2010年08月13日

相談〜タイ人のだんながYou Tubeに目覚めて困っています

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第8(86)話 デビュー!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
225 副隊長全滅! 恐怖の妖獣

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-112 サンダーVS アイ・オブ・ザ・タイフーン

どこで聞いてきたのか、だんながYou Tubeにはまっている。
基本このパソコンは日本語キーボードなので、タイ語は(使えるけど)打ちにくい。
しかし、いちど入ってしまうと次々に他の動画を検索できるから、特にタイ語を
使わなくても、楽しめるわけだ。

というわけで、昨日なんか午後からずっとパソコンを独占・・・。
タイ国王様の歌とかタクシンを茶化してる動画などを延々と見ていた。
もしかして、テレビより面白いことに気づいたか!?
息子に使い方を聞いて、それなりに使いこなせてるところが微笑ましい。

さて、連休だし、日本語学習でもやるか! と息子には漢字の練習をしてもらった。

s-122.jpg

こんなことになるような気がしていた。

他にも、くまとか書いてあった・・・。
ほとばしるお絵かきの情熱は、紙と鉛筆を手にするとあふれてくるらしい。

*ランキング下がり気味なので、応援してください。*
別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
ラベル:漢字 連休
posted by ぷんぷく at 08:51| Comment(8) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

運命の親子〜他人の子供を育てているタイ人の話追加

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第7(85)話 度胸満点!

20:10 BLEACH (衛星放送 31ch)
# 224 3vs1の戦闘! ピンチの乱菊

21:30 遊戯王デュエルモンスターズGX (衛星放送 31ch)
TURN-111 万丈目と雲デッキのアモン

昨日子どもから聞いた話。
特にそんな話をしていたわけではないが、突然話し始めた。

「同じ学年の◯◯君はお父さんもお母さんも本当の人じゃないんだって。」

本当の人じゃないって・・・宇宙人かよ! と思ったが、
多少日本語がおかしいのは仕方ない。

さらに話を聞いてみると、育てのお父さんは医療従事者で、働いていた病院に
誰も引き取りにこない赤ちゃんがいたそうだ。

父親はまだしも、産んだ母親も行方不明になっちゃったってこと!?

そういうことって、あるんだー。
っていうか、思いっきり事件では?

別枠で開きます。 皆様の一日一クリックが励みです。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
ラベル:家族
posted by ぷんぷく at 08:57| Comment(14) | タイ人と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

久しぶりにスコーンを作った。

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第6(84)話 ゆるさねぇ!!

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 446 封印された洋窓(前編)

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 8

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
TURN-110 ティラノ剣山と化石竜のジム

最近雨季で涼しい日が多いので、スコーンを作った。
これは、バターを溶かさないように、粉に混ぜ込まないとできないので
暑い夏に作るのはむつかしい。
タイは年中、夏設定だし。

できたのはこんなの。

s-013.jpg

なんか違うような気もするが、まあいいわ。

s-014.jpg

クリームチーズと一緒にこれをつけてみた。

このジャムすごく美味しくてお気に入りだったのに、カルフールの
模様替え以来見かけなくなった・・・。

*順位が上がるとやる気もアップ! どうかよろしく〜。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
posted by ぷんぷく at 08:49| Comment(8) | 自己満足の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

すぐ近所にあったのに、今まで知らなかった未知の道を探検してきた!

18:50 メジャー (衛星放送 31ch)
第5(83)話 世界への道しるべ

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 445 ロシアンブルーの秘密

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 7

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
TURN-109 十代と炎のオブライエン

ブログのメンテで朝から更新できず、なんとなく
調子狂った。

そして、やっと復活したと思ったら、めっちゃ見にくい&使いにくくなってるし・・・。

そんなことより、
今朝、用事があったのでだんなに連れられ、近所に住むだんなのおじさんの家に
向かった。
そういえばどこに住んでるのか知らなかったなぁと思いつつ、車はうちから
どんどこ山の中へ。

そして、こんな道初めて通るな〜というところへと、進入していった。
地理的には、我が家の隣の山なのだが、道がなくものすごく遠回りしないと
たどり着けないらしい。

ていうか、こんな山の中ぐるぐるぐるぐるまわってて、こんな距離走ったら
隣の町まで行けるんちゃうかって言うくらい遠い・・・。
そして、次第に雨も降ってきた。

*順位が上がるとやる気もアップ! どうかよろしく〜。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
ラベル:探検
posted by ぷんぷく at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | タイの南の島生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

皆さんご存知でしたか? バナナにこんなに種類があることを

19:30 名探偵コナン (衛星放送 31ch)
# 444 ため息潮干狩り(後編)

20:10 GOLDEN HERO 金甲戦士 (衛星放送 31ch)
# 6

20:50 キャプテン翼 平成版  (衛星放送 31ch)

21:30 遊戯王デュエルモンスターズ (衛星放送 31ch)
TURN-108 プロフェッサー・コブラの刺客

この前子どものリクエストで、バナナシフォンケーキを
作ることになった。


その時に、だんなにバナナを買ってきてもらおうと思って、見せたのがこれ。

s-018.jpg

家にあった「バナナの絵本」の一ページである。

この本は、数年前に本屋で見つけて、感動して即買ったもの。
それまで、なんとなく気づいていたものの、その時バナナにも種類がある
ことを知った。

気づくの遅すぎ?

*順位が上がるとやる気もアップ! どうかよろしく〜。*
別枠で開きます。 1日1クリックで順位が上がります。
 → ここへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

↓ この記事の先を読むには、この「続きを読む」の文字をクリック

続きを読む
ラベル:バナナ
posted by ぷんぷく at 07:44| Comment(17) | タイの食生活に迫る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

