2010年07月28日

日本のホットケーキとタイのカラメル?杏仁豆腐

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 440 極限のカースタント

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 2

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
# TURN-100 究極のアルカナ「ザ・ワールド」

4連休だったので、食べ盛りの子どもの
食事作りに追われ、へとへと。


ある朝何もなかったので、日本から持ってきたホットケーキミックスで
ホットケーキを焼いた。

ら、さすが日本製! めっちゃ、膨らむ〜〜。
ふわっふわのができましたよ。

あまりの嬉しさに、がっついたので写真なし。

タイのミックスは、どうも人工的な香料の味がきつくて、苦手。。。
だから、ホットケーキを作るときは、いつもイーストで膨らますやり方。
あれはあれで、おいしいけど、発酵に時間がかかるので、すぐ食べたい
時向きではない。

* 皆さんの日々の励ましクリックが、更新の原動力〜なの。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さらに、おやつに、前に失敗した杏仁豆腐も作った!

今回は、以前コメントで教えて頂いたことを忠実に守り
水でなく牛乳を使い
溶けるまででなく、その後も沸騰するまで熱した。

そしたらーー
なんか、溶け残ってたらしくて・・・
コゲが浮いてきた。

何で杏仁豆腐一つまともに作れないんだ、私は。

でもまー、プリン作る時みたいにこしたらOKだろ、とそのまま強硬。

結果的にこんなものができました!

s-125.jpg

こしたんだけどもね、網の目よりも細かいコゲが素敵な模様を・・・。

次回ガンバロー。

ランキングに参加しています♪
味は、キャラメル味だ!と思ったら案外美味しかった。
砂糖が焦げたんならキャラメルだけど、その他の粉かなにかだったら
ただのコゲという気がしないでもない。
でも、この固まり具合は!! ほぼ成功ってことで。
次回(いつかわからんけど)いよいよ、三度目の正直で素敵な杏仁豆腐が
完成予定〜。
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
 ここにクリックして下さると うれしくてもうたいへん〜。(´∀`)ノ
こんなブログでも目標は金。(言うだけただやし)
↓ どちらかひとつでも、できればふたつでも! ヨロシクオネガイシマス。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(8) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さん大喜びですね、きっと。

ホットケーキミックス、タイのはダメなのか...。ずいぶん前に買って作ったことがあるのですが、それが日本のと比べて、いいとか悪いとか比較できないほど、日本で作ってからも間隔があいてたので、何も感じずに食べてました(笑)。

子供がいるといないでは、こういうお菓子系に対する熱意がちがうな〜。
Posted by NAPPY at 2010年07月28日 07:15
NAPPYさん
おはようございまーす! 即レスしちゃうぞっと。
タイのは、(昔の日本のも同じでしたが)食べた後味が少し気になる感じ。
たぶんベーキングパウダーの量が多すぎるんだと思う。
最近の日本のは、なんというか研究されつくしている感じがしました。
これぞ、理想のホットケーキ! みたいな。

お菓子系に対する熱意、(笑)確かに!
 あれ食べたいこれ食べたいとうるさいんですよね。
Posted by ぷんぷく→NAPPYさんへ at 2010年07月28日 07:29
杏仁豆腐、黒ゴマ入りみたいで、いいじゃないですか。笑
ホットケーキミックス、やっぱり日本のミックスは研究されてますね。
うちはいつも、小麦粉となんだかんだ適当に入れて、野菜やゴマやバナナを潰し入れて焼いてます。
イーストで膨らますと美味しそう!
Posted by いるか at 2010年07月28日 13:25
いるかさん
黒ごま入りだったらよかったんだけど〜。
イーストのは、パンの作り方の本に載ってた。薄力粉300gに小さじ1のイーストを
入れて、あとは普通のホットケーキと同じ。ただし2倍になるまで待つ。
焼く時は早くしないと、焼いてる間にも残りの生地がどんどん膨らんでくるので、
最終的には思ったより多くのホットケーキが出来てるという・・・。
Posted by ぷんぷく→いるかさんへ at 2010年07月29日 07:24
なぬぅ!!

すっごいショック受けてます。
タイのホットケーキミックスはダメって。
ぐわぁーーーーん!!!

そうだったのか。
あの食べた時のなんとなく口の中に残るエグイ灰汁(アク)っぽいやつはそれが原因かも。

フ、フジスーパーにも日本のホットケーキミックスは売ってなかった。

に、日清製粉、なんとかしろ!!
・・じゃない、どこで買えば良いんだ???

伊勢丹行ってくる!!
それとダメ元で近所の日本食品専門店も。

バンコクで「ホットケーキミックスぅ!」って叫んでるジジイは私です。
んだば。

あ、雨降ってるし。
Posted by バンコクジジイ at 2010年07月29日 12:37
バンコクジジイさん
ちょっ、落ち着いてーー。(笑)

>食べた時のなんとなく口の中に残るエグイ灰汁(アク)っぽいやつ
そうそう、あれです。気になりますよね。後味悪くて・・・。
でも、ホットケーキってこんなもんだったよな?と私もずっと思ってたんです。
長い間日本のミックスなんて口にしてなかったし。
で、春に日本帰った時に母から「これも持って帰り」ってもらってきたんですよ〜。
タイにもあるのに、と思ってたら、味がぜんぜん違って本当にびっくりしました!!

私は近所のカルフールの日本コーナーで見かけたことありますよ。頑張って!
Posted by ぷんぷく→バンコクジジイさんへ at 2010年07月29日 13:16
もちつけ!!

>でも、ホットケーキってこんなもんだったよな?と私もずっと思ってたんです。

・・・違ってたんだぁ!
もう一度、ぐわぁーーーん!!

おー!
カーフーにあるですか。
コックンカップ!!!

行くぞ!
もう一度作ってタイ人に食べさせて、「あれ?違う!」って言わせてやる。
Posted by バンコクジジイ at 2010年07月29日 13:56
バンコクジジイさん

もちつきわっしょいwww

なぜタイのは、後味が気になるほど膨らし粉が入ってるのに、膨らまないのでせう。
タイ人にぜひ感動を与えてください!! って、違いわかるかな??
Posted by ぷんぷく→バンコクジジイさんへ at 2010年07月30日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。