2010年07月08日

ぷんぷくさんプロデュースの日本食レストランがオープンするかもしないかも

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-174 発動! 「クリアー・ワールド」恐怖のネガティブエフェクト

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 214 カラクライザー最後の日

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 43 最後の魔道具 〜武器無しキッドのミッション イン ポッシブル?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-80 絶望の国のアリス

まず最初に、

1位 とったどおおおおおお〜!!

ということで、
応援クリックしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
ブログ村ランキング・国際結婚(アジア人)部門で念願の1位をとることができました。
今後とも、よろしくお願いします。まだの方も、ぜひ記念に、ご祝儀に1クリックよろしく。

s-yuusyou.jpg

記念画像。


さて、なんか唐突ですが、先日息子の友達のお母さんからとんでもないことを頼まれた。
「今度日本食のお店をしたいから、日本料理を教えて欲しい。」と。

タイ人は、心に思ったことを何でもすぐ口に出す、という特技の持ち主で。
相手の言うことをいちいち本気にしてると、振り回されっぱなしになってしまうわけですが。
そういえば、「小学校で日本語の先生をして欲しい。」とか言ってたのも、予算が
むにゃむにゃ〜で、来年になったらしいし。

で、どこまで本気かわかりませんが・・・まず私に頼んでる時点で、いいかげんな。
ここでは、日本人というだけで、5割増に評価される、と思っていい。
黒人やから、歌上手なんでしょ、っていうのと変わらん。
息子が、お弁当を持っていってるのを見て、思いついたらしい。
それでは、ここで、その素晴らしい<日本のお弁当>をご覧に入れましょうか。

* ただいまお陰さまで初の1位!!! ありがとうございます〜。*
別枠で開きます。 皆様の毎日のクリックを励みに更新しております。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

選ぶのに苦労しました。・・・しょぼくて。

s-014.jpg

キャラ弁、かと思ったら大間違い。

ね、こんな程度でも、「料理上手」とかいう噂がたつくらい。日本人に対して、評価甘すぎ。

解説いらんと思いますが、エビ入りのオムレツ、人参のグラッセ、かぼちゃのマッシュ、
プチトマト、チーズウインナと、おにぎり。

それで、そのお母さんが教えて欲しいという日本料理とは!

おにぎり と カレー て。

ある意味私の実力をわかってるというか、全く期待されてないというか。
日本食レストラン か 食堂 か 屋台 ・・・が、したいんでしょう、きっと。

でもね、そういうことなら、教えましょう。
幾多の苦難を乗り越えて、タイ米でも握れるおにぎりを開発したこの私が!! その秘伝を。

s-033.jpg

まず、米はこれ。

数年前に料理上手の近所の日本人の方から、教えてもらったこの銘柄。
タイ米なのに、なんと! おにぎりがまともにできる!! 日本人には有り難いお米なんです。
あとは、このお米の炊きたてのところに、「おむすび山」かなんか、ふりかけを
かけて混ぜる。三角に握れば、日本のおにぎりのできあがりさ。


次は、カレーね。

s-034.jpg

こんなのをスーパーで買ってくる。これは日本から持ってきたけど。

最近は、こっちのスーパーでも日本のカレールウがけっこう種類もそろってるみたいだし。
ただ、高いので、屋台では料金的に厳しいと思う・・・。

好きな肉と野菜を入れて煮込む。ルーは2種類以上混ぜるとおいしいよ。

以上。

ランキングに参加しています♪
これ以上は、企業秘密なんで教えられない。
おにぎりは具を工夫すると無限にバリエーションが広がることとか。
カレーのルーの量と割合とかね。ふっふっふっ。
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
 ここにクリックして下さると うれしくてもうたいへん〜。(´∀`)ノ
お陰さまで1位とれました! ご祝儀クリックお願いします〜。
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! ヨロシクオネガイシマス。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
posted by ぷんぷく at 07:47| Comment(12) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!

ブログ村ランキング・国際結婚(アジア人)部門、私も1位で〜す。

なんちゃって。
この部門、何故かもう1つ、家族カテにもありまして。
実はそっちの方では、私、ず〜〜〜〜〜っと1位をキープ中なのでした。
だって、参加者7名なんだもん!(爆)
ちょっと前まで2名でした…。
競争率、低っ!
よかったら、、何かのついでに探してみてください…。
(リンク張るのもおこがましいので、こっそり宣伝、汗)
Posted by NAT at 2010年07月08日 10:59
おー、スゲー!です。
2番じゃダメなんですか?あはははー。

おにぎりOKのお米、知らんかったぁ。
味はどうなんですかい?
コンド試してみよ。

カレーは日本のは高いんだけど、カレー粉とうどん粉を混ぜて炒ったものを加えりゃ増えますのでコスト下げられるかも。わははー
Posted by バンコクジジイ at 2010年07月08日 13:14
カレー粉で美味しいのを見つけましたよ。

名前は覚えてないのですが、6角形のパック間違って買ったのですが、ワンランク上のカレーができた!?

値段は倍の、258円、きっとタイでは売ってないので、役に立たない情報です。
すいません。




ハナマルの、カレーうどんセットのカレーは、どうしたらあんなに不味く作れるんだろう?
レスピを聴きたい。
Posted by tik at 2010年07月08日 14:33
おくればせながらおめでとうございます〜!
継続は力!!!これからもバンバンやってください。

カレーライス食べに行きたいな〜!!
Posted by NAPPY at 2010年07月08日 22:11
タイ人、すぐに言葉にするからね。笑

「屋台にするなら料金的に厳しい」、、、って屋台なんですか!?

お米も色んなメーカーがあるんですねー。タライにドーンと盛られたのしか買ったことが無いので、、、たまに日本米っぽいモッチリしたのに当たるけど、二度と買えなかったりする。

しかも同じ店で同じ名前の買っても全然違ったりする。絶対入れ間違えてると思う。タイ人やし。

お友達の日本人夫婦は和食中心で、もち米を2割くらい混ぜてました。

もし屋台オープンしたらレポートお願いしますね!
Posted by いるか at 2010年07月09日 01:02
NATさん
おはようございます〜。
ええーっ、そうなんですか!? 全然知らなかった。さっそく、探してみようっと。
ブログ村、かなり細かく分けられてるので、どこに登録したらいいのか、
迷いますよね。

ところで、今わたしのいるところ、上位3名とも「プーケット人の妻」だったりします。
なんちゅうランキングや!
Posted by ぷんぷく→NATさんへ at 2010年07月09日 10:07
バンコクジジイさん
おはようございます。
2番でもいいんですが、一度は天下をとってみたいなと思って。(笑)
お米、味もいいですよ。冷めてもぱさつかず食べやすいです。
ロータスとかTOPSとか、けっこうどこにでもあります。5kg入り200バーツ以下で
買えるはず。

カレー粉でのかさ増し、ですね!
まあ、店で売るんなら、最初からカレー粉でやったほうがいいような。
Posted by ぷんぷく→バンコクジジイさんへ at 2010年07月09日 10:28
tikさん
日本は本当に研究熱心というか、細かい配合の違いなどで、とてもおいしいものが
たくさんありますよね。カレー粉にも、いろんな種類があるようでうらやましい。

ハナマルとは、チェーン店ですか?
タイはうどんもまずいので、カレーもまずいとなると、相乗効果は余程のもの
でしょうねぇ・・・。
Posted by ぷんぷく→tikさんへ at 2010年07月09日 10:34
NAPPYさん
おはようございます。
NAPPYさんとは、格が違いますけども。皆さんのお力添えで、なんとか。
日本のカレーにも、プリックを入れてしまうタイ人なので・・・どうなることやら。
Posted by ぷんぷく→NAPPYさんへ at 2010年07月09日 10:38
いるかさん
久しぶり〜。どうしてるかと思ってました。更新してないし。
レストランとか言ってるけど、食堂だと思うの、それも限りなく屋台に近い。
でももし、素敵なレストランだったらどうしよう〜。もし私がそこの料理長に抜擢
されたら、どうしよう〜〜。(笑)

お米の盛られたのはさ、当たり外れありすぎやから。2度と買えなかったり、
虫入り放題やったり、同じの買ってるはずやのに違ったりするから。
って、店の人が入れ間違ってるから、なんか違うのだったりするわけね・・・。

もち米混ぜるのってやってみたかったんや。でも割合がよくわからなくてね。
2割か、やってみる。ありがとう。
Posted by ぷんぷく→いるかさんへ at 2010年07月09日 10:48
ぷんぷくさんプロデュースの日本の味な店!in プーケット!私がいつかプーケットへ飛ぶ時には立ち寄りますね〜!(笑)
冗談が本当になるのもタイらしいし・・・
2段熟とこくまろかぁ。私もこのパターン!私も二つ合わせます。中辛と辛口・・・(笑)
時々こくまろのクリームシチューを少しカレーに混ぜたりなんかします。
タイ米で握れる米が有るんですね〜最近タイのセブンでもおにぎりが出回り始めたらしいですしね。
ぷんぷくさんのお弁当、ホントステキです!お子様が羨ましいです。やっぱりマメなぷんぷくさんですね!

Posted by HIDE at 2010年07月09日 20:01
HIDEさん
おはようございます。
いつか実現したらいいなと。(笑)
タイのセブンでおにぎりが!? 私よりタイ情報早いですね〜。
お弁当は・・・ほんと、お恥ずかしい限り。あれで賞賛されちゃうんで。
ライバルがいないとハードルが低すぎるという、ね。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年07月10日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

