2010年07月01日

タイのお菓子にやたら日本語っぽいネーミングが多い件

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-169 決断の代償! オブライエン炎の闇

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 212 平子を救え! 藍染vs浦原

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch)
# 41 クルクルクルル 〜博士は踊る、新しき世界?〜

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-78 最強タッグ!? 十代&エド(前編)

子供向けのアニメを見ていると、宣伝は
お菓子のオンパレードである。


で、今年の春ぐらいから、「カイコ」という名前のお菓子が発売された。
もう、いつ何を見ても宣伝してるぐらいの主力商品らしいのだが、残念ながら現物には
まだお目にかかったことがない。

それのすごいところは、名前通り「蚕」をモチーフにしていること。
なぜお菓子に蚕?
ただのスナックなのに、ものすごいインパクトだ。
宣伝でも、蚕(の形をしたスナック)が楽しそうに歌ったり踊ったりしていて・・・。
食べたいか、と言われると、微妙な感じ。
タイでは、本物の虫も食べるので、抵抗はないのだろう。
むしろ、 かわいい とか思ってるのかもな。

そんな思いを胸に、息子と思いつくままに、日本語ぽい名前のお菓子を挙げてみた。

* ただいま下降気味でして。ぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
タグ:お菓子 名前

2010年06月28日

タイの業務用スーパーで日本食フェア・チラシはこんなカンジ

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-166 アームド・ドラゴンVS ドラグーン・D・エンド

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
426 蘭へのラブレター

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

部屋を片付けてたら、スーパーのチラシが出てきた。
行こうと思ってたので、とっといたやつ。結局行けなかったんだけど。

その内容は、こんなの。

s-016.jpg

日本といえば、ししゃも ですよね〜。(そうか?)

* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がり後ひとつでゴール!
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む

2010年06月17日

担当者ちょっと来い! おもちゃ売り場日本のフィギィアばっかりやないかァァァ@タイ

今日出かける予定だったのですが、大雨のため延期に。

今日の分ということで、昨日予約投稿しておいたけど、ひまだしネタもたまってるので
本日2回目の更新〜!

前にちょっと予告してましたけども、近所にあるフランス系スーパーが、
やけに素敵な品揃えなんです。

異国に住んでると、時に日本が懐かしくなったりしますが、そんな時!
ここのお菓子売り場(の様子はこちら)で、日本の商品を見て「高っ!」と思ったり
そのそばにあるおもちゃ売り場で、なんじゃこれ・・・と異国情緒に浸れます。

だって、こんなですから。

s-024.jpg

ほらこれなんか、ムゲンバインシリーズ・・・あれ?

* 毎日更新の励みになりますので、よかったら応援して下さい。*
別枠で開きますので ご訪問記念に、ぽちっとよろしく〜。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む

2010年06月13日

タイのマクドでポケモンゲットだぜ〜キャンペーンのお知らせ

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 21 最強のコイキングと最も美しいヒンバス!

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)

9:20 少年陰陽師 (民放)

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第9(113)話 重圧と真価

20:10 遊戯王5D's (衛星放送 31ch)
# 2 パワーインセクトデッキ! 蟻地獄の罠

20:50 聖闘士星矢 冥王ハーデス編 (衛星放送 31ch)
# 4 半神の贖罪

21:30 爆丸バトルブローラーズニューヴェストロイア 再放送(衛星放送 31ch)
30 "The Day New Vestroia Stood Still"  世界が終わる日

マクドが新しいハッピーセットを、テレビで広告
していたのでさっそくゲットしてきた。


ちなみにタイの(少なくともうちの近所の)マクドは、ハッピーセットを買わなくても、
おもちゃだけでも売ってくれる。
その辺がおおらかというか、商魂たくましいというか。

ただし、プーケットタウン(町中)と、パトンビーチ(観光地)では、値段が違う!!
もちろんマクドの全ての商品自体、観光地ではー地価がとんでもなく高いからー
という理由で、割増金額で販売されているのだが。

* なんと! ただいま史上初の 2位 に躍進中!! ありがとうございます。*
別枠で開きますのでご訪問記念に、ぽちっとよろしく〜。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む

2010年06月08日

今タイは日本語ブーム〜普通のスーパーでさえこんなことに

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-152 超融合発動! レインボー・ネオス!

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
422 イチョウ色の初恋(後編)

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

20:50 銀魂 (衛星放送 31ch)
# 75 仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!って言うからちょっとこぼさせてもらうけどね
「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話…
とか言って始まったこのアニメもはや一年半。
あんな事こんな事いろんな事があったよね。
で、そろそろ色々振り返ってもいいかなーと思ったのに
「チェッ、なんだよ総集編かよ、手抜きじゃね?」とか
アニメだって作るの大変なんだから文句言うのやめなさい!

近所のスーパーに行ったら、こんなことになってたので
撮ってきた写真。


私がタイに住み始めた頃から、タイ人は日本に対してとても興味を持っていたと思う。
日本人に対しても好意的だったし。

そして、その後日本のアニメブーム、フィギィアブーム、なんかが起こり
さらに日本食(ぽいもの含む)もどんどん生活の中に入ってきた。
ここ5年ぐらいは、日本旅行ブームも加わり、もう日本のことなら何でも好き!!
みたいな傾向になりつつあるといっても過言ではない。

そんな中、気がつくとスーパーの棚も、こんなふうに。。。

s-019.jpg

さりげなく、おしゃれに日本語も表示。

ぽっぽってネーミングは、きっと鳩山元首相とは何の関係もない。

* なんと! ただいま史上初の 2位 に躍進中!! ありがとうございます。*
別枠で開きますのでぽちっとよろしく〜お願いします。
 → ここ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
×

