2010年08月14日

タベテイイヨ、エビエビ、・・・コレナニ?

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 38 爆誕! サイクリングロード!!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)
# 37 帝国の逆襲・前編!!

9:20 名探偵コナン (民放)

9:30 ベイブレード (衛星放送 32ch)

15:00 古代王者恐竜キング (衛星放送 31ch)
# 41 ハリウッドのスター恐竜

18:00 魔弾戦記リュウケンドー (衛星放送 30ch)
# 18 封印されし翼! サンダーイーグル!

20:10 遊戯王5D's (衛星放送 31ch)
# 19 汚染される精霊世界 悪なる意志 超魔神イド

21:30 爆丸バトルブローラーズニューヴェストロイア 再放送(衛星放送 31ch)
# 47 "Payback"

昨日買い物に行って、帰りにいつも行かない方へ行った。
そこは、ショッピングセンターの中の広場のようになったところで、前にはなかった
ワゴンでおみやげなどを売るブースのようなのが出来ていた。

その横を通ったら、
いきなり「タベテイイヨ」という日本語が。
思わず反応すると、すかさず息子に商品のアメを渡すお兄さん。
試食させてくれるらしいのだけど、観光客用の値段の商品を買うのはなぁ・・・。

みたところ、海産物の干物をおつまみのような加工したものとか、ドリアン?
のようなタイフルーツをアメにしたのなどを売っているようだ。
特に珍しいものでもないし、おみやげなんていらないしなと、通りすぎようとすると。

「エビエビ」

エビの甘煮みたいのも売っているようだ。

*毎日の楽しみなので、コメントかクリック頂けると嬉しいです 。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

 この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 09:41| Comment(2) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

運命の親子〜他人の子供を育てているタイ人の話追加

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第7(85)話 度胸満点!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 224 3vs1の戦闘! ピンチの乱菊

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-111 万丈目と雲デッキのアモン

昨日子どもから聞いた話。
特にそんな話をしていたわけではないが、突然話し始めた。

「同じ学年の◯◯君はお父さんもお母さんも本当の人じゃないんだって。」

本当の人じゃないって・・・宇宙人かよ! と思ったが、
多少日本語がおかしいのは仕方ない。

さらに話を聞いてみると、育てのお父さんは医療従事者で、働いていた病院に
誰も引き取りにこない赤ちゃんがいたそうだ。

父親はまだしも、産んだ母親も行方不明になっちゃったってこと!?

そういうことって、あるんだー。
っていうか、思いっきり事件では?

別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
タグ:家族
posted by ぷんぷく at 08:57| Comment(14) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ペット不可ただしペットでない場合は可?

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 36 シンオウ時空伝説!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)
# 35 イプシロン来襲!

9:20 少年陰陽師 (民放)

9:30 ベイブレード (衛星放送 32ch)

15:00 古代王者恐竜キング (衛星放送 31ch)
# 39 恐竜大飯店

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第24(128)話 死闘の果て

20:10 遊戯王5D's (衛星放送 31ch)
# 17 炎のリベンジャー
スピード・キング☆スカル・フレイム

21:30 爆丸バトルブローラーズニューヴェストロイア 再放送(衛星放送 31ch)
# 45 "Fusion Confusion"

コンビニで息子が買い物してるのを外で待っていた。
しばらくして出てきた彼は

「お母さん! なんかいるよ。」

s-019.jpg

なんか・・・いる!!

s-020.jpg

店員気づいてないのかな、と思ったが、思いっきり目の前だし。

息子が言うには、にゃーにゃー鳴いていたから、絶対知ってるはずと。

*毎日の楽しみなので、コメントかクリック頂けると嬉しいです 。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

 この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 09:12| Comment(8) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

日本で育児放棄母が話題になっていますが、タイだとこんなカンジ

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 443 ため息潮干狩り(前編)

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 5

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
TURN-105 新学期スタート! 波乱の予感

日本の育児放棄して2児を餓死させてしまった母のニュース。

同じ子供を持つ母としては、信じられない話です。
いつもコメントを下さる いるかさんのブログ でも取り上げられていました。

日本の環境とか、行政の限界とか、いろいろと理由はあると思うんですが
タイでも実は、育児放棄ものすごく多いです・・・。
でも、その放棄された子は、周りにフォローされるところが大きく違うと思う。

例えば、知り合いの男性は、自分の兄が離婚してその子供を誰も面倒みないので、
わが子のように育てています。
彼は独身で隣の県から出稼ぎに来ていました。子供の写真を持ってて
「私の子供」といつも言ってるので、離婚したのかなと思ってたのですが。
偶然彼の妹さんと話す機会があり、その時に知りました。
当時彼は、まだはたち過ぎ。遊びたい盛りなのに、わずかな仕事のお金を
一生懸命送金したりしていました。

自分のご両親にその子は預けてあるので、と休みの時には、おみやげを
買って帰ったり。

タイでは、両親ともに働いていて、おばあちゃんが孫の面倒を見ることは多い。
とはいえ、彼の場合送金するべきなのは「親」である、彼の兄のはずなのに。

*このところ順位下がり気味でテンションもダウン・・・応援してね 。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
タグ:育児放棄
posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(8) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

タイで体罰〜すいません、言ってみたかっただけです

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-179 さよなら十代! 涙の卒業式

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 216 精鋭! 四人の死神!!

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 45 退魔の波長 〜猛攻、怒りの魔人狩り?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-91 ワンターンキルの死神

タイで学校に通ったことがないので、子どもから
その様子を聞くのはかなり楽しみ。


今週は、結局風邪が長引いていまだに休んでいるわけだが。

タイの学校は、もちろん日本と規則も違えば習慣も違い、習っていることもかなり違う。
教科書の挿絵だって、熱帯の植物や動物が満載! のようなカルチャーショックが
楽しめる。

ただ、気になるのが体罰に関して。
人から聞いた話では、どこの学校もけっこう厳しい体罰をする先生がいるらしかった。

* 2位じゃダメなんです! 仕分けとは違うんです 。*
別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

 この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
タグ:体罰
posted by ぷんぷく at 09:04| Comment(12) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

