2010年08月13日

相談〜タイ人のだんながYou Tubeに目覚めて困っています

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第8(86)話 デビュー!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
225 副隊長全滅! 恐怖の妖獣

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-112 サンダーVS アイ・オブ・ザ・タイフーン

どこで聞いてきたのか、だんながYou Tubeにはまっている。
基本このパソコンは日本語キーボードなので、タイ語は(使えるけど)打ちにくい。
しかし、いちど入ってしまうと次々に他の動画を検索できるから、特にタイ語を
使わなくても、楽しめるわけだ。

というわけで、昨日なんか午後からずっとパソコンを独占・・・。
タイ国王様の歌とかタクシンを茶化してる動画などを延々と見ていた。
もしかして、テレビより面白いことに気づいたか!?
息子に使い方を聞いて、それなりに使いこなせてるところが微笑ましい。

さて、連休だし、日本語学習でもやるか! と息子には漢字の練習をしてもらった。

s-122.jpg

こんなことになるような気がしていた。

他にも、くまとか書いてあった・・・。
ほとばしるお絵かきの情熱は、紙と鉛筆を手にするとあふれてくるらしい。

*ランキング下がり気味なので、応援してください。*
別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あと、作文ノートも毎回こんなことに。

s-094.jpg

おならじゃなくて、ピカチュウがなんかしゃべってたんだけど、忘れた。

s-117.jpg

ひらめいたらしい。って、絵はもういいから。作文書いて。

s-121.jpg

「侵略でございます」じゃねーよ!! 

最終的に、ただのお絵かき大会に終わってしまいました。

ランキングに参加しています♪
日本語ペラペラなのに、読み書きできない・・・そういうタイ人は場所柄
わりといるので、半分日本人なんだから、読み書きもできて欲しいところ。
本日もご訪問ありがとうございました。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
 ここにクリックして下さると うれしくてもうたいへん〜。(´∀`)ノ
ラベル:漢字 連休
posted by ぷんぷく at 08:51| Comment(8) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜なかなかの芸達者です(笑)
作文が楽しいっ!って作文してねぇかぁ(爆)噴出しの中に作文してあって、物語になっていたら、凄い!が・・・。
ただ、弓や己って字を一筆書きしているのは、流石はタイの血を引く息子さん!でも綺麗に書けてますねっ!
Posted by HIDE at 2010年08月13日 11:16
息子さん、こんなに漢字かけるの??

まずい、負けている気が...
Posted by NAPPY at 2010年08月13日 14:48
HIDEさん
作文してないです! 
一応吹き出しの中は、セリフですが平仮名とカタカナばっかりで・・・。
一筆書きは得意のようです。さすがというかなんというか。
Posted by ぷんぷく→HIDEさんへ at 2010年08月14日 13:36
NAPPYさん
書けないですよ〜。あくまで、練習してるだけですから。
書いてるというより、写してるに近いかも。
Posted by ぷんぷく→NAPPYさんへ at 2010年08月14日 14:07
tikさん
ありがとうございました。
最初の見て、いきなり泣いちゃったじゃないですか!! 
タイ好き用踏み絵・・・じゃなくて、踏み動画? (笑)
二つめのは、私も大好きです。「これはっ!」とか言って見てたら、息子が来て
「これ自分も好き。」と言ってました。
最後の、見たことなかったけどBODY SLAMってこんなにメッセージ色の強い歌を
歌ってるんですね。知らんかった。
息子もえらく感銘を受けていました。だんなにも勧めてみます。
Posted by ぷんぷく→tikさんへ at 2010年08月14日 14:16
BODY SLAMって私もよく知らない、一緒に歌ってるモーラム歌手、シリポンの歌がよいでしょ?

VCDを探すんですが中々見つからない、タイ語読めないから・・・・・
で、仕方ないの[ongbak2]買って帰った、1がよかったから、期待したけどもう一つでした。

タイのユーチューブも侮れん!?


Posted by tik at 2010年08月15日 00:30
tikさん
タイの若者に人気のバンドですよね。もっと恋愛系なのかと。

タイのユーチューブ、どんどんコンテンツが増えているようなのですが、
検索できるほどタイ語の知識がないので。
偶然昔よく流れてた曲を見つけたりすると嬉しい。
Posted by ぷんぷく→tikさんへ at 2010年08月16日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。