2010年08月09日

皆さんご存知でしたか? バナナにこんなに種類があることを

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 444 ため息潮干狩り(後編)

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 6

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
TURN-108 プロフェッサー・コブラの刺客

この前子どものリクエストで、バナナシフォンケーキを
作ることになった。


その時に、だんなにバナナを買ってきてもらおうと思って、見せたのがこれ。

s-018.jpg

家にあった「バナナの絵本」の一ページである。

この本は、数年前に本屋で見つけて、感動して即買ったもの。
それまで、なんとなく気づいていたものの、その時バナナにも種類がある
ことを知った。

気づくの遅すぎ?

*順位が上がるとやる気もアップ! どうかよろしく〜。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
ラベル:バナナ
posted by ぷんぷく at 07:44| Comment(17) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

次の画像を見て、間違いを答えなさい・日本語力診断テスト(タイ人用)

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 438 お魚メールの追跡

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
# TURN-98 ついに発動! 究極のDのカード

昨日めずらしいものをもらったので、さっそく食べてみた。

セブンイレブンに行っただんなが買ってきてくれたのだけど。

蓋が開いてるのは、店員が開けて温めてくれたから。
お腹すいてたからではない。

s-043.jpg

じゃん。ポークワンタン和風  ース。

これは、区別つかないよな・・・。「ン」と「ソ」は。
日本語中、最大の引掛けではないだろうか。難易度高すぎ! 
ここテストにでます。
ていうか、将来日本語のテストする機会があったら、これ出すわ。

* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 08:50| Comment(10) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

洋風なのかタイ風なのか世界共通なのか、ちょっとよくわからないおかず

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-178 最後の希望! 遊城十代

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
434 名犬クールのお手柄

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

たまにだんなの実家からおかずを頂く。
先日もらったのは、これ。

s-041.jpg

一見すると、ただの玉子焼き。しかしてその実態は!?

暗くなってから撮ったので、私の影が写り込んでしまいました・・・。

*2位じゃダメなんです! 仕分けとは違うんです 。*
別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

 この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
ラベル:洋風 タイ料理
posted by ぷんぷく at 08:42| Comment(7) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

初めてのタイ料理 & ついに! 杏仁豆腐決戦!! あと、小龍包も。

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-164 受け継がれしサイバー・ダーク・ドラゴン

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 210 ひよ里死す? 悲劇の始まり

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 39 クロナ、逃亡 〜ください、君の微笑み?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-76 究極合体! レックスユニオン

インデックス(家具や家庭用品の揃う小洒落たお店)に
買い物に行った。


そこのカフェで、キャンペーンをやっていて

なんと19バーツ(60円)メニューが!!

普通は、一食50バーツ(150円)はするので、これはお食べ得〜。
どう考えても量は少ないんだろうけど。。。

たぶん普段も出している軽食の売れ行きがいまいちなので、お試し価格で味見させて
くれる、趣旨なのではという気がする。

ま、安いので何でもいいけど。
選んだのは、この2品。

まずはこれ。

s-017.jpg

無難に何の変哲もないミートスパゲティ。

そして、初めてのはこちら。

* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 06:48| Comment(6) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

思うところがあって、杏仁豆腐について熱く語ってみた

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-161 シャル・ウイ・デュエル? ペアデュエルへの招待

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
425 ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間(2時間30分スペシャル)# 3

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

春に日本に帰った時、実家で最後の晩餐に、
こんなものを食べた。


s-395.jpg

確か去年帰った時も食べた。かたさといい歯ごたえといい、絶妙。

とりあえず写真に撮ったのは、タイに帰ってきたら行きつけの中華屋さんに行って
この写真を見せ、作ってくれるか聞いてみようと思ったから。

無理なら材料の買えるところを教えてくれるだけでもいい。
世界中大概の場所には、中華街があると思う。プーケットにもあると思っていたが、
見つからないまま今に至る・・・。
なんか、中華の食材が欲しい時って、ないですか?

昔アメリカに一時的に住んでた時も、電車でサンフランシスコの中華街に行って
食材を買ったり、中華なお菓子を食べたりするのが異国生活の楽しみだった。

ところが、プーケットはかつて中国からの移民が多かったところだそうで、今となっては
思いっきり融合してしまった感があり、はっきり<ここ>っていうチャイナタウンがない。
中華系のタイ人は、たくさん住んでるけど、華僑っていうのでもなく、
なんとなく混ざってしまってて、文化があいまいというか。

そんな中、去年教えてもらった中華屋さんは、かなり濃い中国を思わせる場所
だった。タイ語も話すけど普段は中国語のようだし、もしかしたらタイに住んでるけど
中国人なのかもしれない、という期待すら抱かせる。

杏仁豆腐という漢字を見せたら、理解してくれそうっていうか。
(漢字が通じるっていうのも、中国人ポイント高いと思う)

* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きますので お気軽に、ご訪問記念に宜しく〜。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 06:13| Comment(10) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

