2010年08月13日

相談〜タイ人のだんながYou Tubeに目覚めて困っています

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第8(86)話 デビュー!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
225 副隊長全滅! 恐怖の妖獣

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-112 サンダーVS アイ・オブ・ザ・タイフーン

どこで聞いてきたのか、だんながYou Tubeにはまっている。
基本このパソコンは日本語キーボードなので、タイ語は(使えるけど)打ちにくい。
しかし、いちど入ってしまうと次々に他の動画を検索できるから、特にタイ語を
使わなくても、楽しめるわけだ。

というわけで、昨日なんか午後からずっとパソコンを独占・・・。
タイ国王様の歌とかタクシンを茶化してる動画などを延々と見ていた。
もしかして、テレビより面白いことに気づいたか!?
息子に使い方を聞いて、それなりに使いこなせてるところが微笑ましい。

さて、連休だし、日本語学習でもやるか! と息子には漢字の練習をしてもらった。

s-122.jpg

こんなことになるような気がしていた。

他にも、くまとか書いてあった・・・。
ほとばしるお絵かきの情熱は、紙と鉛筆を手にするとあふれてくるらしい。

*ランキング下がり気味なので、応援してください。*
別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
ラベル:漢字 連休
posted by ぷんぷく at 08:51| Comment(8) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

久しぶりにスコーンを作った。

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第6(84)話 ゆるさねぇ!!

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 446 封印された洋窓(前編)

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 8

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
TURN-110 ティラノ剣山と化石竜のジム

最近雨季で涼しい日が多いので、スコーンを作った。
これは、バターを溶かさないように、粉に混ぜ込まないとできないので
暑い夏に作るのはむつかしい。
タイは年中、夏設定だし。

できたのはこんなの。

s-013.jpg

なんか違うような気もするが、まあいいわ。

s-014.jpg

クリームチーズと一緒にこれをつけてみた。

このジャムすごく美味しくてお気に入りだったのに、カルフールの
模様替え以来見かけなくなった・・・。

*順位が上がるとやる気もアップ! どうかよろしく〜。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 08:49| Comment(8) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

日本のホットケーキとタイのカラメル?杏仁豆腐

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 440 極限のカースタント

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 2

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
# TURN-100 究極のアルカナ「ザ・ワールド」

4連休だったので、食べ盛りの子どもの
食事作りに追われ、へとへと。


ある朝何もなかったので、日本から持ってきたホットケーキミックスで
ホットケーキを焼いた。

ら、さすが日本製! めっちゃ、膨らむ〜〜。
ふわっふわのができましたよ。

あまりの嬉しさに、がっついたので写真なし。

タイのミックスは、どうも人工的な香料の味がきつくて、苦手。。。
だから、ホットケーキを作るときは、いつもイーストで膨らますやり方。
あれはあれで、おいしいけど、発酵に時間がかかるので、すぐ食べたい
時向きではない。

* 皆さんの日々の励ましクリックが、更新の原動力〜なの。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 00:00| Comment(8) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

母から子へ〜受け継がれしもの(昭和58年製)

18:50 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-163 サイコ・ショッカーからの挑戦状

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
425 ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間(2時間30分スペシャル)# 5

20:10 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT (衛星放送 31ch)

日本に帰った時、実家の押し入れの最深部から
素敵なものが発掘された。


s-020.jpg

当時の値段で5980円!!! たぶん購入にあたっては、軽く夫婦間でいざこざが
あったと思われる。



そう、これは、かつて母がお菓子づくりに使っていたハンドミキサー。
もともと、そんなに凝っていたわけではなかったようで(多趣味な人なため)
何度か使ったまま、子供も大きくなって使う機会がなくなり、しまっていたらしい。

その間に、日本には手作りのお菓子よりも、遥かにおいしい市販のスイーツが
どんどんどんどんあちこちで買えるようになったというのもあるのだろう。
20数年ぶりに、電源を入れられたハンドミキサーは、

普通に動いた! 

というのも、すごい話である。ナショナルさんハンパねぇっす〜。(笑)    
* 更新の励みになりますので、よかったらぽちっと応援して下さい。*
別枠で開きます。 クリックで順位が上がる人気投票です。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 07:27| Comment(10) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

雨降りすぎ・・・ベーグルでも作ってみた

8:00 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(民放)
# 19 パチリスゲットで…大丈夫!?

8:30 プリキュア (民放)

9:00 イナズマイレブン (民放)

9:20 少年陰陽師 (民放)

19:30 メジャー (衛星放送 31ch)
第7(111)話 突然の通達

20:10 遊戯王GX (衛星放送 31ch)
TURN-180(最終回) 真の卒業デュエル! 十代vs 伝説のデュエリスト

雨季に入って、涼しくなったのはいいけど雨がすごい。

昨日なんて、雨のち曇り後雨のち晴れのち雨のち曇り後雨のち曇り
みたいな調子で5回ぐらい雨が降ったり止んだり。
夜の間も軽く降ってたようで、今日も朝から雨だし。
一気に家中が湿っぽくなるので・・・こういうのも嫌だ。

暑さが和らいだし、湿気っもありすぎるほどあるので、パンを焼いたみた。

* なんと! ただいま史上初の 2位 に躍進中!! ありがとうございます。*
別枠で開きますのでぽちっとよろしく〜お願いします。
 → ここ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

続きを読む
posted by ぷんぷく at 11:17| Comment(2) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

