2010年08月08日

子供は柔軟だなぁと思ったこと

7:30 スラムダンク (民放)
# 6 流川vs赤木・本物対決!

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 37 ハクタイジム! VSナタネ!!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)
# 36 かくされた力!

9:20 少年陰陽師 (民放)

9:30 ベイブレード (衛星放送 32ch)

15:00 古代王者恐竜キング (衛星放送 31ch)
# 40 愛と闘牛のバルセロナ

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第25(129)話 明日への道

20:10 遊戯王5D's (衛星放送 31ch)
# 18 古の森 精霊世界への誘い

21:30 爆丸バトルブローラーズニューヴェストロイア 再放送(衛星放送 31ch)
# 46 "Volt's Revolt"

今朝、ふと気がつくと家族3人違うことをやっていた。
私→テレビでポケットモンスター ダイヤモンド&パールを日本語で見てる。
だんな→ パソコンでYou Tubeをタイ語で見てる。
息子→ PSPでゲームを英語でしてる。

しかも全員同じ部屋で。なんだか、国際的な家族やん! 

*毎日の楽しみなので、コメントかクリック頂けると嬉しいです 。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

 この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
タグ:PSP
posted by ぷんぷく at 09:37| Comment(6) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

気をつけていても事故は起こるもの、肝心なのはその後の対処法

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 222 最凶タッグ!? 砕蜂&大前田

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 最終話 合言葉は勇気!

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-106 十代と宝玉獣デッキのヨハン

息子の制服のネクタイが一本多い気がした。
尋ねてみると、その理由はまた変わったものだった。

息子の友達に家庭がイスラム教の子がいる。
彼は教義により豚肉を食べない。そんな彼が休み時間中に歩いていると、
ふざけていた生徒が突然ぶつかってきた。
その生徒は食べかけのパンを手にしていて、それが彼の口のすぐ横に
触れてしまった。

そのパンには、豚肉が入っていたことがわかり、イスラム君は愕然!

*毎日の楽しみは、頂くコメントとクリック。宜しくお願いします。 *
別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 08:53| Comment(8) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

タイの小学生も交換日記をしているらしい! 気になる秘密の中身とは

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 34 ブイゼル! 最強への道!!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)

9:20 少年陰陽師 (民放)

15:00 古代王者恐竜キング (衛星放送 31ch)
# 37 恐竜! 荒野の決闘

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第22(126)話 終わらない夢

20:10 遊戯王5D's (衛星放送 31ch)
# 15 デュエル・オブ・フォーチュンカップ開幕
大空襲!! ジャイアントボマー・エアレイド

21:30 爆丸バトルブローラーズニューヴェストロイア 再放送(衛星放送 31ch)
# 43 "Phantom Data Attack"

部屋を片付けていると一冊のノートを発見した。

学校指定の変哲もないノートだったのだが・・・
表紙に書いてある名前が、うちの子のと違う!?

人から借りて忘れたのかな、と思って中を見ると!
こんなものがっ。

s-114.jpg

s-113.jpg

なにやってんだぁ?

いいのか、こんなに派手に落書きして・・・。

*毎日の楽しみなので、コメントかクリック頂けると嬉しいです 。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

 この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 08:49| Comment(2) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

タイの小学生はこんな勉強をしている・6年生社会科編

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-175 バトルロワイヤル! 十代VS ヨハンVS 藤原

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 215 空座町を護れ! 死神総登場

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 44 弱虫クロナの決意 〜いつもそばにいてくれた君に?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-87 がんばれ! おジャマトリオ(前編)

忘れた頃にやってくるこのシリーズ。
今回は、社会です。

s-031.jpg

その前になぜか表紙だけ撮ってあった、中国語の練習帳。

中身は日本の漢字練習帳みたいなマス目ぎっしり。


s-032.jpg

社会というか、道徳も入ってるような内容の教科。

しかし、なんで表紙がアニメ調?

あまりにも教科書がたくさんあって、このへんに来て写真撮るのがめんどくさくなったのか
かなりテキトーになりつつあるのですが、
その中でも衝撃のこの一枚!

s-033.jpg

これって・・・。目線なしで教科書に載せちゃっていいの!? 

犯罪者に人権はいらない!! というカンジなのでしょうかね。

それにしても、感覚があまりにも日本人とは違っていて唖然としてしまいました。
タイ人って、白人に比べると同じアジア圏だし、どことなく考え方などが似ているところも
あると感じることも多いのですが。
やっぱりわけわからないことも多いな、と。


s-034.jpg

この手の写真は、全教科書通じてたくさん載っていました。

環境破壊とか、自然災害について。
地球や自分たちの生活環境を良くしていかなければならない、ということは
学校でもよく話題になっているそう。
教育って大事だなと思います。

ただ、タイは新興国なので、今まで好きなように環境を破壊してきた先進国と同じ努力を
強いられるのではいけないと思う。
先進国は、自分たちのしてきたことがどのように環境に害を及ぼしたのかとか
データが既にあるのだから、新興国がよりよい方法で発展できるようサポートすべき。

今タイの子供たちは(地域や貧富の差もあるけど)テレビやインターネットで
先進国の子供たちと変わらない情報を入手することができる。
正しい知識を身につけて、できるところから変えていけば、タイはきっといい国に。

でも、なんか暑いから・・・
みんなわりとすぐヤル気なくなってしまうようです。

* ただいまお陰さまで初の1位!!! ありがとうございます〜。*
別枠で開きます。 皆様の毎日のクリックを励みに更新しております。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 07:42| Comment(4) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

タイの小学生はこんな勉強をしている・6年生の算数・国語編

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-170 斎王再び! 「絶対運命決定力」発動!!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 213 魂葬刑事カラクライザー誕生

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 42 進撃! ババ・ヤガーの城 〜なんかモヤモヤする?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-79 最強タッグ!? 十代&エド(後編)

近所のホテルの騒音で、徹夜コースの予感。。。
5年以上、もう何十回も苦情言ってるのに、またしても・・・。
白人ってなんでこう、頭悪いのかな。
21時前から騒いでるのでもう5時間。なめとんのかぁ!! 完全に舐められてます。
突然叫んでるし・・・。

で、全く寝られないので、珍しくこんな時間にここにいるわけですが。
このシリーズ、写真撮るだけ撮っといて〜忘れてました・・・。

今回は、算数と国語の教科書を紹介します。

s-023.jpg

まずは、算数。2冊あってこれは後の方の。

* ただいま下降気味でして。ぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 03:14| Comment(6) | 楽しいタイの小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

