2010年07月15日

タイで体罰〜すいません、言ってみたかっただけです

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-179 さよなら十代! 涙の卒業式

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 216 精鋭! 四人の死神!!

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 45 退魔の波長 〜猛攻、怒りの魔人狩り?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-91 ワンターンキルの死神

タイで学校に通ったことがないので、子どもから
その様子を聞くのはかなり楽しみ。


今週は、結局風邪が長引いていまだに休んでいるわけだが。

タイの学校は、もちろん日本と規則も違えば習慣も違い、習っていることもかなり違う。
教科書の挿絵だって、熱帯の植物や動物が満載! のようなカルチャーショックが
楽しめる。

ただ、気になるのが体罰に関して。
人から聞いた話では、どこの学校もけっこう厳しい体罰をする先生がいるらしかった。

* 2位じゃダメなんです! 仕分けとは違うんです 。*
別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

 この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私が子どもの頃、日本でもそれなりに体罰はあった。
もちろん行き過ぎたおかしな先生もいたのだろうが、いわゆる<愛のムチ>という
やつは普通に行われていたように記憶している。

タイもそんな感じ。
悪いことをしたり、危険なことをしたり、いじめをしたり、すると叩かれる。
そして、そのことに抗議するような親はいない。

私も最初は自分の子がそんなことされるのは、嫌だなと思った。
ただ、冷静に考えると、いい子であれば、そんな目には遭わないわけで。
優等生になる必要はないが、少なくとも叩かれないレベルの処世術? は
身につけてもらいたい。

郷に入りては郷に従え、だと今では思っている。
他所の国から来た者がその国の人達のやり方に文句つけるのは、間違ってるし。
住まわせてもらっているという、謙虚な気持ちは必要だ。

この前PTAの集まりで、知り合いのお母さん(もちろんタイ人)がこう発言した。
「うちの子が、宿題を忘れたりしたら、どんどん叩いてください。」
それを聞いて頷く周りのタイ人親たち。
こんな感じなんだな〜。親の目が行き届かないところでは、他の大人がしかる。
上下関係の厳しいタイならでは、なのかもしれない。

今の日本は、先生が生徒(とその親)のご機嫌を伺っているような関係だもんなー。
国旗掲揚と国歌斉唱に先生が反対するなんて、タイでは言っても信じてもらえそうもない。

ランキングに参加しています♪
とはいっても、本当に自分の感情だけで、気に入らない子に厳しい先生もいるという話も。
息子の友達にタクシン元首相と同姓同名の子がいて、その子は別の学校で激しいいじめに
あって、転校してきたとか・・・。
しかも、いじめてたのは先生含むだったとか・・・名前なんてその子のせいじゃないのに。
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
 ここにクリックして下さると うれしくてもうたいへん〜。(´∀`)ノ
たまに1位だと親子でめっちゃうれしいんです〜。
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! ヨロシクオネガイシマス。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
タグ:体罰
posted by ぷんぷく at 09:04| Comment(12) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷんぷくさん>こんにちは、僕もタイの学校に通って見たいですw 僕も小学校や中学校で先生に愛のムチを受けました。でも親に言いつけてやろうとか思ってもみませんでしたね、やはり悪いことをしたと自覚していたからでしょうね。 

Posted by タオ at 2010年07月15日 10:51
名前でイジメと言うのは驚きました。
名前で人格まで決められたら、同姓同名を作れない様にしないといけない社会になってしまう。
同じ名前でも違う人間って言うのが面白いのにね。
ただ、日本のモンスターペアランツを生んだ教育は、大間違いだ。
昔は近所の年輩方が子供を教育した処も多いと思うし、年輩を重んじる、尊敬する念も確りと身にしみたはず。
いくら核家族化されたとは言え、今の日本は異常やね。
だから子供は外国へ教育に出したい私です・・・が、踏み切れない(笑)
Posted by HIDE at 2010年07月15日 12:57
タオさん
こんにちは〜。
私は女なので体罰を直接受けたことはないですが、悪い子は頭をはたかれたり
とか、ありましたね。
生徒も「痛ーっ」といいつつ、反省したり笑ったりしてたような雰囲気。
子どものうちに、いけないことはびしっとしつけられるのは大事なことだと思います。
Posted by ぷんぷく→タオさんへ at 2010年07月15日 13:31
HIDEさん
こんにちは。
普通は先生が諭さないといけない立場なんですがね。それだけ嫌われている
名前のようです。
タイは年長者を敬い大事にすると言う点は、徹底しています。仏教の影響でしょうか。
とはいっても、タイでも外国に子どもを出すのは、小金が出来ればやりたいこと
のようですよ。隣りの芝生が青いのは、どこも同じ?
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年07月15日 13:47
ジジイは殴られて叩かれるて育ったですよ。
歯、くいしばってましたから。はははー。

平手やスリッパの時は逃げると耳叩かれて鼓膜が破れるかもしれないので不動が鉄則。

正しい殴られ方も親父から聞いたです。がははー。
中学になると先生もかなり覚悟してたです。

バシッ!
な、なんだその眼は、気に入らんな。
バッシーーン!
どうだ判ったか?判ったな?
よーし今日はこのくらいにしといてやるって逃げてったですよ。がははー。

わしはやらんかったけど、その先生、毎年卒業式のあと、池で泳いでたそうです。爆
Posted by バンコクジジイ at 2010年07月15日 14:14
こんにちは〜♪

体罰、私も経験があります・・・
まぁ小さい頃ですけどね!

っと、今日は記事のコメントは控えさせていただいて
、ご挨拶にきましたよ〜(*´∀`)
引越しも落ち着いて、やっとネットができる環境になりました☆
まだキッチン周りは整理していないので、
もう少し料理はできそうにないですが、(食器棚すらないんです)
とりあえず「生きてます」のご報告です(笑)
あ、ちなみにブログは更新してませんので!
またゆっくり遊びにきます〜ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by イタチ at 2010年07月15日 16:46
先生が生徒にたかりますから。
お父さんが今度日本に行ったら、キティを買ってきてくれだそうです。

日本の体罰ですか?
単なる暴力ですね。
Posted by ピヤポン at 2010年07月16日 00:06
そういう風に学校でしつけられているなら、会社でもたまには体罰もいいかな?(笑)。
お尻でも叩いてやるか、しかしセクハラになってはいけませんね...。

1位続いてますね〜!頑張れ!!
Posted by NAPPY at 2010年07月16日 07:23
バンコクジジイさん
おはようございます。
ある意味教師の方も、体張ってましたよね。
先生は生徒が悪いことをしたら殴ってでも止めないと、という気迫もあったような。
卒業式のあと、お礼参りですか? でも、そういう先生は同窓会にいつも呼ばれる
ような方なんでしょう〜。
Posted by ぷんぷく→バンコクジジイさんへ at 2010年07月16日 09:50
イタチさん
お久しぶりです!! お元気そうで何より。^^
昨日、ブログに伺ったんですよ〜。でもまだ更新されてなかったから、
気になってたところでした。わざわざご報告ありがとうございます。
まだしばらくは、お忙しいでしょうから、そちら優先で。
しかし次回からは、<愛の食卓編>始まるのかな。(笑)
Posted by ぷんぷく→イタチさんへ at 2010年07月16日 10:01
ピヤポンさん
おはようございます〜。
うわぁ・・・さすがタイ人。「言ってみるだけタダ」「もし貰えたら儲けもの」精神と
私は解釈してますが。

確かに、暴力と体罰は別ですよね。
タイには日教組がいないから、だいじょうぶ? 
Posted by ぷんぷく→ピヤポンさんへ at 2010年07月16日 10:08
NAPPYさん
おはようございますー。
「日本人女性上司セクハラ! 若い男性社員のお尻ばかり叩く・本人は
愛のムチと主張」なんて。(笑)
しかし、子供のときにしっかりしつけられている(ような気がする)割には犯罪多い
ですよね・・・。

いやぁ、毎日上がったり下がったりで気が抜けません。
Posted by ぷんぷく→NAPPYさんへ at 2010年07月16日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

