2010年06月24日

初めてのタイ料理 & ついに! 杏仁豆腐決戦!! あと、小龍包も。

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-164 受け継がれしサイバー・ダーク・ドラゴン

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 210 ひよ里死す? 悲劇の始まり

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 39 クロナ、逃亡 〜ください、君の微笑み?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-76 究極合体! レックスユニオン

インデックス(家具や家庭用品の揃う小洒落たお店)に
買い物に行った。


そこのカフェで、キャンペーンをやっていて

なんと19バーツ(60円)メニューが!!

普通は、一食50バーツ(150円)はするので、これはお食べ得〜。
どう考えても量は少ないんだろうけど。。。

たぶん普段も出している軽食の売れ行きがいまいちなので、お試し価格で味見させて
くれる、趣旨なのではという気がする。

ま、安いので何でもいいけど。
選んだのは、この2品。

まずはこれ。

s-017.jpg

無難に何の変哲もないミートスパゲティ。

そして、初めてのはこちら。

* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

s-016.jpg

なんかしらんけど、めっちゃおいしい!!! ゲーンハンレーという名のカレー。

プーケットには、イスラム料理としてゲーンマッサマンというカレーがあり
スープは同じものが使われてるけど、イスラムでは食べられない豚肉が入っている。
さらに、にんにくと生姜が隠し味になっていて、病みつきになる味でした。

驚いたことに、だんなは30数年間プーケットで生きてきて、見たことも
聞いたこともないという。後で調べたら、北タイの方の料理だった。

さて、こんなもので足りるわけもなく、食後中華の店へ。


s-019.jpg

ひとしきりがっついた後の・・・白菜餃子。


s-018.jpg

小龍包〜。メニューの中にひっそりと書かれた漢字に今回気づいた。


そして、なんといっても、ここで問い合せなければいけないのは、杏仁豆腐の有無!!

いや、もうなんどもメニュー見てて、デザートはないことは薄々気づいてるんだが。
あえて、問うてみた。

やっぱりなかった・・・。

お姉ちゃんに「そんなのが食べたいの〜。」と笑われる・・・。
でも、存在は知ってたのでちょっとうれしかったり。
ついでに、「杏仁」は「アンニン」とは中国語で読まないと言うことも
教えてもらった。が、その発音が、ものすごく難解でーー
どんなに聞きとろうと努力しても無理だった。
お姉さん、困惑。。。

タイ語の発音もどうしてもできないのがあるが、その何倍も! むつかしい。
っていうか、全く聞き取れない・・・。恐るべし中国4000年の歴史。

だれかー、「杏仁」の中国語をカタカナ表記できる人は、おらぬか〜。

ランキングに参加しています♪
今朝は雨が止んでいた。そしたら息子が「魚、降ってこなかったね。」と。
本気で気にしてたんかいっ!
彼は、まぐろが降ってきて欲しいそう。まぐろっ!? Σ(゚д゚;)
(大事なことなので2回言った。)
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↑ ここにクリックして下さると 順位が上がって うれしいです。(´∀`)ノ
息子に「まだ一位ならないの」と言われました・・・。道は険しいの!!
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! ヨロシクオネガイシマス。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

posted by ぷんぷく at 06:48| Comment(6) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷんぷくさん、こんにちは!
美味しそうですね〜、特にゲーンハンレー。
どこかで食べてる気もしますが、味が思い浮かびません。
特に三枚肉みたいなのがそそられます!
三枚肉のカレー系、聞きつつトライしてみようと思います。
Posted by miro at 2010年06月24日 15:04
出ました!ゲーンハンレー。これ、マッサマンと同じくらい日本人好みやと思う。

ウチの旦那も北部に来て初めて食べたみたいで、スパイスの感じはインドっぽいのにイスラム料理じゃないという不思議なカレー。

こっちではお惣菜屋さんにある定番カレーで、ハンレーの元(スパイスミックス)も売ってます。
家で作るとたらふく食べれるので、たまに作ります。旦那が。笑
あ、ハンレーの粉、送りましょうか?作り方も載ってますよ。
Posted by いるか at 2010年06月24日 16:55
杏仁豆腐
xingren doufu
(シンレンドウフ)
だす!

小龍包〜美味そう〜!
Posted by HIDE at 2010年06月24日 23:34
miroさん
コメントありがとうございます〜。
肉がトロットロで、すごくおいしかったです。ショウガが効いててさっぱりとして、
食べやすい。日本のこくまろとか、食べてる場合じゃないよ〜と思いました!
是非探してみてくださいね。
Posted by ぷんぷく→miroさんへ at 2010年06月25日 09:48
いるかさん
マッサマンもかなりおいしいと、一時食べまくってたけど、これはその上をいくわ。
だんなさんも、はまってしまったのか! ほんとに、南部では見かけんよな〜。
日本でもきりたんぽとかジンギスカンとかふだん食べへんのと一緒?

>ハンレーの粉、送りましょうか?
ありがとう〜。でも、こっちのスーパーでモトを見かけた(かも)という情報を
すでに入手したんで、先そっち行ってみます!
見つからんかったら、お願いするーー。
Posted by ぷんぷく→いるかさんへ at 2010年06月25日 10:08
HIDEさん
おはようさんです。
きたっ! 中国語といえばHIDEさんかなと思ってました。

でも、そのシンレンがぁ、聞き取ることすらできませんでした・・・。
もっとこう、シュャアェィウュェンみたいな。。。
めっちゃ、長いの。ほんまに、ムリムリムリムリ、みたいなね。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年06月25日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。