2009年04月30日

やくざクラブ の乗用車を発見!

17:30 BLEACH #156 (衛星放送 43ch)
石田&ペッシェ、友情の合体攻撃

20:00 名探偵コナン (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO (衛星放送 44ch)

21:30 BLEACH #121 (衛星放送 43ch)
激突!護る者VS被る者

晴れ 33℃

先日見かけた黒塗りの車。
後ろのガラスに大きく

やくざクラブ

って、日本語で書いてあった・・・。
本当に意味もわからず、日本語ステッカーをかっこいいと思って貼ってるんだろうな。
でも、ちょっと似合ってた感じ。
どうせなら、菊の御紋もつけてみると、思いっきり右翼っぽいかも。
(余計な御世話・・・)

あと、こんなステッカーも。 ↓
101.JPG

信号待ちしてたら前の車に貼ってあった。

すも

惜しいけどね。

そういえば、タイのスナックで「SUMOU」というクッキーだったかがある。全く
意味なし。何も考えてないと思う。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(16:30 )
1万円=3,606.500タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 毎度!宜しくお願いします〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← 寄り道も時には楽しいですよね〜。

2009年04月27日

仮面ライダーディケイド・タイの子どもの反応は?

20:10 名探偵コナン (衛星放送 43ch)

20:50 携帯捜査官7 (衛星放送 43ch)

21:00 NARUTO 疾風伝(衛星放送 44ch)

21:30 BLEACH #118 (衛星放送 43ch)
「一角卍解!全てを砕く力」

晴れ  今の気温 25℃

昨日遊びに来ていたタイ人の子どもとうちの子が、ネットで仮面ライダーディケイドを
見ていた。

最近のタイの小学生は、You Tubeで日本の最新特撮が見られることを知っているのだな。

で、その感想はと言うとーー

「もうーっ、変すぎ。ちゃんとやってくれ〜。」と叫んでいた・・・。

曰く、今回は電王の世界ということで楽しみだったのだそうだけれど
これが全然だめ・・・。
まず、最初にモモタロスが司に入ったあと、クウガ(アギトだったかも)の人に
入るのだけど、その人に入ったモモタロスが変身して闘っている時に、また
今度は司に入ったウラタロスがでてくる。

「変身ベルトは、一個しかないのに同時に出るのは
おかしい。」


見るのは、そこかよ。

また、ウラタロスがライダーキックする時は、はじめにロッドで標的に的をつけて
捕捉してからそこをめがけてけるのに、それをやらないで適当に蹴ってるのはダメ、とか。

女の子に入ってもいいけど、感じが違いすぎるのでやめたほうがいい。

リュウタロスは、司に入ったらなぜあんなに変な風になるのか、とか。
ウラタロスは、ちゃんとできてるのに、って・・・シラネーよ!

笑いのツボのギャグも、面白くない・・・モモタロスは、あんなのにひっかからない、などなど。

指摘鋭すぎ・・・。

この人たちの世代は、幼稚園の頃に、仮面ライダー1号からブラックまでが
延々と再放送されていたし、その後も平成ライダーのほとんどを見ている。
同じ年頃の日本人の子どもより、ライダーに対する思い入れが激しいようだ。

大人が見ても、さっぱりわからず面白くないと思っていたが、ターゲットの子どもにまで
矛盾を指摘されまくりでどうする・・・。
子供騙しにもなっていない。

変身する人が原作と違うのは、大人の事情としても、それにはもちろん
「わけわからん」
と言ってたし、変身後のライダーも別の世界のライダーや敵が同時に出てきたりして、
ややこしくて面白くないと。。。

子どもって、案外よく見てるものだ。
矛盾とか筋の破綻しているのには、案外敏感。

これがバックトゥザフューチャーほどの出来だと、タイムトラベルなんていう
荒唐無稽な、子供にとって理解不可能な話でも、ちゃんと面白さが分かっている。

今回のライダーは、やればやるほどめちゃくちゃになっていくようで、残念だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 7:30 )
1万円=3,652.482バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←ためらわずに、さ、さ、どうぞ〜。(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← 気になるランキングをあなたのひと押しに!!
ラベル:仮面ライダー

2009年03月20日

タイのDVD屋さんの品揃えについて考える

9:00 NHKらしい日本語の解説で世界の海に生物についての特集
(題名分からなかった。) (衛星放送 45ch)

11:00 ぽちたま (衛星放送 45ch)

17:30 BLEACH #145 (衛星放送 43ch)


晴れ 今の気温 28℃

買い物に行ったついでに、そのショッピングセンターにあったDVDの店に入った。
一見普通に映画などのDVDを並べてある店に見えたのだが。

見ていくと店の5分の3は日本のアニメや特撮のDVDで埋まっている状態。これは
この店がたまたま特殊だったのか、それともそういう傾向なのか??

一応洋画のものやタイのものも置いてあるが、なんか申し訳程度という感じで
なぜか多くの棚が日本のもので占領されている。

覚えているものだけあげていくと
NARUTO、ドラえもん、BLEACH、ケロロ、マジレンジャー、デカレンジャー、ネギマ、
ハルヒ、ポケモン、遊戯王、仮面ライダー響、電王、カブト、NEXT、
テニスの王子様のアニメと映画版、ガンダム、結界師、グランセイザー、
マイメロディ、ドラゴンボール、ウエキの法則まだまだあったと思うけど、
この辺で記憶が限界。

もちろんすべてタイ語に吹き替えてあり、タイトルなどもタイ語で書いてあるの
だけど、絵でわかるし。
なんていうか、ものすごい労力というのか、アニメが好きなんだなと思った。

しかも、子供対象でなく、高校生ぐらいの女の子が聞いたこともないようなアニメのDVDを
大事そうに握りしめて買って行ってた。需要があるから、置いているのだろう。

シリーズものは1〜ずっと揃ってそうな勢い。DVDボックスとかもあった。
150cmぐらいの棚少なくとも8面はあったな。
その店に置いてあったのは、一応コピー商品でなくライセンスのついた正規版だったから
コピーとかも合わせると、もっとすごい量の日本のアニメが売られているということ。
本当にそんなに日本のものばかり見ていて、どうするのだ。
親日的になるのもわかる気がした。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(22:30 )
1万円=3,684.024タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 順位が上がると喜びの踊り踊ります〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← あなたのクリックが励みになります〜。
ラベル:DVD 品揃え

2009年03月15日

仮面ライダーディケイド人形がもうタイに!?

7:30 ウルトラマンマックス (民放)

8:00〜10:00 ドラえもんの映画 (民放)

8:30 ドラゴンボール (民放)休み

9:30 デジタルモンスター (民放)休み

9:00 テニスの王子様 (民放)休み

13:00 鉄腕アトム (衛星放送 43ch)

13:30 結界師 (衛星放送 43ch)
第三十七話「志々尾限最期の戦い」

16:40 パーマン2 (衛星放送 43ch)

21:00 いきなり黄金伝説 (衛星放送 20ch)
無人島0円生活 海賊伝説の島最終章

晴れ 今の気温 28℃

昨日買い物に行って、デパートをのぞいたらまた新しい日本のおもちゃが入荷
していた。日本のアニメや特撮を、タイでは常に放映しているので
次から次に数年前に日本で流行ったあらゆるおもちゃが、輸入されてくるようだ。

今やってるのはウルトラマンマックスなので、そのグッズとか。
少し前にやってた仮面ライダーカブトのカブトゼクターなど、売れ残った在庫品が
輸入業者を通してタイに来ているのだろう。そして、1.5倍ぐらいの値が付いている。

ドラえもんやドラゴンボールは、タイでライセンスだけとって独自に作っている
らしいものもあり、種類も豊富だ。

そんな中、仮面ライダーディケイドのミニフィギィアが売っていた!
日本でもまだ放映が始まったばかりだと思うが…そんなに人気ないの??
あと、電王の映画バージョンのやつとかもあったが、タイでは今テレビ放送中な
だけで、映画はまだ入ってきていないから、誰も知らないだろうに。

小さいくせに結構な値段が付いていて、「これ集めたい」という子供をなだめすかして
帰ってきた。こんなの集めてたらいくらお金かかるかわからんわ。。。

タイ人でも金持ちは、こういう輸入ものを平気で買っちゃうが、日本ではもっと安く
買えることがわかってるだけに、買えない・・・。
当分日本に帰る予定もないが、日本のおもちゃは日本で買うのが一番だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今の日本円とタイバーツ( 10:30 )
1万円=3,665.826バーツ

ランキングに参加しています これか ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ←今日も押しちゃいますか!
(´∀`)ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ← こちらにも愛のひと押しお願いします☆
ラベル:ディケイド

2009年02月27日

タイの本屋にて、日本のマンガ三昧

17:30 BLEACH #139 (衛星放送 43ch)

20:10 仮面ライダー電王 #35 (衛星放送 43ch)

晴れ 今の気温 27.8℃

タイ人はあまり本を読まない。何をしてるのかというと、たぶん何か食べている。
あとぼーっとしていたり、人としゃべってたりしてて、日本人のように
一人でいる時間というのは少ないと感じる。
さびしがり民族といえるかも知れない。
一人でいないから、じっくり本を読む時間とかはなくて、だらだらと
何か食べながらしゃべってたり、テレビを見てたりという生活に必然的になる。

しかし、そんなタイ人でも子供たちはマンガ大好き。
学校でも家でもよく貸し借りしている。こちらの本屋に売っているマンガは、ほぼ
日本のアニメ。
それも棚一面とか種類がすごい数ーーー。
もちろん私が見たこともない少女漫画から、ジャンプものまで揃っている。

例えばこんなのとか。

mihp 040.jpg

「王家の紋章」じゃないか!?
これは雑誌かなんかの広告だったけど。本屋もこんな感じ。

昔はコピーものしかなかったのに、最近はKOUDANSYA(ここに丸の中にC)
とかの版権のマークが付いているので、ちゃんとお金を払って翻訳しているらしい。

ドラえもんやドラゴンボールはもちろん、今子供の学校で流行っているという
REBORNもあった。マンガが売ってるから、アニメも流行ってたりしてるんだな。
一冊40バーツは100円ほどだが、軽い食事一食分に相当する。

タイ語を話す機会はけっこうあっても、読む機会はあまりない(というかやる気がない)
ので、日本のマンガでも読んでタイ語を覚えるのもいいかもしれないと思った。

〜〜〜〜〜
今日の為替レート(9:30 )
1万円=3,684.590タイバーツ

ランキングに参加しています これか
 ↓ このへんをクリックしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ ← 皆様の温かいひと押しで大躍進中〜〜 (´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ← あなたのクリックが励みになります〜。

×

