。でもまあ、安いものだし、初めて購入。

作り方は、裏面に。

s-036.jpg

英語でも書いてあるし、絵もついている。

しかも、めっちゃ簡単! 楽勝やん。

ということで作ってみたのですが・・・3時間たっても全く固まらず。
イライラしてきたので、もっかい出して火入れして、型に戻す。
加熱が足らんかったのかも。
そしたら、ようやく固まりだしたけども、いまいち理想と違う、下のほう
フルーチェみたいなものが出来た。

ふるふるしておいしい、といえなくもないし味もいい。
でも私は、もっと歯ごたえのあるのが食べたかったの・・・。

水3カップ720MLというのが、もしかしたら問題なのかも。日本では1カップは
200MLやしな。でも、タイでは、240MLなのかもしれないし。
ちなみにアメリカでは、250MLなんですけどね。もう何を信じたらいいのやら。

話し戻るけども、杏仁霜っていうのは、アーモンドパウダーと書いてあるサイトもある。
お菓子を作る時のアーモンド粉で、OKなんやろか?

こんなレシピ ↓ も見つけた。 

杏仁豆腐の作り方 Cakepiaレシピ

このレシピによると、これだけの材料で作れるらしい。

寒天
ざらめ(中)
ココナッツミルク
生クリーム
アーモンドエッセンス 少々


もと なくても、よくね?

ランキングに参加しています♪
息子は、食べたとたんに変な顔して「・・・薬の味する。」と言った。
そんな味するのが杏仁豆腐なんだって!! まじで!!!
せっかく、缶詰のパイナップルとみかんと桃買ったのに、あんまり食べてくれなかった。
いいかえれば、私が独占できてラッキー〜なんやけど。
ぷるぷるのができなくて、とても残念だったので、次回は! 写真撮れるようなのを
目指す。
その前にどなたか、これで作ってみた方おられませんか? うまくできました??
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↑ ここにクリックして下さると 順位が上がって うれしいです。(´∀`)ノ
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! 大歓迎〜。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
posted by ぷんぷく at 06:13| Comment(10) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>杏仁豆腐という漢字を見せたら、理解してくれそうっていうか。

昔10年以上前にソイ26のパラム4側の角の中華料理屋でチャレンジしたですよ。
「杏仁豆腐」
店のねえちゃんが漢字で切り返してきたが良く判らん。

とりあえず頼んだら、フツーの豆腐にネギが載っかってごま油が掛ったものが出てきた。

敗戦。涙

その対戦してません。

中国人が理解する「杏仁豆腐」を見せたほうが良いかも。
Posted by バンコクジジイ at 2010年06月21日 13:54
杏仁豆腐って確か中国でも一部の地域にしか通じなかったと思います。どこやったかは覚えてへんけど。。。
あの硬い感触って日本だけやと思います。
中国本場は柔らかかったはず・・・(←ええ加減な記憶やさかい嘘かも知れへんけど)
私もあの固い杏仁豆腐をボール一杯独り占めするのって夢やなぁ(笑)
これからの季節、なんかええ感じやし、帰国したら作ってみようかなぁ!って言うか、これカルフールで買って帰って作ってみようっと(笑)
Posted by HIDE at 2010年06月21日 20:00
ドラゴンボールを集めるくらい根気がいるのですね。
私は牛乳カンで充分です。
Posted by ピヤポン at 2010年06月22日 06:58
バンコクジジイさん
むむっ、既にチャレンジされていましたか! その豆腐にネギとごま油というのも、
非常に美味しそうですが・・・無念でしたね。
私が行く店は、タイ語も通じるので、タイ語で説明して知ってるか聞いてみることに
します。貴重な体験をありがとうございました。
Posted by ぷんぷく→バンコクジジイさんへ at 2010年06月22日 07:57
HIDEさん
おおーっ、また貴重な情報をゲット!! ありがとうございます。
一般的なデザートではなかったんですね。プーケットの中国人は、
福建省からの人が多いそうですが、どうかな?
この素、カルフールには、きっと売ってると思います。
水を減らせばもう少し固くなる? それとも加熱時間を長めに??
私もなんとかリベンジしたいです。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年06月22日 08:08
ピヤポンさん
今やドラゴンボールは、タイでも一部おもちゃ売り場で「集められる(買える)」
時代になりましたよ! 
ココナツミルクを牛乳に変えれば、あら不思議〜牛乳カン!? 
もう、アーモンドとかどうでもいいですね。素直に牛乳カン作ります。
Posted by ぷんぷく→ピヤポンさんへ at 2010年06月22日 08:22
私はこの粉でよく作っていますよ。
水じゃなく牛乳にする事をお勧めします。
濃厚でおいしくなりますよ。
今まで友達との集まりの時に何度かもって行ってますが、皆さんおいしいって言ってくれました。

あと、最近はまってるのがこれに抹茶の粉を入れて抹茶杏仁豆腐。これもGOODですよ。
牛乳を入れる前に抹茶の粉も一緒に入れて、牛乳を入れて沸騰させます。

この粉で作る時には必ず沸騰させる事が重要ですよ〜。
Posted by はるお at 2010年06月23日 12:40
はるおさん

やっぱり、牛乳がいいんですか! 実は最初迷ったんですが、「水」と作り方に
書いてあるので、ここは水なんだろうなと。
抹茶入りもいいですね。抹茶大好きなんです〜。
沸騰・・・・させてなかった。いまいち自信なかったんで。
実際にお作りになってる方からコメント頂けて、すごくうれしいです。^^
次回頑張って、ぷるっぷるのを作りますね。ありがとうございました〜。
Posted by ぷんぷく→はるおさんへ at 2010年06月24日 08:16
プーケットなら中国人多いし、本物の杏仁も売ってそうやけど。。。

でもタイで売ってるagar agar powderと牛乳+アーモンドの香り付けで杏仁豆腐もどきはできますよ。
レシピみたいにココナッツミルク入れるっていいですね!

そういえば前に友達が作ってくれた本場っぽいのって、日本みたいに寒天のサクサク感じゃなくて、もっとぷるんぷるんしてた。多分そのとき「杏仁が売ってた」って言ってたような。。。←記憶薄。
Posted by いるか at 2010年06月24日 16:46
いるかさん
こんにちはっ。
中国人いるんやけど・・・「ここにいけば確実」っていう中華街みたいのがなくて、
混ざってるから、いまいちみつからんねん。
一応うちのだんなも中華系タイ人やのに、全然知らんし。

中華の店のお姉ちゃんに、杏仁の発音なんか聞いてないで、
売ってる店教えてもらっとけばよかった・・・。←気づくの遅っ。
Posted by ぷんぷく→いるかさんへ at 2010年06月25日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。