2010年02月18日

これがうわさの!? タイの仮面ライダースナックだ〜

18:50 名探偵コナン (衛星放送 31ch)

20:10 BLEACH 新隊長天貝繍助篇 (衛星放送 31ch)

20:50 SOUL EATER (衛星放送 31ch) 

その昔、日本に仮面ライダースナックという
爆発的な人気を誇るお菓子があった。


30年ぐらい前ですよね。
子供たち、ほぼ全員買ってた! ぐらいの勢いで、品切れ続出。
封入されているおまけの仮面ライダーカードを集めるために、日夜涙ぐましい
努力をしていた子供多数。
お菓子の方は、ほぼ毎日食べているからか飽きてしまい、お菓子を捨ててカードだけ
取るという行動が問題化。
PTAなどからも指導やら、ある種の社会現象にもなった。

しかしどうやらタイでも、似たようなことがおこっている。
おまけで釣る、というのはやはり物を売るための有効な手段なのだろう。

このお菓子なんて、もうそれしか考えていない、私にとっては「宿敵」のようなもの。

s-014.jpg

毎度なんかおまけ付き。

しかも、鬼のように集めないといけないものばかり。

続きを読む
posted by ぷんぷく at 07:02| バンコク ☀| Comment(5) | 日本が大好き〜タイで見かけた日本関連商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

タイでは日本ぽさを全面に押し出すと商品は売れる、のかな

18:50 名探偵コナン (衛星放送 31ch)

20:10 BLEACH 新隊長天貝繍助篇 (衛星放送 31ch)

この前シャンプーを買いに行ったら。
こんなものを見つけ、日本人としてつい手にとって眺めてしまった。

s-057.jpg

もちろん、タイの普通のスーパーに並んでたんですが、

タイ語が一切書いてないんです!

英語は読めるとして、この日本語はそうそう読めない難易度・・・。
補修はまだしも摩擦なんて、日本語勉強してても、絶対読めないって!

これは一体誰を対象にした商品なのかと、しばし悩んでしまった。

が、ところでこれはどこの会社の商品なんだろうと、会社名をあちこち探していると

裏の説明は、すべてタイ語だった。

まあ、そうだよね。

会社は、タイ語で「ライオオーン(タイの)」と書いてありました。
LIONのマークを付けとけば、わかりやすいのになぜかついていないのも、
ひとつの販売戦略なのだろうか?

これだけ見ると、なんとなく日本からの輸入物?という雰囲気も漂う。
タイ人の目には、読めなくてもおしゃれに写っていることは確かだろう。
かなり思い切ったデザインと言えるかも知れない。
シンプルで薬用風のデザインも手伝ってか、売れているようだった。

そして、使ってみると、さすがに日本製というか、液ダレもしにくく、匂いもきつくない。
リンスインシャンプーってことなのかもしれないけど、本当に髪の毛のキシミが
なくなってかなりいい感じ〜。

日本に比べるとシャンプーは割高感があるので、いつもとても悩むのだけど、
(そして結局サンシルクを買ってしまい、また後悔する・・・)やっぱり日本のものに
ひかれてしまうのだなと思った。

ランキングに参加しています
しかしそれじゃ、タイ人と同じでは?? とりあえずこのタイ語排除作戦、
売り場ではわりと目立ってました。
本日もお時間ありましたら、バナーのクリックをお願い致しますです。  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← 〜(´∀`)ノ 最近順位が上がってます。押してくれてる人ありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← コチラモヨロシクオネガイシマス (*^ー゚)b グッジョブ!! 
タグ:日本製品

2009年08月08日

今タイではボウケンジャー合体ロボシリーズが熱い!!

8:00 ロックマン (民放)

8:30 仮面ライダーカブト (民放)
8:30 ウルトラマンマックス (民放)
8:30 ブルードラゴン (民放)

8:30 韋駄天翔 (民放)
第35話「衝撃! 生きていた翔の父」

9:00 ぽちたま (衛星放送 45ch)
だいすけ君アメリカ横断の旅

9:00 ベイブレード (民放)

9:30 犬夜叉 (民放)

16:50 ZENRYOKU RABBITS (衛星放送 43ch)
第45話 全力シショウ!
第46話 全力底なし沼!

19:30 メジャー 4th(衛星放送 43ch)
第24話  偉大な男

21:00 TVチャンピオン (衛星放送 20ch)
ミニブタしつけ王選手権

☆その他見てないけど、今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
Rough
神童
Touch

<バラエティ>
ぽちたま 3:00 9:00 15:00  
愛のエプロン
まきの魔法のレストラン
TVチャンピオン

<ドラマ>
Secert Garden
First Kiss
鹿男あおによし

晴れ 今の気温 28℃

子どもの学校で流行っているという、ミニサイズの合体ロボ。

s-022.jpg

セブンイレブンで販売中だと聞いて、さっそくうちの子も買いに行く。
思いっきり日本のです。
すべてが日本語。中の説明までも。
サイズはミニカーぐらい。プラモデルになっていて、自分で組み立てると、
別売のロボット本体と合体させることができる。
車からトランスフォームして、手足になっちゃうんですね〜。

数年前、日本に帰った時に買ったこれのロボット本体があったので、
合体させてみたところぴったりでした。
ということは、一連の関連商品なのでしょう。
ところが、 ↓

s-023.jpg

箱の底面に、なぜかタイ語が印刷されていた。
普通日本からの輸入品だと、香港製のBANDAIだったりして、タイ語の輸入元シールが
貼ってあったりする。
しかし、これは一体??

最初からタイで売ることを想定しているように見えるが。
っていうか、日本で売ってる物には、こんなタイ語表記なんかなかったはず。
気になる値段は、輸入品価格レベルの89バーツ(250円ぐらい)。
凝った作りとはいえ、大きさからしてかなり高め。多めに作ってタイでも販売する
ことにしたのかも知れない。

前に中国製の39バーツ位の、似たようなおもちゃ(ロボットで変形する)のプラモデルを
買ったことがあるが、明らかに出来が違った。
まず、パーツがちゃんと外れない・・・。なんとかはずすと、手が切れそうなほど
鋭い切り口。組み立てもかたくて、うまくできない・・・。そして、すぐ壊れた。

日本のは、軽くひねるだけできれいに外れるし、組み立ても心地よいぐらいピタッとおさまる。
完成品の動きもスムーズ。そして、それは日本の管理体制の下とはいえ、タイの工場で
作られている。やればできるというか、けっこうすごいことだと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ(5:30 )
1万円=3,487.738バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ←ひとつよろしくお願いします!
(´∀`)ノ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← こちらにも愛のひと押しお願いします☆

2009年07月20日

タイで人気の日本のお菓子といえば?

20:10 仮面ライダー電王 # 31(衛星放送 43ch)
愛(アイ)・ニード・侑(ユウ)

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

☆その他今日やってるらしい日本の番組☆

<映画>
となりのトトロ

<バラエティ>
いきなり黄金伝説
TVチャンピオン

<ドラマ>
鹿男あをによし

<昔のNHK朝の連続テレビ小説>
すずらん
澪つくし

<不明(題の横に日本のドラマって書いてある)>
Operation Love Special

<アニメ>
きてれつ大百科
ふしぎ星のふたご姫


曇り 今の気温 28 ℃

昨日子どもとテレビを見てたら、突然日本語が!
私は洗濯してて見てなかったんだけど、CMになり

ロッテコアラのマーチ〜♪

という聞き覚えのある曲に はっっ となった。
コアラのマーチ、タイでも人気のお菓子である。
ただ、日本からの輸入物(かなり高い)と、中国製のお手頃価格のものの2種類ある。
一時期中国製のは、メラミンが混入していると大騒ぎになった。
うちは、それ以来食べていない。

カルビーもあって、かっぱえびせんやカールが売っている。
カールは、カールおじさんがCMに出てきて、やっぱり

それにつけてもおやつはカール〜♪

という歌でCMは締めくくられている。
日本人の私には懐かしく意味もわかるが、日本語のわからないタイ人には理解
できないだろうに。

カラムーチョも日本と同じ絵のが売っている。

グリコのお菓子は、ポッキー、プリッツなんかは、タイ限定味もあり
コロン、カプリコ、アーモンドボールなどかなりの種類が売り場にびしっと並んでいる。
ちょっと壮観な感じも。
グリコは、タイにも会社があり、ポッキーはひと箱30円ぐらい。
アーモンドクラッシュポッキーでも、60円ぐらいなので、子供に人気のお菓子だと思う。

日本のお菓子は、甘さもちょうどよくて、やっぱりおいしいよ〜〜。

Thai Glico  音量注意

写真ないかなと思ってたら、ホームページがありました。
こんなにたくさん売ってるとはびっくり。
お菓子の写真をクリックすると、CM(音楽だけのもあり)が流れます。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 8:30 )
1万円=3,605.327バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←ためらわずに、さ、さ、どうぞ〜。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 気になるランキングをあなたのひと押しに!!

2009年05月15日

日本風<ヤキザケ味>スナックとは?

17:30 BLEACH #161 (衛星放送 43ch)
残酷な破面、ウルキオラの挑発

20:00 名探偵コナン (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

21:30 BLEACH #132(衛星放送 43ch)
日番谷と夏梨とサッカーボール

雨のち曇り 今の気温 25 ℃

セブンイレブンでこんなのを発見。スナックはあまり食べないけど、なんとなく
誘惑に負けて買ってみた。

051.JPG

050.JPG

049.JPG

日本風劇画と日本の国旗、そして謎の平仮名もどきまでつけて、全面的に「日本」を
アピール!
どんだけ日本風なのか、日本人としては気になるところ。

ところが・・・別に普通のスナックだった。(当り前か)
期待しすぎてしまった〜というか、やられたなー。
しゃけっぽい味は、するものの、だからなんだという感じ。

良く考えれば、しゃけなんてお菓子と合わせてもそんなにおいしくなるもんじゃないわな。
しかし、タイ人の考える<日本風>とは、こんなものになるらしい。
やっぱりよくわからない・・・。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(9:30 )
1万円=3,595.157タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 順位が上がると喜びの踊り踊ります〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← あなたのクリックが励みになります〜。
タグ:日本風
×

