2010年08月11日

久しぶりにスコーンを作った。

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第6(84)話 ゆるさねぇ!!

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 446 封印された洋窓(前編)

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 8

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
TURN-110 ティラノ剣山と化石竜のジム

最近雨季で涼しい日が多いので、スコーンを作った。
これは、バターを溶かさないように、粉に混ぜ込まないとできないので
暑い夏に作るのはむつかしい。
タイは年中、夏設定だし。

できたのはこんなの。

s-013.jpg

なんか違うような気もするが、まあいいわ。

s-014.jpg

クリームチーズと一緒にこれをつけてみた。

このジャムすごく美味しくてお気に入りだったのに、カルフールの
模様替え以来見かけなくなった・・・。

*順位が上がるとやる気もアップ! どうかよろしく〜。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本のは、甘さ控えめタイプのものが多いけど、タイやヨーロッパのものは
がっつり甘い・・・。
でも、ここのはちょうど良い甘さでなににつけても、いい具合。

甘さだけではなんなので、こっちもつけてみた。

s-015.jpg

ビーナッツバター。しかし、ただのピーナツバターではない。たぶん。

高カロリーの代表とも言えるピーナツバターから、脂肪分をゼロにしたもの
らしい。

特価だったので買ってみた。

で、お味は!?
まずいなんというか、しょっぱい・・・。
あのねっちりした独特の触感は、油脂のものだったのか〜。それがなくなると
あっさりしてて、塩気だけが妙に感じられる。
すきずきでしょうけど、これは、はずしたわ。

小さいサイズのにしといたらよかった・・・。大量にあるこのしょっぱい
ピーナツバターどうしよう。。。

ランキングに参加しています♪
ふと気がつくと、本日はぷんぷくだんなのお誕生日!!
18歳の時に出会って早15年ですね〜。
34歳のお誕生日お め で と う 〜 ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
 ここにクリックして下さると うれしくてもうたいへん〜。(´∀`)ノ
posted by ぷんぷく at 08:49| Comment(8) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜いつもながら感動しますね、この手作りスィーツの完成度!

昔日本のKFCでスコーン売ってたことあったけど、あれにそっくり〜!

しょっぱいピーナツバターは、ピーナツ味噌風にしたらいいかも?でも作り方しらないけど...。
Posted by NAPPY at 2010年08月12日 00:17
スイートチリソースを混ぜてサテーソースに!
Posted by ごはん&おかず at 2010年08月12日 01:23
NAPPYさん
おおっ、するどい! KFCのスコーン風というレシピをネットで見つけて作りました!!
ピーナツみそ?? とりあえず味噌と混ぜてみますね。
Posted by ぷんぷく→NAPPYさんへ at 2010年08月12日 09:43
ごはん&おかずさん
ああー、ピーナツ入ってるあのソースね〜。やってみる! 
ピーナツバタークッキーくらいかなぁ・・・と思ってたから、うれしい。ありがとう☆
Posted by ぷんぷく→ごはん&おかずさんへ at 2010年08月12日 09:52
スコーン美味しそうですね。
それと、旦那さん、誕生日おめでとうございます!

>18歳の時に出会って早15年ですね〜。

なんか感動しました。色んな意味で。

ピーナッツバター、私はスキッピーが好きだったけど、タイでは高くて買えなくて、
ある日、ピーナッツどこでも売ってるねんから自分で作ったらいいやん!って気付いて以来、自分で作ってます。

大量の塩っぱいピーナッツバター、ゴマだれ(ドレッシング)のピーナッツ版にしてはいかかでしょう。
Posted by いるか at 2010年08月13日 02:17
いるかさん
ありがとう〜。
だんなの歳をばらしたら、自分の年もバレたことに気づいたわ・・・。あほすぎる。

スキッピー私も好き。高すぎで買えないのも同じ!! 自分で作るって、すごいな。
ピーナツ砕いたのとバター混ぜるってこと!?
ゴマダレのピーナッツ版やってみるね〜。
Posted by ぷんぷく→いるかさんへ at 2010年08月13日 10:17
わおっ、旦那さん18歳の時に知り合ったんっすかぁ!?
旦那さん、お誕生日おめでとう御座います!
(遅ればせながら・・・汗)
ホント、ぷんぷくさんはマメやねぇ(毎回思う)。
お菓子・パン造り職人みたい(笑)
(あっ、料理もね)
これ、スコーンって言うんですね。私、スナックのスコーンを頭に描いてましたわ(笑)
何はともあれ、末永くお幸せに〜!
Posted by HIDE at 2010年08月13日 11:31
HIDEさん
ありがとうございますぅ。
知り合った時には、本人は24才なんて言ってましたが。(笑)
いえいえ、HIDEさんも、マメにあっちこっちへお出かけされていて〜。
これは、イギリスのアフタヌーンティなんかで頂くお菓子だそうです。
暑いタイで食べても、全然雰囲気出ません・・・。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年08月14日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

