2009年08月18日

タイの豆腐よう で死にかけた話

20:10 レスキューフォース (衛星放送 43ch)

20:40

21:00 NARUTO (衛星放送 43ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
Always2
Whisper Of The Heart

<バラエティ>
ぽちたま

<ドラマ>
Love And Glory
Ditective School Q

<昔のNHK朝の連続テレビ小説>
すずらん

<アニメ>
きてれつ大百科
ふしぎ星のふたご姫

くもり 今の気温 28 ℃

私はわりに発酵食品が好きだ。しかし、悲しいかな体が付いて
いけないことがある。特にタイでは。
例えば、自家製ヨーグルトやピクルスが、発酵しすぎて腐ってしまい、
何度お腹を壊したことか。

そんな中、タイには中華系食材も多く、まるで沖縄の豆腐ようそっくりの赤い
豆腐を発酵させたものがある。1cm角ぐらいの立方体でみためもかわいい。
タイ語では、タオフージーと呼ばれていて、使い方は、豚肉と炒めたり、
タイラーメンのスープに入れたりする。

ちょっと塩辛くて、チーズのような味わい、普通のチーズは高くてなかなか買えないので、
スパゲティに加えたりしてもいける。

ところが、発酵食品なのにプラスティックの瓶に入って売っていることがある。
ここは熱帯のタイである。
しかも、冷房の利いた店でなく、雑貨屋の西陽がんがんの棚にほこりをかぶって
ひっそりと並んでいたりするのだ。

そんなもののひとつをある時だんなが買ってきた。ふとみると、びみょーーにケースが
膨らんでいる! いやな予感・・・ふたを開けると〜ものすごい匂いで
とても口にする勇気が。
「これ、やばいんじゃ?」というと「せっかく買ってきたのに。」と怒り、仕方ないので
一口食べたが、臭かった。そして、案の定お腹を壊した。

次の日だんなは、友達にあげるとそれを持ち去った。あげるのかよ!?
そしてその後、みんなで料理作って食べたが、何ともなかったという。
まじですか?
タイ人お腹強ぉーーと思った。

それからしばらくして、まただんなが別のタオフージーを買ってきた。
あれだけ、ガラス瓶入りのやつと頼んだのに、またしてもプラ容器・・・。
開けてみると、今度は別に臭くないし、色も変ではない。
さっそく夕食にひとかけらを調理して、おいしく頂いた。息子は嫌いなので食べなかった。

さて、ここからは、朝のさわやかな空気ブチ壊しのため、
食事中の方や心臓の弱い方は読まないでくださいね。


それから数時間後。胃に違和感があり、なんかやばい?と思っていると
どんどんやばくなってきてーーー
それから数時間上からも下からも、吐くわおろすわ、ものすごい事態に。
あまりの具合悪さに、気が遠くなり死を覚悟した。
はっきりいって、出産のときよりお腹痛かったし、地獄のような苦しみ。
七転八倒という言葉の意味を身をもって知る。

それなのにだんなはどっか行っていないし、地を這うような感じでしか動けず
呼び出そうにも電話にたどり着けない・・・。
深夜3時頃にやっとなんとか治まって、布団に倒れこんだ。(だんなはまだ帰ってきて
なかった。どこ行ったんじゃ、ごぉるぁ!)
その後1週間ぐらい具合悪かった。

しかし、そのブツも、なんとだんなはもったいないと、実家に持って行ったのだ。
私の苦しみ様を見てなかったから、できることか?
そして、実家の人たちから別にお腹を壊したという話もなかった。
タイ人・・・、すごすぎる。

これは2年ほど前の話。
なぜ突然こんな思い出話を語っているかと言うと、先日スーパーで瓶に入った
それ を見つけたから。
家では絶対食べられなかったが、たまにスープに入ってたりして、少しずつ
また食べられるようなってきていた。
そして、見つけた時なんだかまた食べたくなってしまい、つい籠に入れてしまったのだ!

あー、なんてことを〜〜。
見た目やにおい、味が大丈夫でも、あれほどの破壊力を持っている場合もあるのに。
なんていうか、運だめし?気分で買ってみたのだけど、開ける勇気はまだない。

☆ちょっとおまけ☆
タイ人がお腹が強いのかと思っていたけど、実は最近もしかしたらと
思い当たることがあった。
私はアルコールに弱く、お酒を飲むとジンマシンができる体質。香水なんかも
つけるとそこだけ、赤く腫れる。
アルコールアレルギーというアレルギーの種類があり、量によってはアナフィラキシーを
起こすこともあるらしく、それなのかもしれない。
そんなことを偶然知り、あれってもしや?と思った。

発酵食品なので、もしかしたら熟成されすぎていて、アルコールが私の許容量以上
含まれていたのかも。
それなら、タイ人たちはおいしく頂けても不思議はない・・・か。
なんか知らんけど、損な人生やなぁと思ったりする。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 7:30 )
1万円=3,604.095バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←順位が上がるとめっちゃ喜びます〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際に是非ぽちっとお願いします〜。順位が大きく変わります!
タグ:豆腐よう
posted by ぷんぷく at 10:08| Comment(6) | 食中毒の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

輸入物が大安売り〜の罠にはまる・・・

8:00 ロックマン (民放)

8:30 韋駄天翔 (民放)
第29話「ファイナルバトル!優勝は誰の手に?」

9:00 ベイブレード (民放)

9:30 犬夜叉 (民放)

16:50 ZENRYOKU RABBITS (衛星放送 43ch)
第33話 全力ツルハシ!
第34話 全力氷点下!

19:30 メジャー 4th(衛星放送 43ch)
第18話  アリスの夢 みんなの夢

20:00 魔法のレストラン (衛星放送 20ch)


☆その他見てないけど、今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
奥さまは魔女クリスマススペシャル

<バラエティ>
ぽちたま 3:00 9:00 15:00  
愛のエプロン

<ドラマ>
鹿男あをによし

<不明(題の横に日本のドラマって書いてある)>
The Pride Of The Temp
Last Christmas

くもり 今の気温 28 ℃

スーパーのチラシに「ニュージーランド産キウイ2パック
買ったら1パックおまけ!」と言うのを発見。


キウイは1個15バーツ(40円)くらい。それが6個パックで59バーツ。
ふつうのとゴールデンキウイ(少し割高)が、キャンペーン中のようだったので
さっそく目当てにはるばる出かけた。

しかし・・・確かに山積みはされていたものの、チラシに書かれてるような値札も
おまけのことも、どこにも書いてない。
チェーン店なので、この店ではやってないのかも、と弱気になり、だいたい
うちの家で食べるの私だけだし、と思って1パックだけを手にレジへ。

ところが、レジのお姉さんが「これ、今2パック買うと1つタダだから。
どうします? せっかくだから、あと2パック持ってきたら」と。
タイでこんな気の利いた事を言われたのは、始めてかもとなんだかうれしくなり、つい
取りに戻る。 
って、客の私が行くのか!? タイではそれが普通です。

うきうき、家に帰りさっそく一つ食べてみようと、パックを開けた。
ここからが今日の本題! 前置き長すぎ・・・。

ちらしには、確かに2種類の写真があったが、店にはただ山積みされてただけで
何の説明もなかった。
1パックだけにしとこうと思ったのには、普通のとゴールデン1パックずつ買っても
おまけしてもらえるのか、とかその辺がわからなかったから。
第一どっちがどっちなのかすら、わからん状態だったし。
これじゃ、店の人もわからんだろうなと。

きっとゴールデンはなく、この店では全部普通のなんだろうと思っていた。のに
切ってみると、見事に黄色〜。

あれ? これ、ゴールデンやん。たしか、値段は普通のやつのだったはず。
混ざってたんかな。こりゃラッキー、と思い一口食べた次の瞬間ーーーー
あれ、もう一方の切り口が・・・???
緑色の普通のキウイ。

一体これは!?

ゴールデンちゃうんかいっ!!

こんな状態初めてみたけど、実は激しく腐ってた・・・というのが真相。
ゴールデンかと思って食べちゃったよぉ〜。

親切なレジのお姉ちゃんは、実は<思ったより売れないからキャンペーンの内容を
徹底させるよう
>指示を受けていたのでは?

しかも、いつ仕入れたのかすべてが完熟。
いや、すでに食べごろを通り越して腐りつつある・・・。
一人しか食べないのに、あと17個もどうすれば?

*昨日の午後の出来事。今朝になってもお腹壊してないので今回は未遂でした〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 8:30 )
1万円=3,613.102バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←犬派の人はクリック!
(´∀`)ノ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← こちらにも愛のひと押しお願いします☆
posted by ぷんぷく at 09:46| Comment(4) | 食中毒の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

タイ風にお菓子で朝ごはん のワナ

20:10 仮面ライダー電王 # 18 (衛星放送 43ch)
時計じかけの婚約者(フィアンセ)

20:50 携帯捜査官7 (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO疾風伝 (衛星放送 44ch)

21:30 BLEACH #165 (衛星放送 43ch)
殺意沸騰!歓喜のグリムジョー

くもり 今の気温 27℃

朝からだんながタイのお菓子を買ってきてくれた。

タイ人は、いつも何か食べていて、朝は軽くそして10時ぐらいにまた軽く、それから
昼ごはんを食べてまたおやつ食べてーーと言う感じ。

そんな訳で朝っぱらから、揚げ物屋台とか普通に出ている。
で、そんなところで買ってきてくれたのは、コーンドックとかぼちゃプリン。

コーンドックは、日本でもおなじみだが、タイではコストを安く上げるためか
フランクじゃなくて小指の先ほどのちっちゃいウインナ・・・。
そこにホットケーキミックスで作った生地を、これでもかというほど何重にも
まきつけて、かさ増しして揚げてある。

かぼちゃプリンは、小さめのかぼちゃをくり抜いて中のわたをとり、そこに
ココナツミルクベースのプリンを流し込んで蒸し固めたもの。
これがまたおいしくて、かなり好きだ。

だんなは、どちらも私が好きなのを知っていて、買ってきてくれた。
で、にこにこと機嫌よく食べているとー

かぼちゃプリンに異変がっ!?

かなり激しく・・・納豆かよ! ってぐらい、糸を引いてる
部分が出現。


いつ作ったんだ・・・。
というか、熱いままラップに包んだな。

半分食べちゃったよ。orz

まだ 中ってない けど・・・。

嫌な予感がするーー。

今まで何度もこの かぼちゃプリン では、中ってきたわけだ。
だから最初にしっかり匂いもかいだ。

一瞬嫌な予感がしたのは、ぴっちり全体がラップにくるんであって、心なしか
膨らんでるような気がしたから。。。

しかし、3分の2を食べるまでは、普通においしかったんだが。
スプーンですくったら、糸を引いてそのねばねばが、まるで納豆のようにとっても
とれやしない。

また変なものを食ってしまった。
なんか頭痛くなってきた。胃腸薬飲んでおこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ(9:00 )
1万円=3,514.159バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←押したい衝動にかられませんか〜(´∀`)ノ 
posted by ぷんぷく at 11:20| Comment(2) | 食中毒の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

半解凍のホットドッグの恐怖

20:10 名探偵コナン (衛星放送 43ch)

20:50 携帯捜査官7 (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO 疾風伝(衛星放送 44ch)

21:30 BLEACH #128 (衛星放送 43ch)
悪夢のアランカル!日番谷隊出撃

晴れ  今の気温 32 ℃

今30分ぐらいかけて書いた記事を送信したら、回線の不具合で消えやがった。
タイではよくあること・・・よくあること・・・よくあること・・・

ばかやろぉうーー!!!

昨日だんながセブンイレブンのホットドッグをおやつにくれた。
食べてしばらくすると、頭が痛くなってきた。
これはっ・・・すかさずビオフェルミンを飲む。が、ひどくなってきたので
1時間ぐらい横になっていた。

すると! 子どもが「何かお腹痛い。」とトイレへ。
中ってるがな!!

私は薬でビフィズス菌を増やしたからか、そのまま持ちこたえた。
ちなみに後で聞いたら、だんなもきっちりお腹壊したそうだ。すごい威力やな。
食べた3人が3人とも中ってるし・・・。
そんなものを平気で売るなって。


さて、さっき買い物に行って、いよいよもち米をゲット!
しかし、タイには臼と杵はない。かわりに香辛料を砕くための、石臼と石の杵がある。
とはいえ、前に知り合いの日本人が、家にあったそれを使って餅をついたところ
辛い餅 が出来て食べられたものではなかったとか。
長年の使用で、香辛料が染み込んだ石臼と石の杵だったのである。
そのことを踏まえて、今回はラップを敷くことにする。(それだけ)
だって、ないんだもん。

前テレビチャンピオンの餅つき王選手権を見てたら、だんなが
「こんなの(臼と杵)タイにも、昔は田舎にあったらしい。」とか言ってたような
気がするが。
普通のところにはないので、手近なもので代用だ。

と思ったら、セイロがなかったわ・・・。
米がむせねぇ。
まずセイロを買うところに逆戻りか。自家製餅が食べられるのはいつの日か。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 15:30 )
1万円=3,535.425バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←ためらわずに、さ、さ、どうぞ〜。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 気になるランキングをあなたのひと押しに!!
タグ:半解凍
posted by ぷんぷく at 17:44| Comment(0) | 食中毒の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

出前一丁の恐怖

12:00 とっとこハム太郎 (衛星放送 43ch)

12:30 お願い、マイメロディ (衛星放送 43ch)

20:10 名探偵コナン (衛星放送 43ch)

20:50 携帯捜査官7 (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 43ch)

23:30 BLEACH # 119 (衛星放送 43ch)

晴れ 今の気温 32℃

数日前のこと。スーパーで買ってきた出前一丁を親子で食べた。確か香港製。
なぜか親子で、直後にお腹を壊す・・・。

ただのインスタント麺なのに、何が入っているんだか。
前にも、UFOだったか水を入れて数分の焼きそばを食べたら、すごくむかついて
しばらく気分が悪くなったことがあり、カップ麺はやめようと思っていたのだけど、
インスタントの鍋で作る麺でも体調を崩すとは。

日本では、インスタントやカップ麺を食べても、特に問題はなかった。
製造工程が違うのか、熱帯だから油が酸化してるのか、とにかく何かが
違うようだ。

その後整腸剤を飲んだり、バナナやリンゴ酢を採ったりしても、数日間体調不良は続いた。

牛乳でお腹壊すことはよくあるけど・・・乾麺なのに、と思うと虚しい。
保存がきくのがインスタントのいいいところじゃなかったのかぁ〜!?

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 15:30 )
1万円=3,694.494バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←順位が上がると喜びます〜(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← お帰りの際にぽちっとお願いします〜。
タグ:出前一丁
posted by ぷんぷく at 17:46| Comment(3) | 食中毒の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

