2010年07月27日

今一番欲しいものは、最大瞬間風速を測るなんかそんな機械

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 439 そして誰もいなくなればいい

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 1

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
# TURN-99 十代VS レーザー衛星の恐怖

昨日、仏教の祭日で連休だった。
天気が悪かったので、お寺にも行かず家でのったりしていると。

午後3時過ぎ、突然ものすごい風が吹いてきた!

うちは、高台にあるので雨季になるとたまに、すごい風が吹くことがある。
そのたびに、「あー、ここに瞬間風速が測れる何かがあれば。」と
思うわけだ。

なんかとんでもない記録が出ること間違いなしだから。

昨日の風は、今まででも一番激しくて、部屋に干してあった洗濯物は
散乱し、息子の遊戯王カード他なんかいろいろが宙を舞った。
あまりのことに、一瞬呆然としたが、なんとか窓にたどり着いて閉める。

突風はだいたい、一瞬で終わるものなのだが、昨日はその後も

ごぉおぉぉぉぉおおおおおおあああ〜〜〜〜

と強さを増し、止まない・・・。
かなりこわかった。

もしかして、また津波でも来るんか、とか、
いよいよ世界の終わりが・・・などと、頭をよぎった。
息子と二人、びびりまくっていたら、ようやく収まった。

しかし、続いて今度は雨が。
ものすごい暴風雨となり、みるみるうちに窓の下の隙間(そんなものがある
事自体問題なのだが)から、入ってきて、あっという間に部屋が
水浸しに・・・。

まったりした昼下がりは、なんとも慌ただしいものとなった。

* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一通り片付け終わって、ふと気づくと。

s-140.jpg

天井の板がはずれとる!!

天井裏に上がるための、部分なんですが。
さっき、吹き込んだ風が一気に大量すぎて抜けられず、リビングを
突っ切って端にあるキッチンで行き場を失い、このフタを押し上げて
天井裏に抜けたらしい。

どんだけすごい力がかかったのかと・・・。

その後、雨が止んだのでうしくんの散歩に外に出ると。

s-141.jpg

道には、ちぎれた葉っぱが大量に。

s-142.jpg

そこらへん木の枝やら謎のゴミが散乱・・・。

嵐の激しさを物語っていた。

あまりのことに、少しだけ近所を散歩して帰ってきた。
途中でまたあんな風が吹いてきたら、飛びそうやし。

しかも、この風のせいでその後20時半まで停電。
ろうそくでの夕食は、ちょっぴりロマンチックでした。

ランキングに参加しています♪
夜は、寒くて足が冷えて寝られず・・・。
今26℃まで室温下がってます。
タイでもこんな天気の時は、冷え性の人は要注意〜。
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
 ここにクリックして下さると うれしくてもうたいへん〜。(´∀`)ノ
こんなブログでも目標は金。(言うだけただやし)
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! ヨロシクオネガイシマス。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
posted by ぷんぷく at 02:05| Comment(8) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!

庭に出たら、人も吹っ飛ばされそうですね!
お気をつけを〜!!
Posted by NAPPY at 2010年07月27日 09:19
スコールの通り道になったんやねぇ〜
ドカッと雨がバケツをひっくり返したみたいに降ると、その影響で周りには突風が吹く!
日本でも夕立が来る少し前には強風が吹き荒れるので「あっ、雨が来る!」って解るし。

それにしても、天井蓋が有って良かったね!
無かったら、窓から風が入って家ごと飛ぶか、屋根ごと吹飛ぶ所やったね!?
Posted by HIDE at 2010年07月27日 09:34
NAPPYさん
とにかくすごかったです。ここはどこ? 何岬?? って突風でした。
うしくん飛ばされてないか気になったけど、外に出るために戸を開けるのも、
風圧で無理そうなくらいで。
後で見たら、飛ばされてはなかったけど、かなり怯えてました。
Posted by ぷんぷく→NAPPYさんへ at 2010年07月27日 10:32
HIDEさん
普段は、風が通るように2箇所は窓を開けてるんですが、天気が悪かったので
ひとつだけだったのでした。
屋根ごと飛んだら、ドリフのコント状態でしたね。しゃれにならん・・・。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年07月27日 10:36
昨日も今日も大荒れですね〜
家も昨日洗濯物が飛んで洗い直し、トホホ。

こんな季節は犬にダニが大量発生、犬のダニ取りに朝から大汗、トホホ・・・・

しかし台風なみの風ですね、これでは何処にも行けません。
Posted by ケセラ at 2010年07月27日 13:44
ケセラさん
せっかく乾きかけたのに、洗いなおしはつらいですよね。今なかなか乾かないし。
うちは最近あまりダニを見かけないんですが、こんな天気のほうが危険
なんですね。注意します!

台風なのでしょうか? ここまでひどいと波乗りも無理ですね。
Posted by ぷんぷく→ケセラさんへ at 2010年07月27日 14:46
人間が飛ぶようになると風速35mだそうです。
誰か飛んできませんでしたか?

日本もこの頃、局地的な雨が多くタイ見たいになってます。
昨日は仙台で15分で27MMの雨、歩道を歩いてるオネーさん一瞬でビチョビチョ、妙に興奮した。


地下駐車場に車を止めるな!が私の教訓。

日本の地下は50mmの雨までしか排水能力が無いそうです。
15分で27ミリなら108mmの雨・・・・・

ここ5年ぐらいから、スコールのような雨が降ってます。

Posted by tik at 2010年07月27日 15:12
tikさん
風速35mで人が飛ぶ! んですね。飛んでこなかったので、それ以下だった
のでしょう。
でも、うしくんの水入れのお皿が飛び、激しく割れてました・・・。
プラスティック製とはいえ、びっくりした。

日本でスコール!? 確実に気候が変わってきてますね。地下駐車場にいて、
水が入ってきたら〜こわすぎです。
台風でなくても、気をつけないといけないですね。
Posted by ぷんぷく→tikさんへ at 2010年07月28日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。