2010年07月14日

洋風なのかタイ風なのか世界共通なのか、ちょっとよくわからないおかず

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-178 最後の希望! 遊城十代

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
434 名犬クールのお手柄

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

たまにだんなの実家からおかずを頂く。
先日もらったのは、これ。

s-041.jpg

一見すると、ただの玉子焼き。しかしてその実態は!?

暗くなってから撮ったので、私の影が写り込んでしまいました・・・。

*2位じゃダメなんです! 仕分けとは違うんです 。*
別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

 この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

下にひかれているのは、バナナの葉っぱ。
タイ料理のお約束でもあります。

日本だったら、竹の皮のような役割。(たぶんね)
殺菌とかなんかそんな感じ。見た目も綺麗だし。

では、中を見てみましょう〜。

s-042.jpg

とろーりとろけるその中身。

切ってから気づいたけど、これ2段に重なってたんか・・・。

名前は、カイヤッサイという。ようはオムレツ。
みじん切りの玉葱とトマト、豚ミンチが入っていて、甘いケチャップがポイント。
子どもの頃に食べたような懐かしい味。
けっこう普通のタイ料理になっていて、辛くないのでお子様もOK。
ご飯が進みます。

こういうのって、世界共通なのかな。
タイ人はチーズ食べないけど、チーズ入れるとさらにおいしさ倍という気がする。

ランキングに参加しています♪
簡単なので作れそう、でも自分で作るとやっぱり日本風のオムレツになってしまう。
材料ほぼ同じなのに、なぜ?
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
 ここにクリックして下さると うれしくてもうたいへん〜。(´∀`)ノ
お陰さまで1位とれました! ご祝儀クリックお願いします〜。
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! ヨロシクオネガイシマス。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
ラベル:洋風 タイ料理
posted by ぷんぷく at 08:42| Comment(7) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
☆ すみません、実は私はまだクリックしたことがありませんでした。
1位争いは激戦ではないですか。
私の思い入れの強いプーケット在住ということで、協力することにしました。
Posted by ピヤポン at 2010年07月14日 14:08
うちは、カイ・ヤッサイは、旦那のメニュー、オムレツは私のメニューです。
似ているようですが、クレープの如くぱりぱりした薄い皮で包むタイ風と、半熟のところに具を入れる、日本風はナムプラーを入れるか入れないかが味の差でしょうか?
Posted by at 2010年07月15日 00:37
すみません。上のコメント、また名無しになってしまいました。
Posted by バットニャオ at 2010年07月15日 00:38
これは最初から一番食べやすかったタイ料理ですね(多分たいていの日本人が同じ?)。食べるものがなく、困ったなという時はこれをオーダーしてお茶を濁していました。

逆に最近ではあまり食べなくなっているような気がします。今度お昼にでも頼んでみよう。
Posted by NAPPY at 2010年07月15日 07:28
ピヤポンさん
お手間おかけします。宜しくお願いします。
って、こちらこそすいません。私の私的な楽しみのために。
あれ、けっこう変動が激しいと気になってしまうものなんですよ・・・。
ところで、今国際結婚アジア人ランキングは上位3つがプーケット人のだんなを
持つ奥さんの争いとなっておりまして。。。ナニヤッテンダカ
Posted by ぷんぷく→ピヤポンさんへ at 2010年07月15日 11:12
バットニャオさん
そうそう〜なぜか同じ材料で作っても味付けや卵の焼き加減で別のメニューに!!
確かにナムプラーは味の決め手ですね。
Posted by ぷんぷく→バットニャオさんへ at 2010年07月15日 13:06
NAPPYさん
こんにちは!
私も一時期こればっかり食べてたことあります。タイ料理も辛いものばかりだと
飽きてきちゃって。
あと、カイバローとか。辛いものの合間にほっとする。でも、けっこう味としては
濃いんですが。
Posted by ぷんぷく→NAPPYさんへ at 2010年07月15日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。